2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽中毒

空の鏡アーティスト: 松たか子,前田たかひろ,坂元裕二,日向大介出版社/メーカー: BMGビクター発売日: 1997/06/28メディア: CD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (22件) を見る松たか子さんの初期作品集。近くのBOOKOFFでCDの値下げがあったのでG…

活字中毒

ああ、恥ずかし (新潮文庫)作者: 阿川佐和子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/09/28メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る筆者たちの恥ずかしかったこと、そそっかしいこともあり、無知もあり、を赤裸々に?告白したエッセイ集…

ぱんく

今日は一日雨。早々と出先から戻って家で静かにしていました。 外でばたばたと大きな音。そう、大きなシートを地面に打ち付けている感じ。 外を見ると、コンパクトカーがのろのろと走っている。よく見ると左にかしいでいる。 女の子の大きな声で「パンクして…

活字中毒

歌う船 (創元SF文庫 (683-1))作者: アン・マキャフリー,酒匂真理子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1984/01/27メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 162回この商品を含むブログ (58件) を見る普段、SFは「早川」が多くて、「創元」はあまり気にしていませ…

うれしい誤算なのかな?

送別会がありました。(派遣の女性ですが派遣終了。旦那さんの転勤で名古屋にきた方。本人はにこにこと「しばらくは遊び」とか言っていました) 送別会の幹事はこれも4月人事で東京から転勤してきた若手君。 指定された会場は中華料理のお店。行くと、おいお…

パワポでぽんっ(なんじゃそりゃ)

資料を作る必要があって、でも、類似資料を持っている人がいるのでそれをもらって小変更すればよいかって思ってた。 そんなんじゃなかった。 PowerPointの資料なんだけど、テンプレートが古い。(会社の指定レイアウトだったけど、もう使っちゃダメなはずだ…

音楽中毒(そして漫画中毒でもある)

ARIA The ORIGINATION ピアノ・コレクションII「ディパルテンツァ-旅立ち-」アーティスト: 窪田ミナ,SONOROUS 妹尾武,妹尾武,窪田ミナ,SONOROUS出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2008/03/26メディア: CD購入: 2人 クリック: 31回この商品を含…

廃車回送?

国道一号線、大阪府門真市、道ばたで待ち合わせ。 自動車はひっきりなしに通る。 京阪の路線バスが通った後、3台の同じ色のバスが走ってきた。 なんか感じが変だ。 近くまで来るとわかった。 行き先表示の回転幕がはずされ、中の蛍光灯が見えている。 ナン…

梅雨ですね

今日は雨が降ったり止んだり。 昼間は蒸し暑くって、クーラーはまだ入れずにちょっとだけ除湿器で部屋を除湿。 東北の被災地の方々は大丈夫でしょうか。

漫画中毒

魔法遣いに大切なこと 太陽と風の坂道 (1) (ドラゴンコミックス)作者: 山田典枝,よしづきくみち出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/06/01メディア: コミック クリック: 37回この商品を含むブログ (28件) を見る魔法ついでに。全5巻あります。 舞台は現代…

活字中毒

魔法塾、はじめました! 〔マジカルランド〕 (ハヤカワ文庫FT)作者: ロバートアスプリン,ジョディリンナイ,水玉螢之丞,矢口悟出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/05/23メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見るロバート・…

firefox3

ブラウザに使っているfirefoxのバージョンが上がりました。 特にスピードの改善が大きいと聞いていたのでインストール。 確かにレスポンスは快適です。

活字中毒(状態)

なんとなく、複数の本を並行して読んでいたりします。 だから、みんな読み終わっていない。 前に書いた「ジャンパー」だけは読む気がちょっと失せています。

クールビズさらに

蒸し暑い日々が続きます。 ワイシャツも半そでにしました。

活字中毒

スピード・レーサー (扶桑社ミステリー)作者: マイクル・アンソニー・スティール,矢口誠出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2008/06/17メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るマッハGOGOGOの実写版映画のノベライズです。 読み始めた所…

シエスタ

この間、テレビで、昼食後15分くらいの昼寝をすると良いんだよといっていた。 逆やっているよな〜 昼食後、へこへこお散歩しています。 今日は、週刊ASCIIを探して本屋を3つ周り、結局コンビニで購入してきました。(確かに最初言った本屋は入荷数が少な…

But!?

週刊誌を間違えて買っちゃいました。 普段買うのはポストなのに現代を買ってしまいました。

Lucky!!

今日は大きな商談がひと山越えました。Lucky!!

COP10

COP10〜生物多様性条約第10回締約国会議 2010年に名古屋で開催されることが決まり、幹部が名古屋を視察に来たそうです。 生物多様性を考える上での、名古屋地区の施設ですが、こんなところと聞いています。 脛に傷を持つところが多いのですが、過去を反省し…

活字中毒

サイロンの光と影―グイン・サーガ〈121〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/06/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (55件) を見るグインサーガ最新作です。 やっとケイロニアに戻ったケイロニ…

ナゴヤドーム

家電大手量販店のバーゲンがナゴヤドームで開かれました。 案内状が来たので行ってみましたが、ものすごい人出でゆっくり見ることもできず。 仮に買うことを決めてもレジの行列もものすごいし。 結局粗品の時計付きクリップだけもらって出てきました。 出る…

地震速報

今朝、休日にしては珍しく早く起きたら、ちょうどニュース速報でした。 被災地の方々のいち早い復旧をお祈り申し上げます。 この頃、こちらでは大きな地震がないのでちょっと不安だねって、先週、中国の地震にかこつけて話していたのを思い出しました。 住宅…

漫画中毒

彼女の想いで…大友克洋短編集(1) (KCデラックス ヤングマガジン)作者: 大友克洋出版社/メーカー: 講談社発売日: 1990/04/19メディア: コミック購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (17件) を見る1990年の大友克洋さんの作品集。アニメになったMEMOR…

さらにクールに

えぃっ!!って感じ。 会社のロッカーに上着とネクタイをおいて帰ってきてしまった。 ちょっと携帯電話とか荷物の入れ場所に困るかな。 あ、宝くじ内ポケットに入れたまんまだった。 ま、いっか。鍵かけてきたし。

クールビズ

会社では6月からクールビズでノーネクタイOKになっています。 社内にいるときはそれで良いとしても、社外の打ち合わせはやっぱりちょっと考えてしまいます。 ということで、鞄の中にネクタイを一本。 打ち合わせ場所に入る直前にみんなでネクタイを締めてい…

一円を笑うものは?

このところ、2回続けて1円玉を拾った。 一回は、落したところを目撃していた。 駅で切符を買ったあと、財布からはずみで飛び出て「ちりん」と音が。 その人は気づいたのだけれど、振り返り落ちたのが1円だとわかると、呼び止める間もなく歩いて行ってしま…

神様のパズル

映画はというと「西魔女」じゃなくて「神様のパズル」を見てきました。 宇宙は作れるのかという命題に、落ちこぼれロッカーと天才少女が立ち向かうもの。 原作は普通の大学生だったのが、落ちこぼれロッカーで寿司屋で働いているフリーターになり、双子の弟…

ひまわり

「西の魔女が死んだ」のキャンペーンでもらってきた種を植えてみた。 100円ショップで買ってきたポット、底石、土、合計300円+消費税の投資です。 いつ芽が出るかな? そうそう、西魔女リンクをクリックすると歌が流れるので音量にはご注意を。

不忠とは?

週刊現代の特集に、女性天皇の是非に関するものがありました。 内容は、いろいろな立場の人たちの意見を並べているもの。 なかでびっくりしたのは、女性で「男性天皇に限る。そのためには側室制度の復活も」という意見を述べていた人がいたこと。 信じられな…

新幹線

MAXたにがわです。 2階建て新幹線は、予約するときに座席をよく吟味しないと。 1階席では、景色がよく見えません。 東海道新幹線100系の時は広い席だったりメリットもあったのですが。