2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メイリオフォント(2)

「フォントの縁をなめらかにする」で使っているとなかなかいい感じ。 なめらかにしないと、なんか古いMacでSweetJAMを使ったときのフォントみたいでこれもなつかしス。

ミネラルウォーター

コカ・コーラ い・ろ・は・す 天然水 ペットボトル 555ml×24本出版社/メーカー: コカ・コーラ発売日: 2009/05/18メディア: 食品&飲料購入: 44人 クリック: 63回この商品を含むブログ (24件) を見るこのところ、これを買うことが増えています。 使用原料を減…

巨星落つ'

円楽さんがお亡くなりになりました。 小さなときから笑点でなじみの顔でした。(司会が談志さん、伸介さんのときからですね) 合掌

活字中毒:軌道エレベーター

軌道エレベーター 宇宙へ架ける橋 (ハヤカワ文庫) [ 石原藤夫 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 691円ロケットを使わないで宇宙に行く方法として模索されている軌道エレベーター。 それについての…

メイリオフォント

Vistaのフォントだそうだけど、WindowsXPでもMicrosoftからダウンロードしてインストールできる。 InternetExplorerの表示フォントをこれにしたらかなりきれいになった。 (Macの方がまだきれいだが) ついでに画面のプロパティ、「設定」タブから「詳細設定」…

中央線

一昨日、久々に見た古い電車。乗り遅れました。後発の特別快速にて国分寺で追い抜きましたが、乗り換えるほど物好きでもありません。

メール処理

会社でたまったメールの処理。時間かかった。 メーラーに貯めておくと遅くなるので、ファイルメーカーで簡単なデータベース作ってコピペしているけど、添付ファイルはサーバーにいれるし手間がかかります。まだまだかかりそう。

活字中毒:風に舞いあがるビニールシート

風に舞いあがるビニールシート (文春文庫) [ 森絵都 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 648円第135回直木賞受賞作だそうです。 みんな、何か一生懸命な人たちの短編6編。 脇で見ているとじれったく…

ナナちゃん

写真は名古屋駅の待ち合わせスポットの一つ、ナナちゃんです。 今は、和服で年賀状のキャンペーンガール。 右手には太い筆を持っています。

会議の議事録

昨日の打ち合わせ2件、今日は議事録作ってた。 各々1時間程度だったんだけど、中身は濃かったな。 会議時間の2倍かかってしまいました。

活字中毒:パズルの軌跡

パズルの軌跡 穂瑞沙羅華の課外活動 (ハルキ文庫) [ 機本伸司 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 864円「神様のパズル」で宇宙を作ろうとした 「メシアの処方箋」で神様を作ろうとした 「僕たちの終…

やっぱ中央線

東京出張の帰り、早めに東京駅に行ってグランスタをうろつくか、予約変更して早く帰るかと思った。 とんでもない。また遅れた。緊急無線発報ありとのことで新宿駅の手前と後で一回ずつ停車。 当初予約の新幹線には間に合いましたが。 次の東京出張は金曜日だ…

天気晴朗なれども

浪高いかどうかわかんないけど、風強しでしたね。 写真は今日の朝の富士山です。

明日は大丈夫でしょうか

明日は台風が近づいてくるそのときに、出張です。しかも、予想進路、時間にあわせるように東京方面。 飲み物とちょっとした食べ物は持って行った方が良いかなぁ?

大丈夫と見たけど

最新の天気図だと、かなりスピード上がっているみたいなので少し安心。東京に最接近は午前3時頃かな?(太平洋上を抜けていくようです)

夏の後始末

夏の間に伸びまくった庭の葉っぱ達を妻が処分。 ホームセンターへのお使いを頼まれ、土やら肥料を買い込んできました。 夕方見てみたら、植え替え終了でした。(下手に手を出すと怒られるので、植え替えには手を出せません) ゴミ袋をすぐ出せるように門の所に…

音楽中毒:手嶌葵/La Vie En Rose

La Vie En Rose 〜I Love Cinemas〜 [ 手嶌葵 ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > CD > ジャパニーズポップス > ロック・ポップス > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 2,242円The Roseに続くStandard Number集。iTunesで購入。 手嶌葵さんのちょっとハスキーだけ…

SDカード

免許更新時に申し込んでおいたものが届きました。 いつの間にか10年間(オフィシャルには)無事故無違反だったんだ。 特典を書いたちらしも入っていましたが、若干微妙なものが多いですな。 何とかして元をとろうと、、、(←一般的には「飛んで日にいる夏の虫」…

甘かった

東京の中央線は遅れるんだ。 ついでに、その後で乗った横浜地下鉄ブルーラインも遅れた。 桜木町に30分の余裕で着くはずが、ぎりぎりになってしまいました。

100円ショップ

ちょっと足りないものを買うのに入った100円ショップ。 最近は全品100円じゃなくてちょっと金額が違うものもあります。 で、今まで見かけなかったものを買っちゃいました。 ノートパソコンの画面フィルタ、¥300也 インクジェットプリンタの換えインクカ…

東京宿泊

出張で東京、今は都内某所のネットカフェ。 実はネットカフェって初めてです。 パソコン通信の昔から自宅に通信環境はそこそこ整っていたしね。 今回は荷物が重くなるのを嫌ってパソコン持ってこなかったこともあり入ってみたわけです。何事も経験だ。 とは…

どうもこのところ

Win系のシステムがおかしいな。 会社のは突然IMEが死んで、シフトキー入りっぱなしの状態で固定されるし(再起動で直る)。 自宅のDELLは、タップ機能は切っているのに時々突然一瞬だけ有効になって、ファイルをどこかで落っことしたり、ウィンドウ閉じたりす…

オリオン座 流星群

23日頃までがピークなんだって。バルコニーにデッキチェアを持ち出し、東の空を見上げる。 天気は薄曇りか、ちょっと霞がかかった感じ。 街の明かり、特に近くの駐車場の灯が明るくて、最初はほとんど何も見えない。 しばらくして目が慣れてくると、少しずつ…

SDカード

といっても、デジカメとかのフラッシュカードじゃない。(それはSecure Digital Card) 安全運転カード(Safty Driver)です。免許交付出口で案内、発行料¥700でした。 割引特典があるはずなので、元取らなきゃ。

こんなものを買った:自動車のショートアンテナ

[rakuten:wattsu:10000367:detail] デミオの前に乗っていた車は、みんな駐車中はアンテナが外に出ていなかった。でも、デミオはルーフの真ん中に50cmくらいの長さのアンテナがぶらんぶらんしてる。(三菱系はトランクの蓋をアンテナにするトランクリッドアン…

運転免許証

ICカードになったので少し分厚くなった(クレジットカードと同じくらい)。 個人情報保護か、本籍地が空欄になった(ICには記憶されている)。 限定付き中型免許になった(今までの普通免許と同じらしいけど)。 写真のためにネクタイ締めていったのだ、成功かな?…

運転免許更新

会社を休んで行ってきました。 一応、(うまく捕まらなかったから安全運転に努めたから)ゴールド免許なので、簡易講習でOK。DVDの教育ビデオをみて、法令改正の要点を説明してもらって受け取り。 しかし、ビデオでシートベルトの着用方法を説明した後、モデル…

飛んで日にいる夏の虫

会議室で会議をしていたら、事務所に来客があったらしい。会議終了後、来客と飲みに行ったようだ。仕事を片付けていると、「ここで待ち合わせなんだけど〜」って来た人あり。仕方ないので電話でどこに行っているか確認、後から来た人は場所がわからないとい…

空き地の草むしり

裏の空き地の草むしりをしました。200本以上は抜いたかな。数えていたけど面倒になりました。草むしりは、雨上がりの土がゆるんでいるときじゃないとうまく根っこまで抜けませんからね。 多少さっぱり。しかし、ペットボトルがいくつか出てきました。飲んだ…

活字中毒:グインサーガ129/運命の子

運命の子 グイン・サーガ 129 (ハヤカワ文庫) [ 栗本薫 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 日本の小説 > 著者名・か行ショップ: 楽天ブックス価格: 626円グインサーガ129巻。舞台は"ミロク教"の都市"ヤガ"で進みます。不審な"新しきミロク…