2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪モノレール

写真は大阪のモノレール、門真市から大阪空港方面を結んでいます。 しかし、すごいラッピングセンス。

だまされちまったぜい

会社の帰りによった本屋さん。 「新創刊」のディスプレイと平積みのテレビ情報誌かつおまけ付き。 他の雑誌と一緒に買って帰ると、妻が「なんで7月のを買ってくるの?」。 よく見ると、7/1〜7/31の番組表。 在庫整理にだまされたって感じです。 高価なエコバ…

近鉄志摩線ローカル

写真は近鉄志摩線のローカル電車。主要駅以外は無人駅なので、 中がワンマン対応になっています。

in Osaka

大阪に出張、行った場所は3カ所。 たくさん歩きました。万歩計は1万7千歩を越えています。 つかれた。

伊勢志摩

写真は、近鉄の伊勢志摩ライナー。時間が合わなくてなかなか乗れません。 明日は、名阪特急アーバンライナーに乗る予定です。ただ、これも最新車両のアーバンライナーnextにはなかなか乗れません。普通のアーバンライナーplusが多いです。

時間がかかった

PCのウィルススキャン。思ったより時間がかかりましたが、ウィルスは無し。 昨日遅くなったので、休止状態にして今日再開で終わりました。 OSのアップデートもあったので、疲れました。 うん、Macはいいねぇ。

漫画中毒:もやしもん8

もやしもん(8) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/23メディア: コミック購入: 32人 クリック: 576回この商品を含むブログ (391件) を見る酵母や細菌を見て話すことができる大学生の主人公(影が薄いけど)とまわりの登場人…

志摩マリンランド

写真は、まんぼうさん。同じ水槽には小さなサメと巨大なエイが住んでいます。 本当にぶよ〜〜んと泳いでいます。 まんぼうさんの保護のために、水槽の壁の手前に透明なビニールシートが下げられているのと、フラッシュ撮影はできないのでシャッター速度が遅…

パソコンのメンテナンス

日に日に増える迷惑メール。誤ってあけたら変なページに接続。即閉じましたが、不安。 ということで、ウィルスチェックkの全スキャンをかけ、キャッシュとクッキーを消去。 訳のわからないクッキー食べているとおなか壊すからねー。

伊勢志摩

写真は志摩マリンランドのペンギンさん。ここでは、ペンギンをすぐそばで見ることができます。朝早く行くとさわれるかも。

猫の目天気

今日は晴れから雨までころころと天気が変わりました。日が差すと汗がたら〜っ、大雨でひんやりでした。風邪引かないように気をつけよー。 そうそう、今日、大須演芸場のそばを通ったら、真っ赤なMINIが駐まっていました。獅篭師匠の愛車のようです。 http://…

活字中毒:女子と鉄道

女子と鉄道 (光文社文庫)作者: 酒井順子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/07/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (20件) を見る「鉄子の旅」に小学館と新潮社のコラボ企画でも出ていた酒井順子さんの鉄道に関するエッセイ集…

出かけていました

土日は三重県の伊勢志摩に行っていました。 両日とも良い天気。 名古屋はずっと雨だったようで、帰りの近鉄特急で白子駅(鈴鹿サーキット近く)から急に雨になってびっくりでした。 名古屋に着いたら、中央線が雨で止まっていました。 写真は、スペインがテー…

不況

会社のまわりで、事務所を引き払うところが増えているみたい。 世の中の市況は下げ止まりらしいけど、うちの会社には不況が遅れてやってきているようです。正念場なのか手遅れなのか、、、複雑!

天気

昨日と天気が入れ替わっていれば、、、残念!

見られず

46年ぶりの皆既日食。名古屋では部分日食なんだけど。 ちょうどその時間会社に来客があり見られませんでした。 ま、全般に曇りだったのでほとんど見られなかった様ではありますが。 次は26年後っていうと80歳か、生きていられるでしょうか。 北陸あたりらし…

ダブルトラブル

ちょっとあせった。 まず、Mac(iBookG4)のソフトアップデート、iTunesがアップしました。再起動した後、かなり待っても起動画面にならない。禁断の電源OFFで立ち上がりました。前にも一回あったけどなんでしょう? つぎ、iPod(5Gen)をつないで、、、認識され…

燃費

デミオの最初の燃費記録です。201kmで16.99リッターなので11.8km/l。今一の気もしますが、うちのまわりはアップダウン多いし、ちょこまかしか走っていないし、まずはこんなものでしょう。

ポッ

写真は7/18にアップしたものの一部を拡大したもの。「注意 ポツ」ってなんでしょうか?

この頃の富士山

前の出張のときに撮った富士山です。雪はほとんどありません。

降水確率100%

名古屋地区、今朝の予報では、午前から午後にかけて降水確率100%、18時以降70%。 雲が多いけどときどき日もさしていますよ? 軽くぱらっと来たことはあったけど、これで100%なの? 結局まとまった雨は18時頃に降りました。

アニメ中毒:大YAMATO零号

今、WOWOWで、「大YAMATO零号」を放映中。 最初を見逃したので話がよく見えないけど、ちょっとCGに頼り過ぎって感じがします。 作画もちょっとえぐい感じがしますね。 (HDDレコーダにはとってあるから、あとでゆっくり見るつもり)

雨止んだけど

梅雨明けはもう少し先のようです。このあたりだけ取り残されていますね。

「魔法旅行」の遊園地

たぶんここです。→写真

今日は雨

たぶん、今年の梅雨最後の雨。盛大に降っています。

活字中毒:魔法飛行

魔法飛行 (創元推理文庫)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2000/02/18メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (107件) を見る主人公は大学に通う女性。小説を書こうと思い立ち、瀬尾さん(これの前作で知り合った人らしい)に読…

ちらっと横浜

出張で横浜、終わった後、新幹線の時間まですこしあったので、巡回バス「あかい靴バス」に途中から乗ってみました。 このバスは桜木町発でみなとみらいからレンガ倉庫、大桟橋、中華街、山手をまわって桜木町に戻ってくる。一回100円は安い。 街中をいろいろ…

黒猫

前を横切られると縁起が悪いという話もありますが、今日は黒猫の前を横切ってしまいました。デブネコに横切られた黒猫はどうなるでしょうか?(^_^;)

Too hot!

暑いっす。ちょっと動くと汗だらだらです。名古屋の最高気温は34.9℃だったそうです。東京地区は梅雨が明けたのにね。

一日

今日は一日中、会議と打ち合わせで過ぎてしまいました。やるべき仕事はあったのだが、他の人にお願いしたりして。疲れた。