2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕立後

昨日の夕立の後、気温が下がって過ごしやすくなりました。 今朝のテレビ、気温の高いので有名な多治見駅前でのインタビュー、「これは多治見じゃないっすよ」と若者のコメントがありました。(映像は23℃を指していた寒暖計)

西魔女

写真はおばあちゃん家に向かう道です。 それまでのどちらかというと白く乾いた土の道とは好対照、ちょっと暗めのしっとりした石の道になっています。

音楽中毒

虹の歌集アーティスト: 手嶌葵出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2008/07/23メディア: CD購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (20件) を見る手嶌葵さんの新譜です。 ちょっとハスキーで、ゆったりした歌い方にはい…

ここはどこ?

出張で東京の国分寺駅下車、、、あれ、ここはどこ? 既視感と違和感はなに? 手羽先で有名な名古屋の居酒屋が開業するようです。 東京から名古屋に出張してきた人を連れて行く場所を考えなくちゃいけないね。

おばあちゃん家

写真は西魔女のロケセット。

活字中毒:「ハリー・ポッターと死の秘宝」

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)作者: J.K.ローリング,J.K.Rowling,松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 2008/07/23メディア: ハードカバー購入: 22人 クリック: 228回この商品を含むブログ (348件) を…

覚王山夏祭り

今年も覚王山日泰寺の参道で夏祭りです。 ほんの少しだけだけど夕立で過ごしやすい気温になっています。 いろいろ見て回り、夕食は近くのレストランでした。

活字中毒:おんなひとりの鉄道旅 西日本編

おんなひとりの鉄道旅 西日本編 (小学館文庫)作者: 矢野直美出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/07/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (7件) を見る昨日の西日本版です。 こちらは新しいレールとして九州新幹線とゆいレールが…

37.7℃

汗がだらだら。 お風呂の残り湯で行水してどうにか過ごします。 写真は野辺山天文台遠景です。 遠くに見えるのは47m電波望遠鏡(近くて見るとちょっとしたビルより大きく見えます)

あつつ

何も言うことがありません。 ということで、久々の写真は涼しい高原にある野辺山の電波望遠鏡です。

活字中毒:おんなひとりの鉄道旅 東日本編

雑誌BEPALに連載されていた鉄道旅行エッセイをまとめたものです。 北海道出身の作者が女性一人で鉄道旅行をした感想とそのときの写真です。 すっきりとした文体が読みやすい。 鉄道のデータなどは文庫本化に伴って最新のものに差し替えられています。 びっく…

えっと、お口が、、、

臭いんです。 この暑さで水分不足なのかな。 東京出張の往復の新幹線で隣に座った人と、帰りの地下鉄で。 新幹線はともにおじさんだったけど、地下鉄は若い女性でした。 そうなると自分はどうなのかと不安になって、帰りはずっとガムかんでいました。 [rakut…

ATOK2008

[rakuten:good-media:10002930:detail] Mac/Win両方搭載版をアップグレードで入手。 まず、DELL/XPS-M1210(Win-XP)にInstallしました。 使い勝手はこれからかなぁ。でも、期待。

Return to the tropical zone!?

箱根/強羅に宿泊して、今日戻ってきました。 1,000m以上の楽天地から、800m台の箱根、下に降りて沼津と段階を追って暑くなりました。 そして名古屋は33℃。暑い〜

おばあちゃんの家

映画化された「西の魔女が死んだ」(Link)のロケ地が清里にあります。 ロケに使った「おばあちゃんの家」が公開されています。(確か期間限定) 今日はそこに行ってきました。(Link) 映画は見ていないのにね(原作は読んだけど)。 清泉寮の駐車場に車を停めて、…

もっと涼しい北斗市

金曜、3時に会社を早退して遊びに出ています。 さすがにこちらは涼しい。 ペンションの方は、「名古屋から来た方は皆さんそう言います」って。 今日は三重県の桑名が37℃だったらしい。 抜け出してよかった。

活字中毒:僕たちの終末

僕たちの終末 (ハルキ文庫)作者: 機本伸司出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2008/05/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (47件) を見る「神様のパズル」と同じ作者です。 携帯電話にAIが搭載されるくらいの未来、十数年〜…

東京は涼しい

久々の出張での一言。 名古屋から来た人たちは異口同音。 だって、日陰に入るとしのげるよね。 つまり、「名古屋は暑い」

活字中毒:レオーネが荒野を駆ける時

レオーネが荒野を駆ける時 (トクマノベルス)作者: 高斎正出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1984/10メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見るこれはちょっと古い小説。(1984年、文庫版でも1988年発行) うちのレガシィの祖先にあたるスバル/レオー…

漫画中毒(2)

OL進化論(28) (ワイドKC)作者: 秋月りす出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (11件) を見るこちらも週刊モーニングで連載中(長々と、、) こちらは打って変わって気楽に気分転換。 …

漫画中毒

この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/07/11メディア: コミック購入: 20人 クリック: 138回この商品を含むブログ (213件) を見るこうの史代さんの週刊漫画アクションで連載中の作品。 第二次世界…

活字中毒

2005年のロケットボーイズ作者: 五十嵐貴久出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/07メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (39件) を見るある企業の人材確保が目的で創立された学園(高校/大学)の落ちこぼれ高校生達。 最初は、出席日数不足…

暑い日が続きます

今日も暑い。隣の空き地、雑草を少し抜いたら汗がたらたら。 犬の散歩は夕方の少し過ごしやすくなってから。(ヤツはいつでもOKなんだが)

クールビズとOn&Off

服装でOnとOffを切り替えています。 スーツでネクタイを締めていればなんといってもOn、仕事中。 あと、靴とかベルトの色が黒だったり、シャツの裾を中に入れていたり。 クールビズだと、スーツとネクタイがなくなるのでちょっと微妙。

活字中毒

コンビニたそがれ堂 (ピュアフル文庫)作者: 村山早紀出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2008/05/10メディア: 文庫 クリック: 22回この商品を含むブログ (18件) を見るちょっと前に読んだもの。(ほら、書評も書き忘れてる) 同名の児童書を、文庫で少し上の世…

つばめさん

去年はいなかったアパートの軒先のツバメの巣。 今年はしっかりヒナがいました。4羽。 親ツバメはえさ集めに忙しいようです。

まだ木曜日

今週は月曜から問題が山積みでした。 まだ木曜なんだよね〜〜あと1日か。 今の疲れ具合はこんな感じ。 パソコンを使っているときにうたた寝。しかも、deleteキーをおしたまま。(メールが全てゴミ箱行き。気がついて救い出したけど) 買ってきた雑誌を読み忘…

ワンクリック募金

インターネットのホームページ上のボタンをクリックすると 一定金額(普通1円)が寄付されるって募金。 ちょこちょこクリックしていますが、協賛企業が多くて、 やるだけで時間も食うし疲れる。 今は、タブブラウザで前ページを開いておいて、まとめて ブック…

ミッフィーゲット

L●WS●NのポイントでミッフィーのハンドタオルをGetしました。 速攻で妻の手に渡ってしまいました。 (こるちさんとこのページが落ちているので報告できない)

降るのか降らないのか、、、

今日も暑い午後。 窓の網戸を1枚張り替えるだけで、汗が出てきます。 午後3時ごろ、犬の散歩。 調子に乗ったやつはとことこ遠出、幹線道路沿いを歩きます。 気がつくと、車の騒音の他に上から低周波の騒音が、、、雷? 遠出をそこそこでやめさせ、帰路に就く…