2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふじ

写真は南極観測船「ふじ」です。 名古屋港に係留され、公開されています。

車検終了

会社を定時に抜け出して、車を受け取りに行く。 思ったより安く上がった。11万円弱。 しかし、車屋さん、なかなかにすごい車が整備に入庫していた。 スーパーカーの類が1台、ラリーカーが3台、ランエボ1台。 そろそろ、モータースポーツもシーズンイン…

あぶないやんけ

車の受け取りには、代車にのっていったのですが、夕暮れなのか危ないことが多かった。 自転車が目の前でいきなりUターン 逆向きに止まったトラックの荷台から飛び降りるおじさん ウィンカーを出しさえすれば車線変更できると思っているコンパクトカー 気をつ…

名古屋港水族館

今日は、車を車検に出すついでに会社を休んで、名古屋港水族館に。 ペンギン見たかったんだ。 写真は、水族館の外のライト。 しっかりペンギンの形です。 後ろにちらっと見えるオレンジ色は、(今のところ)先代の南極観測船「ふじ」です。

悪天候(2)

今日は浜松。 上州(群馬県あたり)のからっ風は有名ですが、遠州の空っ風もすごいです。 でも、日差しが強い。 遠州鉄道の車内ではうつらうつらでした。

漫画中毒

クリスティ・ハイテンション 2 (MFコミックス)作者: 新谷 かおる出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/02/23メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (12件) を見る設定は、あのシャーロックホームズの姪にあたる少女の話。 両…

悪天候

今日も悪天候。雪、みぞれ、雨で寒い。 ついでに会議がドタキャンになってた。 名古屋からはイントラネットを使ったテレビ会議で参加予定だったのが、東京のシステムにつながらない。 各自のスケジュールを確認したら、主催者だけ会議の時間を変更登録してい…

かつらの台を作る

人毛のかつらは、変な置き方をすると寝癖と同じように変な癖がついてしまうそうです。 お店の人に聞いて、100円ショップで売られているものを使って台を作りました。 頭より少し小さめで、通気性の良いものにかぶせておくとよいそうです。 材料は、調理でサ…

漫画中毒

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/01/12メディア: コミック購入: 23人 クリック: 507回この商品を含むブログ (327件) を見るこうの史代さんの新作。アクションで連載中のもの。 舞台は戦時中…

小休止

昨日までの強風もおさまり、出張の予定もない。 ちょっと小休止かと思ったら、案外デスクワークがきつい。 思ったより帰りが遅くなってしまった。

お掃除なのだ

ブラウザはfirefoxを使っています。 時々はお掃除しないと。 お菓子の屑が散らばっていますよ。 ツールメニューからオプションで、プライバシーを表示。 Cookieを表示します。 全部消すと、情報忘れちゃうサイトもあるので、不審なものだけ消します。 なんか…

かつらを作る

抗がん治療では薬剤によって、頭髪が抜け落ちることがあるそうです。 妻の場合、今月末に抜けだす予定とのこと。 で、治療用のかつらを作成にいきました。 抗がん剤治療が、病院の先生の紹介で浜松のオンコロジーセンター(Link)なので、かつらも浜松のところ…

春一番

♪かぜ〜がふいてあた〜たかさをはこんできました すごい風でした。 自転車のカバー、何回直してもはがれてしまっていました。 天気もころころ変わって。 わんこの散歩のときに突然の雨。 買い物で車を運転しているときは雪〜みぞれ〜雨 そのあと晴天、と思っ…

にゃこの日

2/22は猫の日です。 めでたい。 ということで、飽きもせず写真は富士山。

活字中毒

鉄つながりで、、、がんばれ! 銚子電鉄作者: 向後功作出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/01/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 164回この商品を含むブログ (23件) を見るローカル線銚子電鉄の奮戦を社員の方が本にしました。 読みやすく、どちらか…

鉄子の駅弁

今日は東京出張。 時間がかかるはずが案外早く終わってしまった。 家の夕食は無しにしていたので、東京駅の地下で駅弁を購入してみた。 写真は、限定の鉄子の駅弁日本縦断弁当東日本編。 なかなかおいしかったです。 中に御品書きが入っていて、その裏がちょ…

良寛さん

長岡駅のショッピングゾーン入口におられる良寛さんの銅像。 左手にユリの花を持って、大事なものを忘れてしまったという故事による像だそうです。 このゾーンの奥には、ムキムキマンみたいなのが時計を掲げている像もあるのですが、こちらは撮らずにおきま…

長岡2日目

写真は長岡駅北口のモニュメント。花火ですね。 越州そばというのが有名らしいですが、自分的にはいまいちのような気がします。 帰りは新幹線で長岡〜東京〜名古屋。 時間かかるなぁ。でも、北陸まわりも一度やってみたい。

今日は雪国

今日明日は出張で新潟県の長岡です。 国境の長いトンネルを新幹線で越えたら雪国でした。 写真はJR長岡駅に展示してある縄文土器。 説明文は岡本太郎さんです。

帰宅

下呂温泉は一泊だけ。 連泊したいけど、予算も時間もないから。 予報にあった雪も夜半に少し降っただけで、夏タイヤのままで大丈夫。 (念のためチェーンは持っていた) 行きは中央高速から国道経由だったけど、帰りは国道のみ。 道の駅に寄りながら帰りました…

下呂温泉

雪が降るかもしれないけど、下呂温泉にきています。 温泉はいいなぁ。 インターネット接続がロビーのMacG4Cubeしかないので、アドエスで書いてみました。 携帯でもできるのですが。 写真は部屋の置物のにゃんこです(妻が寝ているので明るくできない)

IE7

WindowsUpdateで、WindowsXPへのInternetExplorer7のサービス提供が始まっています。 使ってみたものの、うちのWindowsXP-MediaCenterEditionではどうも不安定です。 1日でIE6に戻してしまいました。 会社のXP-Proでは、まぁまともに使えています。 この違…

ちょこ(2)

妻はこの「ばれんたいんでい」というものが大好きです。 何故って、いろいろ珍しい「ちょこ」が食べられるから。 特に好きなのは横浜の「いんたーこんちねんたるほてる」のもの。 これは「西友」で売られているので、ほかのものも併せて買いこみます。 で、…

ちょこ(1)

昨日は「ばれんたいんでい」というものだったらしく、職場の女性から「ちょこ」を頂きました。 根が単純なもので、なんでももらうとうれしかったりします。 仕事が円滑に行くようにと考えてくれているんだなと感謝したり、気を遣わなくても良いのにと思った…

ニコイチならぬサンコニ(1)

ニコイチって、2個から1個を作ること。 たとえば、前をぶつけた車と、後ろをぶつけた車の壊れていないところをつないで1台の車にすること。 どこかの国では、前がブルーバード、後ろがコロナなんてのもあると聞きました。

映画中毒

ジュブナイル [DVD]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/12/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブログ (41件) を見るレンタルバックビデオの安売りで入手。 以前にノベライズを読みました。 題名通り、ジュブナイルだねって感じです。…

先日の雪

東京とか今日は雪が降ったらしいけど、名古屋はなし。 写真は先日に降った雪の日のショット。 星が丘のカフェ。 右側に雪だるまが作ってあります。

IE7

今日からMicrosoftUpdateでInstallされるようになりました。 会社のXP-Proではちゃんと動いていますが、自宅のXP-MediaCenterEditionではなんか不安定です。 IE6に戻すかな? ま、メインはfirefoxだから問題ないけど。 しかし、いきなりセキュリティアップデ…

ニコイチならぬサンコニ(4)

USBのスペックは5V/0.5Aです。電圧が0.1V不足ですが誤差範囲。電流はOK。 SO503はPDCなので、今のFOMAには使えません。PDC用のコネクタは切り離します。 メスだけケーブルをはんだ付けすると、AC100VからUSBの電源アダプタができます。 FOMAのUSB充電ケーブ…

ニコイチならぬサンコニ(3)

まず、USB延長ケーブルを真中から切り離します。オスだけケーブルとメスだけケーブル、反対側は切りっぱなしの2本ができます。 USBハブのPC側コネクタの基盤側にのこった金属部をはんだごてではずす。 オスだけケーブルの切りっぱなし部分のワイヤー被服をは…