2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

防災

ぽにょの映画も、言ってみればすさまじい水害であることは確か。 伊勢湾台風の慰霊祭が行われたそうです。 http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20080901/CK2008090102000036.html もう49年前の事だったんですね。 それから、いろいろな防災対策が取ら…

ぽにょ

やっと映画館に行ってきました。崖の上のポニョアーティスト: 藤岡藤巻と大橋のぞみ,大橋のぞみ,近藤勝也,藤岡藤巻,宮崎駿,久石譲出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2007/12/05メディア: CD購入: 3人 クリック: 369回この商品…

ナゴヤドーム近辺は大渋滞

夕方、ナゴヤドームの近くを通りかかったら大渋滞でした。 http://www.nagoya-dome.co.jp/ 1日で「どまつり」のイベントと、プロ野球、さらにドーム前のショッピングセンタのバーゲンも重なったからのようです。 結局脇道から戻って、幹線道路を大回りする…

雨について

昨日は、愛知県岡崎市美合で観測史上最高の時間雨量146mmが観測されたとのことです。 どうりでBSが入らなかったわけです。(名古屋は83mmだったような) 会社関係でも新幹線で夜明かしした人とか、出張先まで電車で行き着けないとか影響を受けた人が多かった。…

どまつりだぜ!

今日から日曜まで、名古屋の各地ではどまつり(日本ど真ん中まつり)がはじまります。http://www.domatsuri.com/ 小雨まじりの天候にもかかわらず、100m道路久屋大通公園では派手に踊りが始まっています。 (近頃、携帯のバッテリが弱っていて写真が撮れな…

BSは大丈夫でした

雨が小降りになったら、BSが入るようになりました。 帯電した分厚い雲で衛星からの電波は届かなかったようです。 今はかなり静かになってきました。 地上波アナログ放送では、強い雨でゆるんだ地盤の近くに避難勧告が出ていますと、ニュース速報のテロップが…

なんかすごい雨です

真夏はあまり雨が降らなかったのに。 今日はすごい雨降りです。 お昼は12時少し過ぎに曇りが大雨になって、お昼を外に食べに行った人たちがずぶ濡れで戻ってきました。 今は、雷と大雨の状況。 BS放送が電波レベルゼロになって全く写りません。 ちょっと前…

初めての大画面液晶テレビ

母親のテレビが故障して電源が入らなくなった。 29インチのブラウン管テレビ。 ということで、買い換え。東芝 37V型 液晶 テレビ 37CV500 フルハイビジョン 2008年モデル出版社/メーカー: 東芝発売日: 2008/04/25メディア: エレクトロニクス クリック: 1回…

活字中毒:死せる魔女が行く

[rakuten:book:12178874:detail] [rakuten:book:12178875:detail] 遺伝子操作によるウィルスで多くの人々が死んだ世界、解説に書いてあるように、小松左京さんの「復活の日」にちょっと似ているけど、こちらでは人間は全滅していない。 そのかわり、今まで人…

活字中毒:ガン病棟のピーターラビット

ガン病棟のピーターラビット (ポプラ文庫)作者: 中島梓出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (27件) を見るいつもグインサーガでお世話になっていますの栗本薫さん(中島梓さん)の癌闘病記で…

くたばって、、

今日は雨、一気に涼しくなってもろもろの疲れとか出てきたようです。 午後しっかり寝てしまいました。

活字中毒:グインサーガ

豹頭王の苦悩―グイン・サーガ〈122〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/08/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (72件) を見るグインサーガの最新刊。 表題の通り、グインの苦悩が描かれていま…

涼しいと言っても

30℃は超えているんですね。 でも、夏休みの間に比べるとめっきり過ごしやすくなっています。 とはいいながら、夏休み中帰省していた人たちにとっては灼熱地獄のようで、地元の人たちとのギャップがおもしろいです。

活字中毒:世界の中国人ジョーク集

世界の中国人ジョーク集 (中公新書ラクレ)作者: 鈴木譲仁出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/07メディア: 新書購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見るジョーク集と銘打ってありますが、実際はブラックジョーク集と言った方がよい…

仕事始めか?

みんな調子がいまいち出ていないみたいです。 ただ、外に出ると暑さはかなり楽になった気分。 少しずつ秋に向かっていくのでしょうか。

夏休み残り少なく

あと、日曜日だけです。 結局、買い物やら何やらで過ごしてしまいました。 考えれば、名古屋市を出てさえいないことに気がついた。 ま、7月に休んで旅行したし。 今度は9月位にお出かけしようかな。

電話を交換

今まで使っていた電話機、時折暴走して反応しなくなるので買い換えました。Uniden デジタルコードレス留守番電話機 パールホワイト UCT-002(W)出版社/メーカー: Uniden発売日: 2006/12/01メディア: エレクトロニクス購入: 6人 クリック: 177回この商品を含む…

盆ですね

お寺さんへ行って盂蘭盆会とお墓へお参り。 こんなセレモニーを見ていると、やっぱ生きている人のための物なんだなって思ってしまいます。 死ぬと戒名をつける=お釈迦様の弟子になるらしいけど、別に弟子なんかなりたくないし、なんか教えから逸脱していな…

活字中毒:幻惑の死と使途

幻惑の死と使途 (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/11/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (157件) を見る老いたマジシャンがテレビ収録中の脱出マジックの中で殺される。 そして、葬儀の最中に遺体…

ちりも積もれば

財布にたまった小銭をペットボトルに入れていました。 100円ショップでコイン50枚入りケースを買ってきたので、これに詰め込んで銀行ATMで貯金。 (三菱東京UFJのATM(旧UFJの)は一回にコイン50枚までなので都合がよい) 通帳に少額の入金記録が並びます。 5円…

つきそい

妻のがん治療の一環で、病院に行く。 午前中はリハビリで、午後は診察。 ずっとついているわけではないので、近くに買い物行ったり、一度家に帰って洗濯物取り込んだりしたけど、やっぱ一日つぶれてしまいました。 人気のある先生とのことで、午後の診察がの…

漫画中毒 裂けた旅券

[rakuten:kurasyo:1371397:detail] 古い漫画を本棚から引っ張り出して読んでいました。 一時期、漫画を休業していた御厨さと美さんの代表作の一つ。 主人公は、日本を飛び出し、パリで暮らしている36歳の男「羅生豪介」。 観光ガイドや、どちらかというと…

わんこの散歩は

休みなので、わんこの行きたい方向に行かせてみる。 南におり、西に幹線道路に出るまで歩く〜ここまでで地下鉄1駅分は歩いている。 さすがになんなので、北に方向転換、また幹線道路に出るまで歩く。 幹線道路沿いに東へ戻ろうとするけど、信号のたびに1本…

音楽中毒 Sunday Morning

Sunday Morningアーティスト: かとうあすか出版社/メーカー: ZAZZY発売日: 2007/04/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見るJAZZの女性シンガーです。iTunesで購入しました。 中音域の柔らかな声で、心地よい感じ。 曲はOri…

こころなしか

ちょっとセミの声がちいさくなったかな。 まだ気温は高いけど。 いつのまにかツバメさんの巣も役割を終えていました。 最後に見たときは親鳥とヒナの大きさ変わらなかったもんね。

久々雨

夜になって雷と雨 気温も下がって、今日はエアコンなしで寝られそうかな? 写真はインプレッサのレース仕様です。

もういくつ寝ると夏休み

といっても特に予定があるわけでもありませんが。 明日一日がんばれば9連休です。

暑い暑い

37.8℃、、、(汗) 写真は三菱の電気自動車です。

暑い

………………(汗) 写真はスバルの電気自動車R1eです。

清里から

写真は清里の清泉寮からみた富士山。 わかりにくいですが、画面中央の山の右上あたりに小さくうっすらと富士山が見えます。