2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不調なのだ

金曜日は朝早く出発して京都、大阪で打ち合わせ、戻って名古屋で打ち合わせしてから報告書作成で遅くなった。 花粉も順調に飛んでいるようで、不調なのだ。

JR東海の場合は

JR東日本の鉄道博物館は秋葉原から大宮に移転しました。 JR東海の場合は、飯田線の佐久間天竜から、名古屋港に移転します。 写真は、佐久間レールパークの閉館記念イベントのポスターです。 でも、JR東日本も、JR東海も、最寄り駅がJRで無くなってしまうんで…

失効

くたばっていたら、楽天の期間限定ポイントが失効してしまった。 2月は28日までしかなかったんだね。

花粉キターッ

目のしょぼしょぼが始まりました。 花粉ですね。 お風呂で頭を洗うと多少おさまりました。 気をつけねば。

朝早い

近鉄特急で南下。 半分寝ぼけた目で外を見ていた。 東芝四日市工場、SDカードとかに使われているフラッシュメモリの量産工場です。広い駐車場の真ん中に車が1台着いた。早出の人なんでしょうか。 住友電装、津のあたりかな。自動車のABSユニットとか作って…

不況を実感

とうとう職場にも派遣切りの話が出てきた。(うちの部署には元からいないので、となりの部署) ただ、時給を下げる(かなり)なら継続という、いまいち嫌らしい話。 親会社からやられていることを他にやるんじゃないと思ってしまう。

冷えたね

今日はちょっと冷えた。 事務所の入っているビルの廊下もひんやり。 事務所の中はひどい風邪にかかっている人がいて、冷や汗ひんやり。 休んでくれよぉ。

猫の日

にゃーにゃーにゃーの日。 体調いまいち。ぐでっと過ごしていました。

廃品回収

アルミ缶、新聞紙、雑誌、段ボール類は廃品回収に出します。 利益は地域の子供会の資金になります。 でも、回収が早いので、つらいなぁ。 今朝は二度寝してしまいました。

活字中毒:女子大生会計士の事件簿Dx.1

女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様 (角川文庫)作者: 山田真哉,久織ちまき出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/10/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 133回この商品を含むブログ (178件) を見る現役女子大生にして公認会計士の萌さんと…

雨降り

久々に傘の出番でした。 今日は、ビッグイシューを買おうと思っていたのですが、街頭売りなので雨の日はお休み、月曜に延期ですね。 写真はJR東海の電車です。

雪の駅

写真は、金沢駅のホームから外を見たところ。 外は雪です。

資源ゴミ

毎週木曜日は資源ゴミ回収の日。 朝、分別したゴミを町内の集積場に持って行きます。 紙 プラスティック ペットボトル 空き缶 ガラス瓶 やはり、容器などのプラスティックが多い、次に紙、ペットボトルの順。 空き缶は、夜中にホームレスさんがアルミ缶だけ…

そろそろ

iBookG4のHDDに空きが少なくなってきました。 ということで、ぽちっとなWESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD 250GB U-ATA100 5400rpm 8MB WD2500BEVE出版社/メーカー: WESTERNDIGITAL発売日: 2007/11/29メディア: Personal Computers購入: 3人 クリック: 5回こ…

まわしもの

写真は、金沢駅に展示してあるSLの動輪です。 とても大きい。 おいてあるところがちょっと目立たないところなので残念ですね。

活字中毒:天涯の砦

天涯の砦 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/01/24メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (58件) を見る近未来、宇宙ステーションで爆発事故が起こり、区画の一つとそこにめり込んだ月連絡船が漂…

まだ本調子ではないか

少し日中も眠かったり、まだ本調子ではないようです。 今日も寒かったので、風邪の飛散防止/感染防止、花粉防止と防寒をかねてマスクをしていました。 写真は、金沢駅で遭遇したトワイライトエクスプレスです。 一度乗ってみたいけど、暇も金もないですね。

復調

ちょっとまだ違和感がありますが、頭はかなりクリアになりました。(元々回転が遅いのは気にせずに) 写真は金沢駅の鳩さん。ぼわっと膨らんで寒さしのぎをしています。

まだ不調

でも、お買い物でかけたりしています。 薬は飲みましたが、やっぱり気候の急変の影響かな。 写真は海上タクシーです。人数がまとまれば、諸崎からならこっちが安い。 でも、愛知万博会場跡地「海上の森」にはいけません。

今日は暖かいけど

風邪を引いてしまったようで、のどが痛い。 くすりを飲んで静かに、、、していないなぁ。

ふぐとたこを食べに行くには(4)

船を下りるとすぐ、旅館街があります。 写真はお出迎えのたこさん。

ふぐとたこを食べに行くには(3)

河和港からの連絡船に乗ります。 どちらかというと、三河湾の中を行くので、あまり揺れません。 写真は日間賀島西港に停泊中の船。遠くに見える陸地が知多半島です。 フェリーも運航していますが、島外の車は島内に乗り入れられません。(もっとも歩いて回っ…

活字中毒:落語入門

パタリロ師匠の落語入門 (花とゆめCOMICS)作者: 魔夜峰央出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/11/19メディア: コミック購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見る「マリネラ人の僕でさえ落語好きなのに、、、」とパタリロ殿下が落語の説明…

ふぐとたこを食べに行くには(2)

名鉄河和駅から、河和港へ行って定期連絡線に乗ります。 駅から港へは歩いても行けますが、無料のシャトルバスもあります。

漫画中毒:水惑星年代記月娘

水惑星年代記月娘 (ヤングキングコミックス)作者: 大石まさる出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2008/11/28メディア: コミック購入: 5人 クリック: 20回この商品を含むブログ (50件) を見る水惑星年代記の最終巻です。 話をまとめるためか、話の進み方(年…

活字中毒:工学部・水柿助教授の日常

工学部・水柿助教授の日常 (幻冬舎文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/12/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (111件) を見る某国立大学の水柿助教授がミステリィを書き始めるまでの心情を綴ったもの。 でも…

ふぐとたこを食べに行くには

まず、名鉄名古屋駅から、河和行きの特急に乗ります。 以前は全席座席指定だったと思いますが、今は自由席があって特急料金不要です。 写真は名鉄名古屋駅に入線してくる特急です。

なんか暑い

事務所は左右が他の会社、レイアウトは縦長で窓は少ない、ということで外気温の影響が少ない。 さらに、室内では通信機器、プリンタ、PCが動いている。 ということで、外も寒くない(短時間ならワイシャツで(上着なしで)OK)、今日はちょっと室内が暑かった。 …

たこさん

写真は煮たたこです。 うちの家族は飢えているので切り分けるためのはさみが出てきていますね。

ぐたっ

京都出張、帰りは高速バスにしてみた。 なんか疲れた。 やっぱり座席が小さいなぁ。