2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

しかし、今日は暑いです。 名古屋の最高気温は30℃。 夜になってもそんなに気温が下がった気がしません。 って、パソコンが熱出してました。

活字中毒(2)

Sora! 1―フライト・アテンダント物語 (ビッグコミックス)作者: 矢島正雄,引野真二出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/03/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見るこちらはフィクションの漫画です。 前作の羽田空港のも良かったですが、こち…

活字中毒(1)

機長からアナウンス第2便 (新潮文庫)作者: 内田幹樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08/28メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (44件) を見る旅客機の機長が、飛行機や空港、航路などについてわかりやすく教えてくれます。 あまり飛行機…

出張

東京へ出張したら、また中央線が遅れていました。 飯田橋で人身事故とのこと。 ゆりかもめなど一部の路線は、ホームに扉があり、ホームから転落しないようになっています。 東海道新幹線も扉こそありませんが柵のついたホームが増えています。 扉の位置が違…

名古屋

有楽町が変わっていたので、名古屋のSofmapはどないかな? 今日行ってきました。 店自体はSofmapだったけど、中のレイアウトが変わってた。 ソフト関係に「ヤマギワソフト」が入っていた。 Mac売り場はだんだんと入り口に近づいて、iPodとかプレーヤの隣になっ…

排気ガス

自分も自動車運転しているから同じ穴の狢であることは確かですが。 ディーゼル排気ガス規制で古いディーゼル車が使えなくなって、最近かなり楽になりましたね。 (実際は、対策すれば古いディーゼルも使えるそうですが費用がかかります) バスやトラックの黒煙…

交番移転

椙山女学園付属中学/高等学校の横に、昔から交番がありました。 最近、学校の校舎改築があり、いつの間にか交番がなくなってしまいました。 警察署が比較的近くにあるから統合されたのかなと思っていたら、幹線道路の方に移転したそうです。 婦警さんが各戸…

活字中毒

戦艦大和復元プロジェクト作者: 戸高一成出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/04/09メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る呉の大和ミュージアムにある1/10戦艦大和の模型の作成記。 実物を見ましたがすごい迫力でした。 さ…

つばめさん

近くのアパートのつばめさん、元気に子育ていているようです。

MOTTAINAIと、、、

「もったいない」は、地球環境問題で「MOTTAINAI」と復権しました。 でも、もうひとつ復権してほしい、「MITTOMONAI」がありますね。 今の日本はどうなっちゃったんだろう。

有楽町

久々にSofmapに行ったら、ビックカメラの別館に変わっていました。 すぐそばにビックカメラがあったし、提携したし。 とすると、位置関係が似ているのは、名古屋駅のビックカメラとソフマップ。 どうなるのかな?

横浜

みなとみらいのパシフィコ横浜で開催された「人と車のテクノロジー」展を見に行きました。 みなとみらいあたりもたくさんビルが建ってきて、以前よりランドマークタワーが高く感じなくなってきましたね。

コンピュータウィルス

会社のパソコンにコンピュータウィルスが来ました。 困ったな。 のーとん先生が気が付かなかったらしく、突然処理が重くなりました。 チェックし直したらいたので削除。 自分のパソコンなら対策ソフト入れてるんですが、会社のは、勝手にいじれないからなぁ…

AppleStore栄

出張の帰りにふらっと立ち寄り。 新しいMacBookがたくさんあった。 白のなら即納できますよって事でしたが、iBookG4買って間もないからと逃げてきました。 そろそろiPodもほしいかなぁ。 昨日、iBookにCDを食わせてから突然思うようになりました。

活字中毒

ヨコハマ買い出し紀行 (14) (アフタヌーンKC (1176))作者: 芦奈野ひとし出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (173件) を見る最終刊です。 謎は謎のまま残されたところもありますが、…

出張

今日は、始発ののぞみで東京へ出張。 出発の名古屋はぽつぽつと雨、東京につくと曇り、東京からの帰りはぱらぱらと雨、戻った名古屋は? 傘なしで外を歩けます。でも、手や顔にとっても小さな水滴の感触。 すぐ近くの街燈の明かりにも傘が光っています。 空…

Music

Beautiful Dayアーティスト: Saya,STEVIE WONDER,サヤ出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/07/16メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るたまにはJazz Pianoを聞くのも良いかな〜 iTunesでCDからiBookG4に取り込んで流して…

名古屋

今日のお昼は、名古屋/栄/中日ビルそばの「ニライカナイ」の沖縄料理、\750也。 夜の時間帯も行きたいんだけど、なかなかいけません。 あー泡盛飲みたいっ!

活字中毒

エミリーの記憶 (ハヤカワ文庫JA)作者: 谷甲州出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/05/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見る表題のとおり、記憶や心を題材にした短編集。 雑誌発表時から単行本化で大きく手が入れられたとの…

名古屋

気持ちよく晴れました。 車を出先で駐車するとき、ほんの少し窓を開けて熱気を逃がします。 お昼は、名古屋の西山にある「尾張鉄板問屋 双六」でお好み焼き。 久々に自分で焼きました。 鶏ちゃん焼きがおいしい。 スタミナ玉は後で人に合わなければOK(キムチと…

名古屋

今朝は曇りから晴れ、昼頃から小雨から雨、その後、曇りから晴れと変わりました。 風もかなり強く吹いたりもしていました。 出かけている間に雨が降ったので、洗濯物は乾かず、今日一日干しつづけられる予定です。

名古屋

今日も小雨がちな天気でした。 出先から事務所に戻ったら出張している人が多くて、席が空いていた。 なので、あまり目立たないようにカサを開き気味にして干す。 数時間後、乾いていたので折りたたんで持ち帰る。 事務所は空調でかなり空気が乾いていますね。

名古屋

今朝は雨、昼頃からあがってきましたが、ときおりぱらぱら。 写真は、名古屋の2本ある100m道路のひとつ、若宮大通りの東端に近いところにある吹上公園。 緑が濃いです。

活字中毒

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)作者: J. K.ローリング,J. K. Rowling,松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 2006/05/17メディア: ハードカバー購入: 9人 クリック: 68回この商品を含むブログ (510件)…

アイスクリーム

昨日飲んでいるときに、100円カップにブランデーを少し注ぐといいよって聞いた。 ということで、ブランデーと100円カップ(スーパーで\88)を買ってきました。 さぁ、どうなるかな? 結論から言うと、なかなか良かった。 100円カップよりかなりグレードアップ…

マック

今日は、飲みながらマックとかiPodについての意見交換というか、実はよた話。 Intel-Macはまだ早いよね〜とか、iPodとSONYはどう違うとか、、、 痛飲にて今日はこれまで。

マック

現在のメインはPowerBook-G3です。 一般にWallStreetと呼ばれる1998モデルですが、購入は1999年。 購入時は300MHz、RAM=192MB、HDD=10GB(?)でしたが、ちょこちょこいじって、現在は466MHz、RAM=512MB、HDD=60GBになっています。実は、次のメイン機が決まって…

マック

デスクトップ系のほかに、ノート系もあります。 最初はPowerBook140でした。 68030-16MHzでモノクロLCDでしたが、今の大半のノートPCの元になったデザインは秀逸だと思います。 (奥にキーボードがあって手前にポインティングデバイスがある形ですね) SCSIイ…

活字中毒

終戦のローレライ フィギュア付きBOXセット 全4巻 (講談社文庫)メディア: ペーパーバック クリック: 15回この商品を含むブログ (44件) を見る前に読んだことがありますが、読み直しています。 最初に買った文庫本(4分冊)は息子が横浜に持っていってしまった…

マック

久々にマックねたで。 MacintoshIIsiの次は、15インチディスプレイ一体型のPerforma5320です。 CPUがCISC/68030からRISC/PowerPC603e(100MHz)に変わり高速になりました。 この子は、LogicBoardをPCIタイプ(220MHz)に変え、PowerPC-G3(400MHz)のアクセラレー…