2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風強し

雨は朝方で上がり、晴れはしたものの風の強い一日でした。 写真は、矢田川の桜です。(3/29撮影)

一ヶ月連続

3月1日から31日まで、連続書き込み&写真アップ達成!(ちょっと苦しいところもあったけど)わ〜い!!

漫画中毒

[rakuten:hyoutan:10007451:detail] 水惑星年代記の第3集 中身は、、、 路面電車(途中で故障した、、、そうだね、架線が無くなっているし、と突っ込んじゃいけない) 一人の男の子を巡る双子の三角関係に疲れて?軌道エレベータにいるおじいちゃんに会いに…

漫画中毒

続水惑星年代記作者: 大石まさる出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2006/11/27メディア: コミック購入: 4人 クリック: 27回この商品を含むブログ (77件) を見る水惑星年代記の第2巻です。 ストーリーはこんなの。 進路を決めかねている女の子と、彼女が読…

日泰寺、曇り

写真は覚王山日泰寺の桜。 下の道から撮ったのですが、良いポジションではありませんでした。 五重の塔が桜の陰に隠れています。 名古屋は本日、満開宣言が出ましたが、午後からは雨降りです。 入学式までもつか?

音楽中毒

Impressions [ 竹内まりや ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > CD > ジャパニーズポップス > ロック・ポップス > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 3,041円このアルバムでは「明日の私」って曲が好きです。 CDからiTunesに落として、iPodで時々聞いています。

床屋さんにて

ショッピングセンタに買い物に行ったついでに、そこに入っている床屋さんに行った。 休日の午後とあって、なかなかの混みようで30分くらい待ちました。 待っている途中に、時々、小さな男の子が入ってきます。 お父さんが順番待ちしているようで、はにかみ…

山崎川、満開

写真は、桜の名所のひとつ、山崎川。 実際の名所はもっと下流の瑞穂競技場(サッカー/グランパスエイトのホームグラウンド)あたりですけど。 散策している人が多くなっています。

漫画中毒

[rakuten:book:11839448:detail] 今よりちょっと先の時代。地球温暖化が進み、海抜0m地帯の街は水に沈んでいる。 一方、軌道エレベータが実用化され、人類は月に定住し、火星などに手が届きそうなまで進出している。 人々の生活は現在の様式を色濃く残して…

正義の味方

写真は、夜遅くなっても外に立たされている正義の味方です。 民間放送局第一号であるCBCの前に立っているウルトラマンメビウスくん。

飲み会週間終了

今日で、年度末の飲み会週間が終了しました。 ふ〜。 でも、例年に比べて、会社補助がでたりしたので、懐はそれほど寒くならなかったよ。

愛知芸術文化センタ

写真は、愛知芸術文化センタの吹き抜けにあるオブジェです。 愛知芸術文化センタにはホールや美術館が入っています。 左側、上下に走っているのはシースルーエレベータ、10Fが愛知県美術館。 左の中頃から右下に走るのはエスカレータです。 高所恐怖症だとな…

年度末

年度末です。 4月での人事異動関連の飲み会が多いです。 というか、今週は毎日飲み会だ〜。

ノイズキャンセラーヘッドフォン

買い込んだもので、地下鉄、在来線、新幹線など乗ってみた。 やっぱ、完全にノイズがなくなるってわけじゃないけど、気になるほどじゃなくなる。 音楽も音量を上げる必要がない。 車内アナウンスが聞こえなくなるのは、乗り越しに注意ですね。

活字中毒

シュレディンガーのチョコパフェ (ハヤカワ文庫JA)作者: 山本弘出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/01/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 96回この商品を含むブログ (96件) を見るとても正統なSFだと思います。 SFは言ってみれば荒唐無稽な作り話にち…

東京の桜

写真は東京の桜です。 週末は花見ができそうですね。 但し、花粉症じゃなきゃ。

あぶないし

今頃の新幹線はいろんな人で混み合います。 受験、旅行、引っ越し、新人研修などなど。 そう、新幹線を写真に撮りたいんだよね。でも、もう一歩さがって。 そう、名残惜しいんだよね。でも、もう一歩電車から離れて。 危ないよ。 駅員さんのアナウンスを聞い…

草津宿

写真は、JR東海道線(琵琶湖線)の草津駅前の道標。 草津宿は、中山道と東海道が合流して京都に向かうところ。 右は東海道、(見えないけど、裏に)左は中山道と書いてあります。

愛地球博3周年

愛地球博開幕から3周年です。 長久手会場の跡地はモリコロパーク(Link)として整備されつつあります。 でも、遊戯機械で死亡事故が起きたのは残念ですね。

ちぇりーぶろっさむ

開花宣言とともに一気に開いてきたようです。 写真は、愛知県刈谷市某所の桜。

特急電車

写真は国分寺駅での特別快速電車待ちで撮った特急です。(あずさかかいじのどちらかは不明) なかなかにユニークな車両だと思います。

少しずつ衣替え

暖かくなってきたので、少しずつ、着るものも薄めになってきています。 今日は、布団関係を薄めにしてみました。 そういえば、JR東海の乗車券カードTOICAエリアで、JR東日本のSUICAやJR西日本のICOCAが使えるようになったようです。 こっちのカードも整理し…

暫定税率

このところの政治のごたごたで、暫定税率の期限が近づいています。 ま、蔵出し税だそうなので、4/1からすぐに下がるわけではなさそうです。 この政治のごたごた、政治家と役人が何もしていなかった事を露呈していますね。 暫定税率の期限がわかっているの…

ねこ

写真は、昨日の夜、車の下から顔を出しているねこさんです。 目が光っています。

名古屋、温っ

今日の名古屋は最高気温21.6℃で暖か。 ソメイヨシノの開花宣言も出ました。 ウグイスも元気です。

こんなものを買った

SONY ノイズキャンセリングイヤホン ホワイト MDR-NC22 W出版社/メーカー: ソニー発売日: 2006/10/10メディア: 付属品 クリック: 11回この商品を含むブログ (28件) を見るノイズキャンセリングヘッドホンです。 本当はBOSEが良いらしいのですが、価格もそれ…

今日の富士山

ほとんど雲の中です。

東京、寒っ

このところ暖かい名古屋、つい油断してコートなしで東京に出張してしまいました。 寒っ、風強っ、花粉ひどっ 名古屋に帰ってから鼻水がとまりません。 油断したなぁ。

サクラはまだまだ

写真は山崎川の桜の木です。 まだ、花見には早そうです。

2GB

但し、残りが。 iBook-G4のハードディスクは40GB。 見てみたら、残りが2GB台になっていた。 調べてみたら、iTunesの音楽データが20GB、PodCastが6GBでした。 Movieは0.5GBと思っていたより少ない。 とりあえず、PodCastはMP3なので、外部ハードディスクに移…