2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天気晴朗なれど

天気予報と違って朝から良い天気です。 ただ、風がかなり強くって大変でした。 写真は、広島駅で撮った4両編成のこだまです。 4両編成になる前は2階建て4良を組み込んだグランドひかりだったもの。 (他の100系が先頭車両はモーターなしだったけど、2階…

活字中毒:スカイ・クロラ

スカイ・クロラ (中公文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/10/01メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 212回この商品を含むブログ (528件) を見るアニメにもなった森博嗣作品。 戦争が仕事になっている世界、遺伝子操作で死なない代…

お土産

もみじまんじゅうの中身がチーズケーキになっているもの。 「春もみじ」http://www.fujiiya.co.jp/products/momiji/harumomiji.html 広島駅1階で試食させてくれ、おいしかったので購入。 チーズくさくなくておいしい。 保冷袋に保冷剤とともに入っています…

雨はセーフ

天気予報は雨模様。 出張先の広島も曇り。 ちょうど建物の中に入っているときに雨だったらしい。 帰りの新幹線で車窓は雨、でも、地下鉄の最寄り駅を出るとやんでいた。 帰ってしばらくすると雨降り。 どうにか傘を使わずにすみました。 写真は、広島駅の「…

のぞみ始発

写真は名古屋発東京行きのぞみの始発100号の電光表示です。 100号は東京に一番早く着くのと、N700系であることもありなかなか予約ができません。 いつもこの7分後にでるのぞみ200号に乗ります。

ちょい不調

朝から会社のPCがUpdateで動かない。(updateはBackGround)だけど、CPU時間食われているみたい。他にもなんやかやでまともに動いたのは11時くらい。仕事上もミスが目立った一日でした。明日はどうかな。

朝6時前

まだ、外は薄暗い。 人通りもなくて、幹線道路を走り抜けていく車の音がやけに響いている。 写真は、早朝の名古屋駅、出発待ちの新幹線です。

活字中毒:スラムオンライン

スラムオンライン (ハヤカワ文庫 JA (800))作者: 桜坂洋,toi8出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/06/09メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 126回この商品を含むブログ (284件) を見る主人公は新宿にある大学に通う学生。 ネット上のバーチャルタウンで繰…

不調

2日続けて仕事が不調。 不況なのはわかるけど、こちらも只で仕事はできないから。 とぐちってみる。 写真は東京ビッグサイトの天井です。

東京ビッグサイト

写真は東京ビッグサイトの上層階に行くための長いエスカレータです。 何となく高いところにあがりたくなって、あがってすぐ降りてきました。

その番号、違いますけど

会社で席を外しているとき、私用の携帯電話に伝言メモが一件。 知らない番号、しかもフリーダイヤル。 普通なら無視だけど、とりあえず伝言メモを聞いてみる。 「P△S○N△のN島です。■▽様のご希望にそった派遣先をご紹介できますので、この番号にお電話くださ…

多摩モノレール

写真は南立川駅を出発する多摩モノレールです。

ひんやり

雪も雨もなく、風もそんなに無いけれど、ひんやりとした一日でした。 お昼は味噌煮込みでぬくぬく。

愛地球博の名残り

写真は、東京駅八重洲地下街にあるスペイン料理店。 見覚えのある六角形のブロックは、愛地球博/スペイン館に使われていたものだと思います。

雪が降ったよ

今日は冷えてきました。 昼前、日が照っているのに雪が舞い始めました。 雪と言うより直径3mmほどのあられです。 落ちてもすぐには溶けず、強風にあおられ、プチ地吹雪って感じでした。

恐竜さん

写真はOASIS21にいる恐竜さん。 何を見ているのかな。

昼間の新幹線

新大阪行き、A席、ということは南側。 日差しがぽかぽか。 新横浜を過ぎたあたりから豊橋を過ぎたあたりまで寝てしまいました。

漫画中毒:孤独のグルメ

孤独のグルメ 【新装版】作者: 久住昌之,谷口ジロー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2008/04/22メディア: コミック購入: 59人 クリック: 1,251回この商品を含むブログ (445件) を見る谷口ジローさんの絵がよくあっています。 主人公は中年の貿易商。お店を持…

立川

今日の出張は日帰りのはずだったのに。 立川宿泊です。 写真は立川駅南口です。(左が上です)

GONNA(その2)

インターネットで調べても英語の"gonna"とかぶって探しにくい。 グループ名は「がな」と呼びます。こっちで探せばOK。 まだ、Amazonなんかでも取り扱いはないみたい。 ホームページはここ(http://www.gonna.org/)です。 写真はOASIS21から見上げたテレビ塔で…

何故なんだろう

夕方に近づくにつれ、仕事が増えていく。 帰りたいのに、買いたいものあるのに。

漫画中毒:

雷とマンダラ作者: 雷門獅篭出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2008/09メディア: コミック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る立川流の時は「風とマンダラ」でしたね。 雷門獅篭師匠が名古屋の大須演芸場に流れ着いてからの悲喜こもご…

GONNA

歩くには目標がいるよね。 本日の目標は栄/オアシス21。 地下の広場で、GONNAのライブ演奏がありました。(写真) マリンバと和太鼓のユニット、なかなか迫力がありました。(CD買っちゃった)

一駅歩こう

このところ、万歩計のカウントがすすんでいない。 ということで、会社の帰りに地下鉄一駅分くらい歩こうかなと。

犬山モノレール

写真は犬山モノレールのシートの生地。 モンキーパーク行きだけあってかわいい柄でした。

漫画中毒:この世界の片隅に

上中巻は発売されています。 最新刊の漫画アクションで最終回を迎えています。(下巻は4/28発売とのこと) 原爆の後の廣島驛(あえて旧字体:広島駅)で母を亡くした女の子をひろったすず夫婦。 呉に連れ帰ったところで終わります。 悲惨な戦いを経て人は生きて…

鈍色

にびいろ。 今日の昼過ぎの光。 ビルにあたって反射していました。 冬だなって思う鈍色の光でした。 写真を撮るのを忘れました。 (でもケータイのカメラじゃあの色は撮れない)

灯油缶は青!!

denmomoさんのところで、東京地区は灯油缶が赤色と聞きました。 名古屋では青色しか売っていません。 写真は全国展開している大手ホームセンターの店頭です。(JR中央線新守山駅の南西にあります) 会社の人と話していたら、神奈川では昔黄色もあったようです。

犬山モノレール

写真は昨年末で廃止された犬山モノレールの運転席。 2編成あるモノレール車両のうち、1編成の先頭車両だけは、山口県にあるメーカーで保存されるそうです。 公開されるかどうかは未定だそうですね。 そういえば、映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」で使われ…

車止め設置

駐車場の車止め、先週途中で挫折していたけれど、方式を変えて再開。 ある程度コンクリートに穴を開けていたところは、アンカーより少し短いボルトを入れて止めてみる。接着はとりあえず様子見。 もう一カ所は、車止め専用接着剤(なんてのがあるのだ)で接…