2009-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

皆様には色々とお世話になりました。 とんでもない不況に見舞われた2009年でしたが、来年は少しでも良い年にしていきたいですね。 では、良いお年を。 (数時間後には新年のご挨拶をアップするのですが)

もう一つ壊れた

PCのディスプレイデバイスドライバ。VGAの4色表示になっちゃった。 最新ドライバにして復活。 さすがに年末、ばたばたします。

2010/01/01

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおつきあいください。 システム設定の問題で12/31に書き込まれてしまいましたが。

だんだん寒く

なってきています。明日は雪なのでしょうか?

突然壊れた

全自動洗濯機と温水便座。 まいったね。 新しいの買ったけど年明け配送になっちゃう。 ま、古い2槽式洗濯機があるのでどーにかなるけど。

仕事納め

もう休みに入っている会社も多くて、電車は空いていた。 最終日まで会議で疲れた。 取引先の納会の流れに参加、いろいろ文句を言われてもっと疲れた。 問題点は重々承知しておりまする。

会議時間守ってよ

会議室とテレビ会議システムは予約した。4時から5時半まで。 そしたら5時から重要な会議があると5時であけて欲しいと依頼された。 ま、それはいいかと。名古屋の分を早めにやれば。 会議してたらメモ持ってきた。「5分前に終わってあけて」 なにそれ? …

漫画中毒:カレチ

[rakuten:book:13451838:detail] 国鉄時代、若い特急の車掌さん(カレチ)を主人公にした物語。 昭和のノスタルジーと、国鉄マン達の仕事に対する情熱が描かれています。 巻末に作者がデビューするきっかけになった受賞作も掲載。 こちらは飯田線/三河花咲駅(…

今日もお買い物でした

さすがに疲れた。 母親から年賀状の追加印刷も頼まれたし。

年末のお買い物

案外あるもんです。市内を右往左往。 年末でもお引っ越ししている人が案外多いのでびっくりでした。

仕事にならない

会社のメールサーバーが不調で、メールの送受信ができなくなった。 しようがないので、ハードディスクとファイルサーバーの中身を整理していたが、この年末に仕事にならないよね。 残業もそこそこに帰宅しました。

そうかクリスマスなんだ

一日仕事だったし。 でも、昼食で入った中華料理屋のウェイトレスさんがみんなサンタのコスチュームだった。 なんかうれしかったね。

年賀状作成

いろいろ雑用をこなしながら、どうにか年賀状を作りました。 自分たち夫婦用と母親用の二種類。 裏面の印刷はしたので、あとは宛先印字してコメント書けばおしまい。 でも25日は無理だろうな。

ちょっと考える

なんかな〜、仕事上で色々指示が飛んでくるけど、もう少し考えてよと言いたいことが多いですね。 ま、会社のトップがそうなのでしょうがないのだけど。 とりあえず、正論で返しています。

おみやげ

ダイワ果園のロールケーキ http://www.daiwa-kaen.co.jp/kaen_roll.html 近鉄難波駅で購入。 フルーツが入っていて、クリームも軽くておいしい。 残念ながら生ものなので通販はありません。

冷え冷え

北風が強く寒い一日。 こんな日でもがんばる人はいて、上着なしでビルを出てきた。 見ていると最初スムーズだった動きがだんだんロボットっぽくなってきて2つ先のビルに吸い込まれていきました。 近いから大丈夫と思ったのでしょうね。

てぇへんだ(その後)

結局、BDにはしませんでした。TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD 320GB RD-S304K出版社/メーカー: 東芝発売日: 2009/09/04メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (11件)…

寒々

名古屋では初雪、この冬初めての最低気温氷点下(-0.5℃ですが)でした。 とっても寒い一日でした。 午後からは晴れてきて、積もった雪も溶けました。

まず蛍光灯は

[rakuten:joint-service:10001767:detail] 100Wタイプが欲しかったのですが、LED電球ではほとんどは40Wと60Wで価格も高い。 電球型蛍光灯にしてみました。 HDDデコーダは悩んでいます。

虎さんも寒いのだ

今日は冷えました。年賀状用に虎の写真を撮ろうと会社を休んで動物園に。 虎舎に行くと、いない、見えない? よ〜く見ると、おもてからは見にくい柵の基礎のコンクリートにかくれてひなたぼっこしていました。 (写真は表から見た虎さん。わかんないでしょ)

追い打ち

リビングの照明に使っていた電球型蛍光灯が切れた。 臭いをかぐと、プリント基板の焼ける臭いがする。どこか内部でショートしたようです。 (ほら、LED型電球に換えてしまえとの悪魔の声が、、、)

てぇへんだ、てぇへんだい

ハードディスクレコーダで不要なチャプタを消していたら、エラーになってしまいました。 その後、ハードディスクにアクセスできなくなり真っ青。145時間分が、、、 東芝のレコーダですが、インターネットを調べてみると裏コマンドで復活できるかもしれな…

さらにてぇへんだぃ!

電源をOFFにすると、元のアクセスできない状態に戻ることがある。 その場合、[ズーム]-[931]-[ズーム]-電源OFFで復帰する場合がある。(何回かやって復帰する場合もあり) 東芝のサポートページにUpdaterがあったのでとりあえず入れてみた。チャプタ消去に関す…

今日は大阪

寒かったね、大阪も。 551蓬莱の肉団子が柔らかくておいしかった。

イコちゃん

ICOCAのキャラクター、かものはしのイコちゃん。 ぬいさん買ってしまいました。 http://www.jrwtrading.jp/trainbox/ic_2100613.html

××おろし

今日行ったのはつくば、筑波おろしが有名、つくばエクスプレスの地下駅にも風が吹き込んでいました。 この間は四日市で鈴鹿おろしでした。 寒くなりましたね。

こんな物を買った:南野少年Jr.

[rakuten:kitstyle:10000506:detail] つくばからの帰りは秋葉原。 iPodを持っているのに何で買っちゃったのか。 FMラジオ機能がついているからラジオ代わりかな。 難点は説明書が簡易版で、意味ないじゃんって感じなこと。 インターネットに調べてあげている…

活字中毒:見知らぬ明日

見知らぬ明日 グイン・サーガ 130 (ハヤカワ文庫) [ 栗本薫 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 432円グインサーガの最終巻、著者が亡くなったため未完(通常の半分の厚さ)。 最後まで書き続けた栗本…

予算会議

来年の事を言ったら鬼が笑います。 同じ笑わすにももう少しネタを仕込まないと芸がない。 意味の無い数字作りは寂しいね。

多摩モノレール

立川駅から北側の多摩モノレールの下は広い歩道が拡がっています。 まわりは空き地で、再開発用地のようですが、早く建物が建たないと寒いよね。