2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

活字中毒

ナゴヤ全書―中日新聞連載「この国のみそ」作者: 「この国のみそ」取材班出版社/メーカー: 中日新聞社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (3件) を見る中部地区の標準的な新聞といえば、中日新聞。 ドラゴンズの親会社で…

一気に開花してきた感じですね。 でも、今日はちょっとお空の様子が今一です。 写真は、名古屋市千種区/覚王山日泰寺の桜です。 覚王山は今日明日が春祭り。 明日行こうっと。

春雷

昼間は曇りだったのですが、夜になって雨が降り出し、、、 久々に、雷様。 残念ながら、窓から稲光は見えませんでした。 稲妻の語源は雷光が稲を実らせるってものだったか。 今年の豊作を祈ります。

急に暖か

出張で名古屋駅東海道線ホームの電車待ち。 西日があたって暑いくらい。 電車に乗って席に座ったら、居眠りしてあやうく乗り越すところでした。 何にしろ、隣の席の女性も眠っていたので通路に出るのにも時間がかかったので。 サクラもところによって、大分…

漫画中毒

スチームボーイ 上 (マガジンZコミックス)作者: 衣谷遊,大友克洋出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/06メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見るスチームボーイ 下 (2) (マガジンZコミックス)作者: 衣谷遊,大友克洋出版社/…

植木等師匠

惜しい人がまた旅立ちました。 「無責任男」の植木師匠、「意地悪ばあさん」の青島師匠、味のある人がいなくなり、あとは「無責任」と「意地悪」しか残らないなんて事にならないようにしたいですね。

歓送迎会

多い季節です。 歓送迎者は会費無料が原則なので、他の出席者はちょいと会費が高い。 いろいろな部署のに参加すると、ちょっと懐が、、、春なのに、、、寒いよぉ。

不□家

休業中の店が開店との新聞報道がありました。 行ってみようと思いましたが、あいにくの雨降りと道路工事で時間的に行けず断念。 △二家は昔、そばにあったのですがビルの建て替えでなくなっちゃいました。 このところ、地下街のお店くらいしか行ってませんで…

百均

最近話題になっている、100円ショップの鉄フライパン。 探しているんですがなかなか見つかりません。 どうも開店時の客寄せに使われているみたいですね。 名古屋ローカルのテレビで紹介された店に行ってみたのですが売り切れ。 それから数週間、週末になると…

大渋滞

今日はお彼岸の中日。 これに覚王山日泰寺(りんく)の弘法様の縁日、名古屋市水道局の給水塔・配水塔の開放日(りんく)が重なって、いつもは静かな覚王山から本山、自由が丘あたりに人が一杯。 なにか、ウォーキングラリーなんかも開催されたようでリュックを…

活字中毒

人間は考えるFになる (講談社文庫)作者: 森博嗣,土屋賢二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (42件) を見る森博嗣さん, 土屋賢二さんの共著。 どちらも国立大学の先生という共通点があり…

卒業シーズン

街を、和服+袴の女性がたくさん歩いていました。 (昔の女学生スタイル、「はいからさんが通る」 の世界ですね) 男子学生もよく見るといるのだけれど、普通のスーツ姿なので目立ちません。 今は、就職も売り手市場なので良いなぁ。 (うちらの時は石油ショ…

百均

こんなものも売っているんだ。 買ってきたのは、握力計。 さすがにピークホールドの機能や、握り手の調整機能は無い。 精度の保証もない。 でも、何となく計れる。 左右とも40k以上はあるらしい。 (それ以上は握り手の調整ができないと、、、)

活字中毒

ロケットガールシリーズ (野口抱介/富士見ファンタジア文庫)女子高生、リフトオフ!―ロケットガール〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)作者: 野尻抱介,むっちりむうにぃ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 101回この…

車のナンバー

名古屋は戦国時代の昔から東と西を結ぶ交通の要衝です。 (地図で見ると、伊吹おろしではないですが、本州がきゅっと細くなっている場所であることがわかりますね) それに、最近、万博、中部国際空港、元気な自動車工業とそれに伴う機械工業などの好景気で世…

音楽中毒

春の歌集アーティスト: 手嶌葵出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2007/02/07メディア: CD購入: 4人 クリック: 30回この商品を含むブログ (44件) を見る手嶌葵さんの新アルバム。 iTunesで購入。 ハスキーというか少し乾いた声…

たんかん

通販で屋久島産の「たんかん」が届きました。 たんかんはポンカンと中国南部のミカンが交配してできたとの事です。 ちょっと見てくれはわるくて、皮も薄いのに固めでむきにくいのですが、味はおいしい。 あと、通販でたのんでいるのは石垣島の「スナックパイ…

伊吹山

写真は新幹線の中から撮った伊吹山。 うまく撮れていないなぁ。 とってもきれいでした。

新名所

写真は、名古屋の新名所ミッドランドスクエアです。 ほぼ真下から撮りました。 トヨタと毎日新聞の旧ビルをつぶしてできたもの。 高層ビルの横にはシネマコンプレックスもあります。 有名ブランド店もたくさんあります。 でもまだ人が多いので落ち着いてみる…

東京は暖かいの

今朝、6時前の新幹線で東京へ。 大分日が長くなってきて早朝でも薄明るいけど、やっぱ寒い。 東京に着いたら、そんなに寒くない。 お昼休みなんか背広無しで外を歩いている人がいた。 名古屋に戻ってきたら、やっぱ寒いっす。

寒っ

ここ2〜3日寒いです。 今朝は雪もぱらつきました。 写真は、ちょっと前に新幹線の中から撮ったもの。 ちょっと電柱とかじゃまですが、きれいに撮れました。

回転寿司

今日のお昼は回転寿司でした。 いつもと違う場所のお店に行ったのですが、同じチェーン店でもかなり感じが違いました。 元気な親父さん ちょっと工夫して手を加えているお寿司 わざわざ出来たてを勧めてくれる(ちょっと商売気多いかも) 常連さんがすごく多…

広島

先週末は、仕事で広島に行ったのですが、日程が詰まっていてなにもできませんでした。 残念です。 でも日本酒はおいしかった。

活字中毒

沈黙のフライバイ (ハヤカワ文庫JA)作者: 野尻抱介出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/02/01メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 96回この商品を含むブログ (170件) を見るSFです。当然フィクションです。 でも、かなりの部分が現在の技術とか状況に立脚…

熊さん

暖冬や環境の変化などで、熊さんが人里近くに出没することが多くなったらしいですね。 JR東海では、春や秋にハイキングコースを設定していろいろな特典をつけています。 (さわやかウォーキング Link) コースは、特定日開催コースと常設コースがあります。 …

活字中毒

零式 (ハヤカワ文庫JA)作者: 海猫沢めろん出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/01/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 116回この商品を含むブログ (114件) を見る裏表紙の説明には、「疾走と飛翔の青春小説」とありました。 ですが、おじさんには今一理…

合掌

妻の母が老衰で亡くなったので、書き込みが滞っていました。 彼女の生き方を見ると考えさせられます。 私は自分の人生の後始末をあんなにきれいにつけられるものかな。

活字中毒

裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)作者: 北尾トロ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/07/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 66回この商品を含むブログ (212件) を見る東京駅構内、京葉線への通路入り口にある本屋さんでたくさん平積みにされ…

海中無人探査機

これも名古屋市科学館前に展示されているもの。 海中無人探査機「ドルフィン-3K」です。 しかし、3Kって、、、(^_^;)