2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

活字中毒(番外編)

とあるインターネットのアンケート。 設問:ここ1年間に購入した文庫を教えてください。 入力して、送信っと。 表示:エラーです。文字数は200文字までにしてください。 あほか〜! そんな文字数で入るわけ無いじゃん。

活字中毒

東京100発ガール (幻冬舎文庫)作者: 小林聡美出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 1999/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (34件) を見る小林聡美さんの結婚前のエッセイ。 30歳独身女性の自然体ていう感じが出ています。

目覚まし

[rakuten:2han:10000410:detail] これ(Link)、高価なんですけど、HARD-OFFで見つけたのでGetしちゃいました。(\1,500でしたが割引券があったので\1,400でした) これで、ちゃんと起きられるかな。

風邪に気をつけましょう

といっても、もう手遅れですが。 ちょっと前の最低気温が今日の最高気温だったりします。 でも、FMでは、「また温度が上がったりしますのでご注意ください」って言っていたし。 もうすぐ10月、またガソリンも値上げのようです。 冬場の灯油はどうなるんでし…

999

といっても銀河鉄道999じゃない。 1円玉貯金が999枚になりました。 写真はカウンタの表示です。 ばんざ〜い。 (関係ないけど、今日は京都に出張でした。おばんざい食べたかったな)

下呂温泉

写真は、下呂温泉で泊まったホテルのバルコニー(狭いけど)にやってきた鳩さん。 部屋の中には「えさをやらないでください」とありました。 各部屋を回ってえさをもらっているんだろうな。 あげませんでしたけど。

同じ名前

ときどき、検索サイトでたわむれに名前を入れてみることがある。 他に「ぼてねこ」さんがいるようです。 女性のようですね。 どんなひとでしょう(^o^)

漫画中毒

月刊アフタヌーンの「終戦のローレライ」が完結です。 単行本は11月とのこと。 小説版の終戦後を簡潔にまとめています。 やっぱ、うるうるです。 基本線は戦争反対なのだが、街中を街宣車で軍歌を流している人たちはそんなとこ見ないんだろうな。

招き猫

下呂の温泉街の土産物店の店頭にいる巨大招き猫。 近寄るとかみつくそうですが、、、

10月は人事異動の季節

10/1付けで人事異動が多いです。 今日は、歓送迎会でした。 遠くには行くけどさよならになる人はいなくて陽気な飲み会で良かった。 しかし、あいつが戻ってくると(元気すぎて)うるさくなるなぁ。

活字中毒

そばかすのフィギュア (ハヤカワ文庫 JA ス 1-4)作者: 菅浩江出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/09/21メディア: 文庫 クリック: 25回この商品を含むブログ (73件) を見る博物館惑星の菅浩江の短編集です。 読み心地さわやか。

活字中毒

さらば愛しき大久保町 (ハヤカワ文庫 JA タ 9-5)作者: 田中哲弥,長澤真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/09/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (47件) を見る大久保三部作完結です。 今度のヒロインはどこかわからないけ…

下呂温泉

土曜から日曜で行ってきました。 なんかやっと休めたという感じです。 写真はホテルから見た下呂温泉街です。 あまり行楽施設が多くないのもゆっくりできた一つかな。

ということで博多

ということで、写真は福岡空港に展示してある山笠の山車。 今にも動き出しそうな迫力があります。

九州からの来客

この間行った九州の事務所から顧客との打ち合わせに数名やってきた。 打ち合わせは早めに終わり、6時頃のフライトで帰るはずだった。 でも、名古屋で会食になり、結局皆さん名古屋宿泊になりました。 一人は明日の朝一の便で帰るそうです。 おつかれさま。

猫さん

写真は東京の路地で見かけた猫さん。 ぼてねこに近い体型ですね。(猫さん怒るかも)

体調不良

なんかな〜。 このところの蒸し暑さと、忙しさで体調不良です。 火曜日朝東京に向かい、そのまま泊まって水曜、博多に行き、最終の飛行機で名古屋に戻ったりしておりました。

三丁目の夕日風に

写真は、海老名の街角。 ちょっと「三丁目の夕日」風でしょ?

読書中毒

颱風とざくろ (1977年) (プチ・ブックス―石坂洋次郎文庫)作者: 石坂洋次郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1977/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るということで、一応紹介。

蒸し暑い

中国大陸方面に行ったとはいえ、颱風11号の影響か蒸し暑い一日でした。 そうそう、颱風は台風の旧字。 石坂洋次郎さんの「颱風とざくろ」は高校で読んでいました。 思えば、この本が読書中毒の始まりだったかも。

バイオトープ

写真はビール工場内の池です。 向こうの並木の先にはビールのタンクがたくさん。 タンク一本で、一人が1日あたり大瓶24本を飲むと空にするのには150年かかるそうです。

ビール工場見学

JR中央線新守山駅で下車、送迎バスでビール工場(Link)に行きます。 秋のビアフェスティバルで、ドイツのビールも飲めるしということで。 かなりの盛況。 30分毎に60名の定員が一杯らしく、今日一日で8〜900名来場とのこと。 しかし、乳幼児を連れて…

昨日は酒飲み

仕事終了後に東京からの人たちと飲んでいました。 帰ってきたら午前1時半。 お財布の中にはお札が残っていませんでした。 (元からあまり入れていないけどね)

新幹線

コメントで名古屋のデパートは4M1Tなんて書いていました。 ただ、これが「鉄」用語になると、確か電動車4両に付随車1両の編成になるんですね。 (4-motor-car,1-trailer) 写真は4Mです。 今、東海道新幹線区間では見ることができない100系新幹線。 2階建て車…

映画中毒

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/08/17メディア: DVD購入: 1人 クリック: 128回この商品を含むブログ (216件) を見るホイチョイプロの作品です。 なにも考えずに楽しみ…

なんか忙しい

なんでしょうね。片付けてもたまった仕事が減りません。

活字中毒

ウニバーサル・スタジオ (ハヤカワ文庫JA)作者: 北野勇作出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/08メディア: 文庫 クリック: 20回この商品を含むブログ (37件) を見るちょっとあわないな〜って感じ。 大阪にあるウニバーサルスタジオという架空の遊園地が舞…

そろそろ秋?

だいぶ、涼しくなった感じですね。 夕方日の暮れるのも早くなってきました。 写真は、神奈川県海老名市にあるVINAWALKから見た夕日です。

スパイラルタワー

写真はナナちゃんの近くから撮ったスパイラルタワー。 確かに異様な偉容を誇っています。 完全に太陽が入ってしまったので写真も異様な感じ。 ちょっと古めのB級SF映画って感じかな? 某専門学校のビルなんですが、名古屋ではTV-CMの最後にこのビルがちらっ…

Rainy day

今日は久々にちゃんと雨が降った感じがします。 (まぁ、本人は東京で降られていましたが) 多少、温度も下がっていますが湿度は高くてまだまだです。