2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunes

iTunes Music Storeでデジタル著作権管理のないiTunes Plusが始まりました。ジェラシーアーティスト: 寺井尚子,北島直樹,横山涼一,中沢剛出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2007/03/21メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (2件…

喫茶店だけど

写真は、ある喫茶店に入ったときのモノ。 オープンカフェなので、入ったと言うことは出たということなのだけど。 さて、どこにあるでしょう? 名古屋の吹上にあるビル全体が骨董品店の集合というところの屋上です。 二人用の机は、古い足踏み式ミシンの足を…

雨降り

今日は、銀行とか行くため、会社には遅く出ることにした、、、ら、雨が降り出してしまいました。 写真は、名古屋駅前のからくり時計です。 毎正時になると、レリーフみたいに見えたお城などの建物がせり出し、人形が現れて踊ります。 雨降りなので、かなり画…

寝坊してしまった

何年ぶりなんだろ? 目覚ましが鳴って、スイッチを切ったとたん、また寝ちゃったらしい。 起きたら始業時間3分過ぎ! あわてて、出かけました。

活字中毒

ブレイブ・ストーリー (下) (角川文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/05/24メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 16回この商品を含むブログ (201件) を見る勢いで下巻まで読破。 結末は少しアニメ版と違うけど、やはりアニメ版よりは…

結局今日は

裏にある空き地の掃除でした。 道に面したところに生えている草を取っただけで、45リッターのゴミ袋が7つ一杯になってしまいました。 あ〜、腰が痛いっ!

音楽中毒

Essence of lifeアーティスト: SOTTE BOSSE出版社/メーカー: トランジットジェネラルオフィス発売日: 2006/02/02メディア: CD クリック: 28回この商品を含むブログ (88件) を見るちょっとボサノバっぽい感じもします。 少しハスキーな女性の声で、島唄を始め…

活字中毒

ブレイブ・ストーリー (中) (角川文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/05/23メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 23回この商品を含むブログ (201件) を見るこういうのは勢いで読むのが良い。 ということで、中巻を一気に読みました。…

バルコニーの日よけ

前に注文していた、日よけが入荷しました。 ポイントを使い切ったので安かった。 [rakuten:mrmax:10005783:detail] これで、急な雨で洗濯物を濡らすことが少なくなるかな? 別に、親のために、廊下用の手すりも買ってきたけど、これは明日かな?

活字中毒

ブレイブ・ストーリー (上) (角川文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/05/24メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 57回この商品を含むブログ (301件) を見るボリュームの大きさに、長らく「積ん読」状態でしたが、やっと、上巻を読む…

みなとみらい

人とくるまのテクノロジー展を見てきた。 環境、資源、安全、、、技術はどんどん進化します。 でも、結局、作るのも運転するのも人間です。 人がちゃんとしないとね。

ローカル線

写真はJR東海道線の枇杷島駅から、JR中央線の勝川駅まで、名古屋の北側を1両でいったりきたりしている城北線の車両です。

それはあなた方です!

席に座っていると、どやどやと入ってきた学生さん達。 女の子が数人、急に「くっさ〜い!!」とわめき出す。 数秒すると、ぷ〜んと臭いが。 それはあなた方の一人がしたおならです!! こっちを見ないように。

修学旅行って?

今日、名古屋駅始発東京行きのこだまに乗ろうとしたら、修学旅行の団体さんが。 自由席に大挙して乗ってきた。 何で? こだまの13〜16号車の自由席は団体があるときは指定に変えられるはずだけど? うるさいので、iPodで昨日買ったDenimを聴いていた。 …

活字中毒

こういったどさくさの間に、タイラーは外伝6まで読破です。

音楽中毒

Denim(初回限定盤)アーティスト: 竹内まりや出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2007/05/23メディア: CD クリック: 32回この商品を含むブログ (92件) を見る竹内まりやさんのニューアルバム。 聞いていると癒されます。 5/23発売で…

活字中毒

タイラーは7〜9読破。本編は終了です。 やっぱ、最初の方が勢いあったかも。

ビール工場

写真は、工場正門のところにあるモニュメント。 仕込み釜だそうです。 銅の色がきれい。 今はステンレス製でビルの3階までの高さがあるそうです。

写真

昨日の続き、レストランの天井は、タンクの底です。 ビールは0℃で熟成させるとか。 くるくるのパイプは冷やすためかな。

時間通り?

急に東京で打ち合わせが入る。 9:30に事務所を出る。戻り時間は18:00にしておく。 10:04発の新幹線。(タバコ臭いヤツは禁煙車両に乗らないでほしいっす) 運良く、中央線特別快速に乗れた。(しかも、座れた) お昼過ぎについて会議。終わって他…

新幹線

行くのには当然自動車は使いません。 名古屋駅からJR東海道線で枇杷島駅、工場の送迎バスです。 名古屋駅を出てすぐ、新しい新幹線車両N700が停まっているのを見ることができました。 枇杷島駅では、高架を走る500系や700系も見たし、城北線の1両だけワンマ…

ランチ

工場の一階にはレストランがあるので、そこでランチ。 レストランの中にも、ふるい仕込み釜とかビールに関連するものがあります。 写真はビール瓶でできたシャンデリア

ビール工場

♪左はビール工場、、、って中央高速じゃなくて、東海道新幹線(しかも下りなら) 新幹線で名古屋を出て、右に見える中国聖獣ビール工場に行ってきました。 (ちなみに、左に見えるのは静岡駅を出てトンネルを出たところに、北海道庁所在地ビールがあります) …

良い天気

写真は、近くの神社の木。 良い天気でした。

漫画中毒

ごくせん 15 (YOUコミックス)作者: 森本梢子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/04/19メディア: コミック購入: 2人 クリック: 157回この商品を含むブログ (42件) を見るごくせんの最終巻です。 残念、終わっちゃったのか〜。 そのうち、数年後バージョンと…

活字中毒

タイラーは外伝4。 だけど、本編の先までわかっちゃったので、外伝はちょっとお休み。 BOOK●FFで、本編の欠番分を買ってきました。

パソコンバッグ

休日以外は、いつも、会社のパソコンを持ち歩いていたりします。 今、使っているのは大型のワイドノートでも入っちゃうバッグ。 会社のパソコンがちょっと小さいのにかわったので、この際、バッグも変更しましょう。 ということで、一気に小さくてかるいやつ…

新幹線N700系

新幹線N700系のデビューが近づいています。 期待もあるけど、いやなことも、、、 喫煙車が無くなり、喫煙コーナーになります。 そうすると、喫煙室で身に煙と臭いをまとった人が隣に座るかもしれない。 会社や取引先の人がそうだった場合悲惨だよ。 JR東日本…

鉄道の遅れ

今日、大崎駅からりんかい線に乗ろうとしたら、人身事故で遅れだそう。 そういえば、品川からの山手線のLCDにたくさん遅延情報が出ていた。 たしか、東急が乗客多い為で、それ以外は人身事故だった。 帰りも、どこかで人身事故のための遅れが出ていました。 …

活字中毒

タイラーは外伝3です。 本編の補間としてもおもしろい。 だけどやっぱめちゃくちゃだなぁ。