2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真は二川宿ですが

今日は仕事で草津宿の東海道をとことこ歩いていました。 帰りの新幹線は、豊橋で線路に入り込んだ人がいた関係で遅れました。 困ったもんです。

メタルカラーの時代

これの連載が読みたくて「週間ポスト」を購入しているんですが、来週で最終回か。 悩んじゃいます。

二川宿本陣資料館

写真は、抹茶をもてなしてくれる部屋から中庭を見たところ。

大雨は未明

といってももう明るい午前5時頃だったようです。 朝は小降りから出かける頃には止んでいました。 (その頃、浜松は土砂降りだったらしい) 浜松からの出張者は疲れて、電車の中でこっくりこっくりしていました。 (新幹線が大幅に遅れたのです)

また刈谷ハイウェイオアシス

帰りは、国道1号線をひた走り、知立(ちりゅう)から北に向かって刈谷のハイウェイオアシス(Link)に下道から入ります。 狙いは温泉(Link)。 残念ながら掛け流しではありませんが、加水は無し。 しっかり入ってから、フィッシュテラピーをやってみる。 温泉…

何かようかい?

今日は、ちょっと遠出。 東名高速豊川ICで降ります。 東海道線で言うと、豊橋から東京よりに一駅の二川へ。 二川宿本陣資料館(写真,Link)へ。 何にようがあるかというと、ようはようでも”妖”でした。 水木しげるさんが描いた、妖怪道五十三次展を見に行った…

猛暑

じっとしていても汗をかいてしまう蒸し暑さでした。 洗車(といっても足回りだけ)のついでに、前の道にすこし水をまいてみましたが、焼け石に水でしたね。

蟻さん勤勉

落とした蜂の巣には念のため殺虫剤をかけておいたのですが、、、 気がつくと、小さな蟻さんがたくさんたかっていました。 中身はほとんどなくなっていた。

暑い

帰ってきて、まず、風呂場にとびこんでしまった。 しかも、まず、足に水をかけて冷やしたりして。 少し生き返った。 冷たーいビールがおいしいデスね。 [rakuten:sakekome:926655:detail] 実際はビールテイスト飲料ですが。

名古屋の空は、人工照明やちり、ほこりなどでとても明るくてなかなか星も見えません。 でも、上を向いてちょっと注意すると、明るい星だけはわかります。 でも、星座は作れないのが悲しいね。

暑い

九州から来た人も暑いという名古屋です。 歩いているとまだ良いんだけど、止まったとたんに汗がでてきたり。 朝シャンするとさっぱりするのだけど起きられないね。 そうそう、遅くなったからビジネスホテルを予約するという人に、寝台特急は?と尋ねている人…

選挙は終わった

正確には投票は終わった。 区役所で期日前投票をしてきました。 期日前投票は便利だけど、あんなにたくさんの人はいらないだろって思う。 期日前投票が無茶無茶混む訳でも無し、一人で複数のことをやれば、2/3位には簡単にできると思う。 やっぱお役所な…

ムサシの次はヤマト?

暑くてぐたーっとしていると、うちの奥さんがあわててきた。 いつも洗濯物を干している2階のバルコニーにも蜂の巣ができているって。 今度はプランター台の影になっていて、氷殺ジェットは使えない。 ジェットタイプの殺虫剤2つで同時に吹き付けます。 や…

木金の出張

木曜は神戸の西の端、金曜は京都でした。(京都宿泊) 夜のテレビで名古屋の番組「ウドちゃんの旅してゴメン」(Link)をやっていたのには驚き。

蜂のムサシは?

写真は、門扉の植木の影にこそっとできていた蜂の巣。 アシナガバチで危ないので、かわいそうだけど処分しました。 用意したのは、ジェットタイプの殺虫剤と、凍らせるタイプの氷殺ジェット(這う虫用と飛ぶ虫用)。 氷殺ジェット2本で冷やして動きを鈍くしま…

漫画中毒

BARレモン・ハート 23 (アクションコミックス)作者: 古谷三敏出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2007/07/13メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (18件) を見る昨日の今日ですが、東京駅の在来線ホーム下にある本屋さんで見つけたのでGet。 …

今日は東京日帰り

ということで、2日かけて東海道山陽新幹線を全線1往復したことになります。 まぁ、在来線扱いの博多南までは乗らなかったから完璧ではないですが。 あ〜疲れた。

500系のぞみ

写真は、名古屋駅に入線してくるのぞみです。 携帯電話のカメラではなかなかタイミングがあいません。

活字中毒

ショート・トリップ (集英社文庫)作者: 森絵都出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/06/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (40件) を見るのぞみの中で読んでいました。 星新一さんを彷彿とさせるショートショート群。 連作に近…

漫画中毒(特別編)

漫画アクション 8/7 号(創刊40周年記念) 週刊から休刊、復刊したけどエッチ系と変遷してきた漫画雑誌ですが、最近は隔週刊で内容も落ちついているようです。 普段は購入していないのに、買ったのは「夕凪の街、桜の国」の特集が有るから。 付録のDVDに映画の…

博多日帰りはきつい

今日は、博多の事務所で打ち合わせ。 交通機関を飛行機にするか新幹線にするか悩む所ですが(深夜バスはいやじゃ)、新幹線にしました。 時間は、飛行機の方が早いのですが、急な出張で早割とか使えなかったので、安い新幹線に。 まぁ、鞄の中を飛行機対応に整…

気候がヘン

今日は、新潟地方で大きな地震があったし。 名古屋は晴れからだんだん崩れてきて、夜には雷雨です。 気候の変わり目なのか、ちょっとヘンな感じでいやですね。

コントラスト強調済み!

台風一過、昼からは晴れになりました。 夕方、外に出るとなんかいつもと街の表情が違います。 コントラスト強調済みって感じで、いつもより奥行きが感じられるし、遠くの建物まではっきり見えます。 大気中の小さな塵や埃まですべて吹き飛ばしたようで、夕日…

活字中毒

トランスフォーマー (ハヤカワ文庫SF)作者: アラン・ディーンフォスター,Alan Dean Foster,中原尚哉出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/07/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (23件) を見るん〜、アメリカのロボットもの映画…

除湿

雨は降っているけど洗濯はしなくっちゃ。 で、部屋干しして除湿器をつけています。 最初の室内は湿度85%、今は65%でからっとしています。 でも、除湿器の水捨て2回、ざっと3リットルは空気中から搾り取った計算。 室温は除湿器の排熱で25℃から28…

終日雨

雨は終日降り続いています。 夜になってちょっと強くなってきました。 台風4号は今四国のあたり。 バルコニーのものを片付けて台風対策です。 今日は眠れるかな。

3連休

台風でつぶれちゃうんでしょうね。 ゆっくり休みましょう。

台風近づく

だんだん、台風が近づいてきているようです。 でも、昨日も今日も傘を差したのは1回づつ。 あまり降られていません。 というか、近場だったら傘を差したくないという習性のなせる技かも。 お昼はコンビニ弁当ですましてます。 というのは、事務所から、街路…

活字中毒

5万4千円でアジア大横断 (新潮文庫)作者: 下川裕治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/04/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (23件) を見る名古屋駅で購入、新幹線の中で読んでいました。 東京からイスタンブールまで、基本的…

京都

今日は京都に出張。 祇園祭が近づいてきて、KIOSKではコンチキチンとお囃子が流れているところもあります。 写真は新幹線八条口前の喫茶店のディスプレイ。 作り物ですが、これだけケーキが並ぶと壮観。 旅行客らしい外人さんはデジカメで、やはり旅行客らし…