2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クールビズもおしまいかな?

一応、9/30までがクールビズの期間です。 でも、今日は雨が降っていたし、急に冷え込んだので、町には上着を着た人が増えてきています。 私は上着は着ませんでしたが、シャツを長袖にしました。

急に冷えてきた?

気温が20℃位に。急に5℃ほど下がってきた感じ。 寝るときも今まではタオルケットだったけど、毛布出しました。 車もエアコンはなし。(エアコンの負荷とか変な制御が入らないので乗り心地良いし燃費も有利) 風邪引かないように気をつけましょう。

だまされちまったぜ

今日は客先に出張、帰りに通勤経路を経由します。 時間も遅くなったので、直接帰ろうとしたら、「会議資料作ってあるのでチェックして」との連絡が。 しぶしぶ事務所に戻ったら、、、ないやん。連絡くれた本人も戻っていない。だまされた。 そして別の仕事が…

こんなものを買った:iPodのリモコン

[rakuten:princeton:10001164:detail] iPod用のリモコンです。色はiPodとあわせて白。 ちっちゃなLCD表示がついていて曲名とか確認できます。 リモコンのところにイヤホンジャックがあるのでそれを使うのですが、ノイズキャンセラーヘッドホンだとユニットが…

車でもエアコンは

昼間はさすがに暑いけど、夕方になってくるとカーエアコンは切ってもよい季節になりました。 ウィンドーをいっぱいにあけると風が入ってきます。 でも、たばこの煙は勘弁。

地上波アナログ放送はって草薙君が

言っているのですが、名古屋地区では送信所が名古屋/栄のテレビ塔(VHF)と名古屋/昭和区の八事タワー(UHF)から瀬戸市の瀬戸タワーになり、UHFアンテナの方向を変えないといけません。2011年までアナログ放送も見続けるとすると、アンテナ増設になります。 つ…

100均で買った物

話は変わって、、、 洗濯物を干すときにも100円ショップのものは多く使っています。 しかし、ピンチ(洗濯ばさみ)は屋外では比較的早くだめになってしまいます。(やっぱ紫外線強いし) なので、同じ100円ショップのピンチでも高い(つまり同じ値段でも数が少な…

どこふく風の総裁選挙

で、このように世の中の動きは激しいけれど、どこかではのんきに総裁選です。5人そろって選挙演説をしてまわっていたらしい。仕事を投げ出した前とその前の総裁も含めて何を考えているんだろうね。 そんでもって、「この前の大雨は岡崎だったからよかったけ…

サブプライム破綻

アメリカの金融機関の救済に日本の金融機関が乗り出しているようです。ちょっと心配。かつてバブル経済とその後の転落を経験した日本の金融機関なのでそれなりのノウハウがあるのでしょうが、救済だけで(お金を吸い取られるだけで)終わらないように願いたい…

映画中毒:ALWAYS 続・三丁目の夕日

ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]出版社/メーカー: バップ発売日: 2008/05/21メディア: DVD購入: 5人 クリック: 74回この商品を含むブログ (133件) を見るコピーにある「昭和34年 日本の空は広かった」が実感できる映画です。 3人で暮らすために芥川賞を…

サラウンドアンプ(2)

DVD/VTRプレーヤとは光でもつないでいるので、ドルビーデジタルが使えるはずなんだけど、よくわからなかった。 見たのが、下のだったので、次はアクションもので試してみましょう。 しかし、リモコンにはDVDの制御ボタンもあるのに別のメーカのに対応してい…

サラウンドアンプ

前のS社品が壊れて、しばらくアンプなし。 ただ、TVの近くが定位置の妻がチャネル権を持っているので、そちらに音量を合わせるとこちらでは聞き取りにくいことがあります。 ちょうど、SOURCENEXTで安いのがあったのでCLICK!DENON ホームシアターシステム 木…

音楽中毒:HAYLEY/HAYLEY sings JAPANESE SONGS

純~21歳の出会い~ヘイリー・ミーツ・ジャパニーズ・ソングス-デラックス・エディション(初回限定盤)アーティスト: ヘイリー,本田美奈子.出版社/メーカー: UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)発売日: 2008/06/04メディア: CD購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブ…

涼しい風が

昼間の温度は高かったものの、夜になると涼しい風が出てきています。 だんだん秋に向かうのでしょうね。

う〜あまり降らずに

かなり南の洋上を過ぎていったようです。 尾鷲の方は大雨だったようですが、こちらではそこそこの降りで終わりました。 ただ、湿度計は85%まで達しました。 寝室には室内干しの洗濯物の乾燥もかねて、まずエアコンで少し除湿と温度を下げて、次に除湿器で…

台風接近、、なのか?

確かに雨、ちょっと雨粒は大きめだけど。 気温の割には湿度が高くてちょっと蒸し暑いけど。 まだ台風接近の実感がありません。(まだ九州に近づいているところだからか) 明日の天気は大丈夫かな。 出かける先は愛知県内だけど。

ルータ暴走?

息子が帰ってきたら、どうもInternetの接続が不安定。 Switching-HUBは問題ないようなので、光AdapterとRouterの電源を入れ直す。 今度はちゃんとつながった。 念のため、RouterメーカのHomePageを見てみるとバージョンアップファイルみっけ。 バージョンア…

活字中毒:四季シリーズ/四季 春

小説で、「四季」となると五木寛之さんのシリーズを思い出してしまいますが、あちらは4人の季節の名前がついた女性の物語。 こちらは、天才科学者であり、著者のデビュー作「すべてがFになる」の中心人物のひとりであった「真賀田四季」の物語。四季 春 (講…

まだまだ暑いし

でも、少し部屋の整理。 夕方、自転車のタイヤに空気を入れてちょっと買い物。 さすがに夕方になると風が心地よい。

活字中毒:パコと魔法の絵本

パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫)作者: 関口尚出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/07/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (26件) を見るまた、映画を見ずに本買ってる。 この本は、舞台脚本をベースに書き下ろされた物だそうです…

デマはデマだったね

9月13日には名古屋では大きな地震はありませんでした。 やっぱ、デマはデマで終わったんだね。 ちなみにうちの息子、大学卒業に必要な単位は取り終え、あとは時々ゼミに顔を出せばよいってことで、下宿を引き払い帰ってきました。(下宿代より新幹線の切符…

こんな物を買った

そのままLOFTでお買い物。高田コレクション NEW フェイスバンク 黄出版社/メーカー: バンプレスト発売日: 2007/12/21メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るちょっと不気味な顔のついた貯金箱。 口のそばにお金を持…

アランジアロンゾ名古屋店

LOFT名古屋の1階、というか外壁にへばりつくようにできているお店。 今月いっぱいで閉店です。 名古屋限定魚のアイロンプリントなど購入。 1,000円以上購入でくじ引き。魚のステッカーGetです。(在庫整理の一環かも?) しかし、残念ですね。

911

特集は一部のニュース番組中心。 日本のことではないので、ちょっと風化しかけているのかな?(でも、日本人も亡くなっているのに) でもテロの恐ろしさは忘れてはならない。

アップデート

Windows-XPでは、Windowsが4件、Officeが2件のアップデートがありました。 MacOS-Xでは、uTinew,QuickTimeで2件 いや、なかなか時間がかかります。

活字中毒:極道のすべらない話

極道のすべらない話 (宝島SUGOI文庫 A な 1-4)作者: 別冊宝島編集部,夏原武出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/08/21メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) を見るちょっと気分を変えてみたくって。 形としては、(8+9+3…

地震の予言

9月13日の午前4時に名古屋でM8.6の地震が起きるとブラジルのジュセリーノ氏が予言しているそうです。 確かに東海大地震の可能性は否定できない物がありますが、こういう根拠のない物はとっても迷惑。 ノストラダムスとか、富士山大噴火とかもありましたが、…

まだまだ暑い

まだまだ暑い日が続きます。 この間の大雨でたっぷり土にしみこんだ湿気が出てきたのか蒸し暑い。 草木もよく伸びます。 庭の雑草狩りで、45リッターのゴミ袋3個になりました。 (雑草という名前の草はないと言うのが昭和天皇のお言葉だったようですが、名…

ヒヤット体験

愛知県、なかなか事故が減りませんが、、、 今日のヒヤット体験です。 自車左折なのに、後ろから原付バイクが左に突っ込んできた。 前の車、赤信号で止まっていたのに、なぜかまだ赤信号なのに動き出し交差点を通過した。動きが少しおかしいので後ろから注視…

AV環境を整備

液晶テレビに変えればよいんだけど。 最近、S社タイマが働いたのか、5.1chAVアンプの動作がおかしい。 DVDだけプレーヤも、うまく動かないソフトがある。(こっちはブランドは国内H社だけど、作っているのは韓国S社だった。リモコンのコードが変わっていなか…