2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

便利だけど、、、

泊まりの出張で荷物が多いと、キャリーバッグ(スライド付きの持ち手と底面にキャスターの付いているの)を使います。飛行機の機内持ち込みサイズを使うことが多い。(飛行機はあまり乗らないけど、大きいのはかさばるから) 晴れている日は、まわりの人に気を遣…

活字中毒:禅銃

禅銃(ゼンガン) (ハヤカワ文庫SF ヘ 3-1) (ハヤカワ文庫 SF (579))作者: バリントン・J・ベイリー,Nathan Yodan,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1984/10/15メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (37件) を見る言ってみれば、アメリ…

今日は

犬の散歩、買い物、自転車修理などにつきあわされて自分の時間がほとんど無かったな。(^^;) 写真は、横浜のランドマークタワーのそばにいた消防車。 なぜ、ここに止まっていたのかは不明。

こんなものを買った:ノートPCの冷却台

[rakuten:elecom:10001737:detail] ノートPC(DELL XPS-M1210)は左サイドに冷却風の出口があります。 このところ、この風がかなり熱くなっていたことと、安物の冷却台が接触不良とファンの羽根折れでうまく動かないのでこれを買いました。正直価格で決めまし…

活字中毒:ささらさや

ささらさや (幻冬舎文庫)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/04/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 45回この商品を含むブログ (125件) を見る妻と生まれたばかりの子供の前で交通事故にあって死んだ夫。彼は幽霊となって、妻と子供を見守…

漫画中毒:青春鉄道

青春鉄道 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 青春出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/06/23メディア: コミック購入: 6人 クリック: 72回この商品を含むブログ (54件) を見る主に首都圏の鉄道と、新幹線を擬人化した漫画です。 う〜ん…

横浜から名古屋

写真は一昨日のレンガ倉庫。Y150やっていたけど時間なかったので入らず眺めただけ。ところで、来年は名古屋が開府400年です。名古屋では予定されているイベントが散発的なのがちょっと悲しい。

昨日は

横浜で飲んだくれておりました。 今日半日は二日酔いでございました。 反省。

稼いでも稼いでも

別の部署が赤字を垂れ流す。 ちゃんと仕事をしろよと言いたいな。

面倒だ〜

妻が携帯電話とメモを渡して、「変えといて」 友人が携帯電話を変更してめあどがvodafoneからezwebに変わったから登録変更してってこと。 妻は迷惑メールをいやがるので、めあど変更だけじゃだめで、受信許可メールアドレスの登録をしなくちゃなんない。 つ…

雨+晴=?

蒸し暑い午後でした。 写真は昨日と同じく佐久間レールパークのポスターです。

佐久間レールパークファイナル

写真は、名古屋駅のポスターです。 佐久間レールパークがこの夏でおしまい。 名古屋港の金城埠頭にできる新しい展示施設にみんな移転します。 ところで、金城埠頭に併設されるはずの産業展示施設は新市長の鶴の一声で見直し。 ま、「やめっ!」じゃなくて、…

父の日

息子がプレゼントをくれた。 [rakuten:vinshino:1232577:detail] すぐ価格を調べてしまうとは、悪いおとーさんです。(^^;)

盲導犬サーブ

写真は栄にある、サーブの銅像です。 主人を助けるために交通事故で片足を失った盲導犬。 誰が持ってきたかはわかりませんが、花輪がかけられていました。

手続きってやつは

やたら複雑だったりします。 自動車を購入するのに、今回はレガシィを息子名義に換えるのもあるので面倒。 ついでに、定額給付金の書類も作成。 疲れた。 ま、確定申告よりは楽だったけど。

活字中毒:モノレールねこ

モノレールねこ (文春文庫)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/06/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (59件) を見る表題作は、モノレールねこと呼ばれるデブの野良猫を介して文通する小学校の男の子の物語。 …

今日の移動は1,000km位

6時間近く新幹線に乗っておりました。疲れた。

今日は夕立

だったようです。外に出ていたのは午前中。 午後は会社にこもっていたから。 大きな雷の音、外に出たら、道路が濡れていました。

漫画中毒:NANASE

NANASE(1) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 山崎さやか,筒井康隆出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/09/06メディア: コミック購入: 2人 クリック: 67回この商品を含むブログ (15件) を見る筒井康隆さんの原作「七瀬ふたたび」を、「はるか17」の山崎さや…

梅雨なのに

昨日の夜は夕立がありましたが、今日はピーカンでした。 暑いっす。

落ち込んでもいられない

クルマのローンの申し込みをしました。 いろいろ物いりできついな。 ということで、ちょっと長めの返済期間です。 10万円(景気振興策)が入ったら繰り上げ返済にまわそうかな。

漫画中毒:どーでもいいけど

どーでもいいけど (バンブー・コミックス)作者: 秋月りす出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2003/11/17メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る題名が今の状況に合いすぎてる(>_ 1992年4月から2001年3月まで週一連載されていた4コ…

落ち込む

自分のせいじゃないんだけど。 勤務場所が自動車じゃないと通えない所にある息子。 おとーさんの自動車を使っています。 お昼の休憩にも使っているらしく、日に日に汚れる室内と室外。 家の外で大きな音。 塀にリヤバンパーをヒットさせていました。今月2回…

パソコンも熱いのだ

家では、ノートパソコンを膝の上にのせていることが多い。昔ラップトップって名称もありました。 ぐでっとした姿勢でやるのには良いのですが、このところ、底面が熱くなります。 ファン付きのヒートシンクに乗せたりもしていますが、安物で、ファンの羽が1…

ぐだっ

昨日は11時に寝て今朝は9時、時間としては十分だが物足りない。 ま、来週は入っている仕事は少ないから(歓迎できないことだけど)しっかり充電するようにしよう。

なんばウォーク街

写真は大阪なんば地下街の広場。 くじらさんが、床から生えています。

暑い

梅雨入りしたら、ピーカンです。 暑い。 インフルエンザはフェーズ6になりましたが、マスクしている人はほとんどいません。 一応、今も続けているのは、帰ってからの手洗いとうがいです。 南半球で毒性が強くならないように祈りましょう。

曇りのち晴れ

朝はまだ曇りで、傘を持って出かけたけど、昼からは晴れ。 お昼は、陳麻家の担々麺、今朝のテレビ(メ〜テレの地域バラエティ「どですか」)で紹介された影響か、早めに入ったのにいつもより人が多いぞ。 食べ終わってすぐ事務所に戻ったけど、思いつき役員の…

早速雨降り

夕方から雨。遅くなって雨足は強くなった。 出張先から直接帰宅もできないことはなかったのに、事務所に戻ったのが敗因でした。

梅雨入り

梅雨入りしちゃったそうです。 帰りの地下鉄、案外混んでいましたが、見たところマスクをしている人は一人だけでした。