2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

活字中毒:スターシップ〜反乱

スターシップ―反乱 (ハヤカワ文庫SF)作者: マイクレズニック,Mike Resnick,月岡小穂出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/04/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (27件) を見る未来の人類、社会は共和制で、地球を遠く離れた世…

疲れた

おとーさんはお休みだけど、息子は出勤日。 通勤用に車を使われると、おとーさんの足が無くなります。 なので、送り迎え。片道20kmちょい。2往復になるのでちょっと疲れた。途中も混んだし。 燃費自体はかなり良い結果が出ておりました。

ウィルス出現

世の中、インフルエンザで大騒ぎです。 うちにも来ました。といってもComputer Virusです。 突然、ウィルスセキュリティゼロのウィンドウがポップアップ。 Trojan-Downloader-Win32、、、が感染していますって。 こういうとき、処置は削除とか隔離とか検疫と…

漫画中毒:水惑星年代記月刊サチサチ

水惑星年代記月刊サチサチ (ヤングキングコミックス)作者: 大石まさる出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2009/04/28メディア: コミック購入: 5人 クリック: 11回この商品を含むブログ (34件) を見る第6巻で終わったと思っていた、水惑星年代記の第7巻目。 …

中央線?

じゃありません。写真は大阪の環状線です。 よく見ると、客室部分の窓の形が違います。

不要な衣類

スーパー/アピタで不要な衣類を引き取ってくれるので、処分。 \500クーポンが何枚か。(そこで衣料品を買うときだけ使え、\3,000毎に1枚という制限ありだけど) スーツ購入に活用しました。(バーゲンのだけどね)

案外混んでいない

今日は東京出張でした。 帰りは18時台ののぞみ。 案外混んでいない。連休が始まる会社も多いと思うけど。 やっぱ、分散しているんですね。

活字中毒:グインサーガ"黒衣の女王"

黒衣の女王 グイン・サーガ126 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/04/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (65件) を見るグインサーガの126巻目。 アニメが放映されたりちょっと注目されてい…

このところ朝型

ずっと夜型なんですが、疲れたのかこのところ11時頃寝てしまいます。となると起きるのが早くなる。いつまで続くか?

名古屋市長選

投票行ってきました。開票前に当選速報が出てしまったのは、、、まぁ、予想通りだけれども。あの人は首相を目指してほしかった気もする。

神戸vs名古屋

地下街で神戸フェアが開かれています。写真はそれのパネル。パネル展で神戸と名古屋の違いと共通点を紹介?うちの近くの覚王山はトアロードと比較されていますが、覚王山はそんなに賑やかなところじゃないのにね。

ドラゴンズ電車

写真はドラゴンズラッピング電車の内部。床にホームベースが。 外観の写真がないのは地下鉄だし、地表に出ない路線なので、なかなかうまく取れないのさ。

携帯変更

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/easy_phone/f07a/index.html 母親の携帯(F-672i/らくらくホンII)のバックライトが付かなくなり、万歩計も動かない。 movaサービスも終了方向なので、FOMAに変更。 使い勝手が変わるのは老人には酷なので、同じメー…

朝から大雨、肌寒いです。

ツバメさん達は?

朝、いつものツバメの巣が、、、ない。 下に落ちていた。 ツバメさん達はいない。 古い巣だからか、誰かが落としたのか? なんか落ち込む。 仕事もうまくいってないし。

ラッピング電車

写真は名古屋の地下鉄名城線、ドラゴンズのラッピング電車です。 しっかりドアラがおりまする。

こっちは直らない

動かないよと言われていたマウス。 コードの付け根がくたくたになって中で断線しているみたい。 そこの部分を切り取り、接続し直してみた。 左右のクリック、中央のホイールはちゃんと動いたけど、肝心のポインタ部分のLEDが点かない。 ここの部分は、モール…

新型車

写真は、スカイラインクロスオーバー、近日発売だそうです。 高くて買えないでしょう。

活字中毒:真夏のオリオン

真夏のオリオン[文庫] (小学館文庫)作者: 飯田健三郎,552出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/04/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (14件) を見る映画 http://www.manatsu-orion.com/index.html のノベライズ。 原作「雷撃深…

つばめ

今年もツバメさんが来る季節になりました。 巣の補修も終わったようです。 ひなはもう少し先でしょう。

なおっちゃったよ、おぃ

会社で酷使され、とうとう、紙を入れても動かなくなったシュレッダー。 メーカーに連絡すると有償修理で高そうなので、新機種導入の手続き完了。 そうなるといじりたくなるもので、分解。 あらら〜、こんな所まで紙くずがつまっているね〜とか言いながらおそ…

車内LAN

写真は700系なんですが、N700系には無線LANが装備されています。 会社で契約して使っていますが、窓際席ならコンセントもあるので仕事は案外快適にできます。 編成で2Mbpsなので動画なんかは無理だろうな。 でも、このサービス、東海道新幹線だけ。トンネル…

300系新幹線

写真は、300系新幹線。 初めてののぞみに使われましたが、ちかごろはのぞみに使われることは少なく、こだま、ひかりが多くなってきました。N700系が増備されると廃車されていく予定だそうです。500系は8両編成になって山陽新幹線のこだまでつかわれて…

活字中毒:雷撃深度一九・五

雷撃深度一九・五 (文春文庫)作者: 池上司出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/01メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (17件) を見る第二次世界大戦末期、日本の敗戦間際、広島・長崎に続く第3の原子爆弾の阻止、潜水艦もの、、、映画化…

東京土産

東京駅にはたくさんお土産がありますよね。 写真は東京ばな奈のレーズンサンド。 北海道六花亭のそれより少し小振りです。 でも、やっぱ六花亭の方が良いな。

活字中毒:そばかすのフィギュア

そばかすのフィギュア (ハヤカワ文庫 JA ス 1-4)作者: 菅浩江出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/09/21メディア: 文庫 クリック: 25回この商品を含むブログ (73件) を見る読み直し。 フィギュアにマイクロチップと神経繊維を埋め込んで、RPGの登場人物が…

富士山

写真は昨日の富士山です。 頭を雲の上に出し♪ じゃなくって〜 湿気を含んだ風が富士山にぶつかることで雲が次々とできている状態だと思います。

活字中毒:まさかの結末

まさかの結末 (扶桑社ミステリー)作者: E.W.ハイネ,E.W. Heine,松本みどり出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2006/08/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (14件) を見る作者はハイネ、でも詩人ではないそうです。 表紙を見たとき、…

季節ですね

写真は名古屋駅新幹線ホーム。 学生さんいっぱいです。 修学旅行のよう。 入ってきたのぞみは広島行き。定番の広島かな? (ちなみに私の場合は軽井沢でした)

車を買おうかなと

今乗っているのはもうすぐ新型が出ると2世代前になってしまうレガシィツーリングワゴン。 購入後8年を過ぎ、距離は5万kmをやっと越えました。 エンジンは快調です。 ところで、息子の会社、配属先がちょっと遠く、というか、公共交通機関の便が良くないと…