2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セントレア

中部国際空港に行ってきました。 夏休み最後の日曜と言うこともあって、駐車場も混んでいました。 臨時駐車場に入れて、シャトルバスでターミナルビルへ。 このシャトルバス、愛・地球博で使っていた燃料電池バスです。 燃料電池バスの試行をセントレアで継…

ぶつぶつ(2)

アップルに電話してみた。 サポートの待ち時間は比較的短くてうれしい。 で、結論としては、 「Webの情報更新が遅れていてすみません。 シリアル番号が範囲内であっても、ソニー製では無い場合があります。 お客様のバッテリはそのままお使いいただいて問題…

というのも

暑いからさ!

ぶつぶつ

iBookG4のバッテリ交換プログラムが開始されました。 早速申し込もうと思ったら、Webの申し込み画面では対象なのにシリアルが違うと怒られます。 なんでかなー。 電話してぶつぶつ言ってやろうかな。

ぶに〜ちゃん

いまだに元気はいまいちです。 でも、朝方入れたえさはいつのまにか無くなっています。

扇風機

暑いですね。 エアコンは電気を食うのでもっぱら扇風機を使います。 よっぽど暑くてたまらないときだけエアコンです。 扇風機は、小型や薄型のものがいくつか。 窓辺において、外の空気を入れるようにしています。

人物観察

いや、ハンディキャップの事を書くのは本当は良くないんですが、、、 帰りの地下鉄で、壮年男性が乗車してきました。 なんか、ずっと自分の頭をいじっている。 しかも、前髪から頭頂部をさわる時と、後頭部を触るときで明らかにさわり方が違う。 本人は、頭…

中央線が定刻と思ったら

東京からの帰り、中央線が定刻通りの運行で、ついているなと思ったら、、、 東海地区の大雨で、新幹線が遅れました。ついてないな。 でも、名古屋駅着は20分程度の遅れですんで良かった。 地下鉄乗り換えのためコンコースを歩いていると、在来線はまだ止ま…

早稲田実業

東京の国分寺は早稲田実業のお膝元。 優勝おめでとう。 町中、お祝いムード。 でも、愛工大名電お膝元のぼてねことしては、ちょっとおもしろくない。 次は、頑張ってくれ!

ちょっとばたばた

また、ばたばたしていました。 原因は金魚の「ぶに〜ちゃん」です。 手のひらいっぱいくらいに大きくなっている金魚。 - 早朝、暑さで目覚め、水を飲みに行きました。 いつも朝にえさをあげるので、ちょっと水槽を見たら水が濁ってる。 よくみるとぶに〜ちゃ…

活字中毒

訴えてやる!大賞―本当にあった仰天裁判73 (ハヤカワ文庫NF)作者: ランディカッシンガム,Randy Cassingham,鬼澤忍出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (18件) を見るアメリカで実際に起こっ…

温泉

信州でも白樺湖畔の温泉に入ってきました。 今日は、長良川河口近くの「なばなの里」の温泉に入りました。 標高差数百m。 下界は暑かったのですが、台風の余波で風があったので比較的過ごしやすかったですね。 そのあと、近くのアウトレットに行き暑さで汗…

涼しかった

信州は涼しかった。 冷房不要でしたね。 でも、諏訪まで降りてきたら少し暑かった。 (ついでに「ほうとう」を食べたので汗だくになりました) 名古屋に戻ったら、「ほうとう」抜きで汗だくになりました。

映画中毒

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/08/11メディア: DVD購入: 3人 クリック: 54回この商品を含むブログ (344件) を見る購入したのはスタンダードエディションですが、絵が単調なのでスペシャルエディション…

その2

テレビを見ていると、すごい報道です。 やっぱり大事件として世の中に受け止められているのが、あの「名前を出していってはいけないあの人」にはわからないんでしょうか。 そして、あの「わけのわからない神社」(あ、前に固有名詞入れていた)も、動きがと…

この約束だけ守るのか?

「名前を出していってはいけないあの人」(ヴォルデモートみたい)が靖国神社を参拝するそうです。 基本的に強気で押してきた人なので、やっちゃうのかとも思うが、、、 ほかの約束は平気で反故にしたのに、これだけはまもるのかなって思いが強い。 特に、戦…

蓼科

半日かけて、松本経由蓼科に来ています。 まぁ、勉強会みたいなものですが。 涼しくてうれしい。

活字中毒(2)

豹頭王の挑戦―グイン・サーガ〈109〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/08/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (69件) を見るグインサーガ109巻目(本編のみで) 今回は、息抜き編でしょうか。 みん…

活字中毒(1)

ティンカー (ハヤカワ文庫SF)作者: ウェンスペンサー,Wen Spencer,赤尾秀子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/07/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (49件) を見る宇宙の中で「魔術」が一番少ないのが地球、多いのが「エル…

街中は空いています

車は少ないんですけどね〜 道がわからなくって、のろのろふらふらで急ブレーキって人が多いようです。 心なしか、警察官の巡回回数も多いような気がします。 いつもとは違った意味で気を遣います。

活字中毒

ぼくの日本自動車史作者: 徳大寺有恒出版社/メーカー: 草思社発売日: 1993/12/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るこれも自動車関係ですね。 徳大寺有恒さんの幼少期から、最近までの自動車に関わった人生と関わった自動車に…

自動車関連です

うちのレガシィ、BH5(一世代前のモデル)のTXをベースにしたお買い得モデル、TX-Gです。 2000cc,OHCエンジンの一番非力なエンジンで、タイヤは上級モデルの少し太いのがついているので、燃費が悪い。 基本的に、水平対向エンジンの不利な点と、フルタイム四駆…

漫画中毒

RAISE 2 (ヤングキングコミックス)作者: 新谷かおる出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2006/06/28メディア: コミック購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る新谷かおるhttp://www.area88.jp/>氏の戦記物です。 第二次世界大戦のヨーロ…

雷!

今朝、早くから派手な稲光と雷鳴で目を覚ましました。 昼過ぎにも軽く雷です。 夏ですねぇ。

夏休みっ!

明日から9日間の夏休みです。わ〜ぃ! 世の中、夏休みに入っている人が多いようで、昨日の朝は地下鉄にのって1つめの駅で座れたし、今朝は、座れはしなかったけど、ほとんど隣の人にふれないままでした。 もう少し涼しいと良いのにね。

今日も飲み会でした

1次会はいいけど、2次会まではあんましおつきあいしたくないな。 2次会終了後、帰り道の途中が事務所だったので、パソコンは会社において帰りました。 ふぅ。

やまちゃん

今日は、名古屋名物手羽先唐揚げで有名な「世界のやまちゃん」で 飲んでました。 やっぱ手羽先はおいしいですね。

台風は??

どうなったんでしょう? 名古屋の朝午前6時、小雨、始発ののぞみ100号で東京へ 曇り、、、お昼にちょっと小雨 東京の多摩地区は早朝に雷と大雨だったらしいが、、、 ちょっと早めに仕事を終えて、のぞみ69号で戻る。 車窓から見ると、途中で雨の降って…

台風は?

大丈夫かな? 明日東京出張なんですが、ちょっと心配です。 、、、にしても蒸し暑いなぁ

活字中毒

裏のハローワーク作者: 草下シンヤ出版社/メーカー: 彩図社発売日: 2004/05メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 1,465回この商品を含むブログ (42件) を見るBOOKOFFで入手 いろいろ裏世界の実情が暴かれています。 なかなかおもしろい。 でも、定価で買って…