2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カットモデル

そうそう、美容院の練習台、じゃなくて、写真はホンダ/インサイトのカットモデル。 ハイブリッドのシステムを説明するためのものです。

雨のち晴れ

早朝大雨、午後は晴れ。 選択すれば良かったと、妻の一言。 (いや、洗濯、物干しには一家言ある妻、私にはやらせてくれません。昔はやってたんだよ)

低公害車

写真はプリウスのプラグインハイブリッド車。電気で充電するやつです。 本当はこんなのほしいけど、ちょっと出てくるのは先。 一応、従来のガソリン車だけど、コンパクト系で燃費が良い車にしようと思っています。

旅行パンフがない

妻は日光に行ったことがありません。 そのうち行こうかと、旅行会社のパンフレットを見に行くと、ない。 どうも、名古屋からだと、北関東はエアポケット状態のようです。 電車は東京から乗り換え、しかも基本的に在来線なので時間効率が悪い。 東北だと、主…

同期会

東京で同期入社が集まって飲み会。 入社して丸30年過ぎちゃったからねぇ。 会社を辞めた人もやってきて近況連絡。 とても変わったところにつとめている人もいてびっくりでした。 新幹線最終をのがしたので、深夜バスで名古屋に戻りました。

低公害車

写真は水素ロータリーエンジン車です。横浜の展示会に出展されていたもの。

雨降り

ぱらぱらからしとしとって感じの雨降りでした。 雨がやんだ後、100m道路の中央分離帯を歩くと、草や木の良い香りがして癒されます。 土日なにかのイベントあるのかな。広場にテントなどのセッティングが進んでいます。

合掌

作家の中島梓さん(栗本薫さん)が癌でお亡くなりになりました。 56歳はちょっと早すぎますね。

FCV

写真は燃料電池で動く自動車です。といっても外形からではわかりませんね。

乱高下

大きな案件が決まったと思ったら、別のもっと大きな案件がなくなった。 今日は仕事が不調でした。

朝顔

バルコニーの鉢植え、朝顔が咲きました。 実は、これ、昨年から生き残っているもの。 昨シーズンはとうとう花を付けず、日当たりの良い環境で冬を生き抜いた朝顔さんです。

気分悪〜、その後

今日、メールで回答が来ました。 陳謝と、当該郵便局に対する指導。 ということで、この件は終了とします。

気分悪〜

大学から定期的に小冊子が送られてきます。今日、届いた封筒を見ると付箋が貼ってありました。 「〜〜取扱中に誤ってき損〜〜補修しましたので〜〜」 気分悪いのは、そうじゃない。 き損(毀損)というのは、冊子の端っこが破れていること。それもかなりひどく…

漫画中毒:宇宙家族ノベヤマ2

宇宙家族ノベヤマ 2 (ビッグコミックス)作者: 岡崎二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/04/30メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (19件) を見る息子の持つメッセンジャー遺伝子のため、家族+乗組員で、他の星を巡ることになった家…

写真

木曜日、横浜にいった証拠であります。

インフルエンザ

全般に長距離出張が減っているようです。 「名古屋から」と聞くと「インフルエンザ」と言われるのですが、愛知県ではまだ発生していません。 東京、神奈川、埼玉は発生しているじゃない。「あぶないのはあんたらだ」と言いたい。 マスクをしている人の割合は…

大回り終了

東京に一泊して名古屋→岐阜と回って帰って参りました。 疲れた〜

今日は関東圏大回りでした。 横浜⇒高崎⇒新宿⇒上野 ま、一件決まったし、良いっか。

History Car

写真はトヨタ2000GT 松坂屋名古屋本店南館に展示中、 今見ると案外コンパクトです。

マスク

というと、古い木のお面を付けたとたんに黄色い顔のスーパーマンになってしまうコメディ映画を思い出してしまいます。 街中の薬屋さん、コンビニでは、マスクが売り切れてしまっています。 それより、地下鉄の中でマスクもせず、口にハンカチも当てず、大口…

無線LAN

リビングは家の東側、寝室は家の西側(って言っても小さな家ですが) パソコンはリビング、Wiiは寝室にあります。 無線LANのアクセスポイントはリビングにあったのですが、Wiiは無線LANの感度が悪いようでドアを全部開け放たないとつながりがいまいちです。 …

自動車のこと

現在、見積もりにて交渉中です。 雑誌に載っている値引き額までは望みませんが、、、

寝だめ

お昼を食べに外出、お買い物の後戻ってから、昼寝してしまいました。 寝だめがどれだけ持つでしょうか?

活字中毒:グローイング・ダウン

グローイング・ダウン (講談社文庫)作者: 清水義範出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/05メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る名古屋出身の小説家/清水義範さんの短編集だがね。(この項目、名古屋弁) 表題作は、突然、時間が…

漫画中毒:日本人の知らない日本語

[rakuten:book:13138642:detail] 日本語学校の先生が、生徒(外国人)に聞かれた日本語に関する疑問を元に書かれた漫画です。 こんなことがわからないのってところや、確かに日本人でもよくわからないねってところもあっておもしろい。 (敬語なんかもすごく紛…

起点

写真は東京駅16/17番ホームにある新幹線の起点標です。

音楽中毒:JAZZ WALTZ

ジャズ・ワルツ (CD-EXTRA仕様)アーティスト: 寺井尚子,D.MANNING,北島直樹,細野義彦,ジャンボ小野,中沢剛出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2003/12/03メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る博士の愛した数式を新…

活字中毒:博士の愛した数式

博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 1,371回この商品を含むブログ (1054件) を見る漫画は読んだけど、BOOKOFFで見つけたので読んでみた。 やはり良い作品です。

風の強い日

東京でも名古屋でも風が強かったね。 あやうく書類を飛ばすところでした。 写真は新幹線と併走しているスーパービュー踊り子。

ゲット

LAWSONのりらっくまお皿3枚、ヤマザキの白い器1個。 しばらくの間、お昼もパンだったね。(朝はいつもパン)