2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢のバス

写真は金沢市内の循環バスのようです。横浜のあかい靴バスに似ている気がしますね。向こう側には普通のバスもいます。

今日も暑い

東京は大雨のようでしたが。名古屋では風が強かったけど湿度も高く暑い一日でした。

意味不明だけど

金沢駅前にあったオブジェです。なんでヤカンなんでしょうか。

今日も「夏」

東京地区はそれほど温度が上がっていないようですが、名古屋ではしっかり夏が舞い戻ってきています。 エアコンを効かせた車(設定27℃)に乗っていても、日差しが強くてなんか汗が出てきます。 衆議院選挙の熱気もまだあるのでしょうか。

地デジのディレイ

地上波デジタル放送は、データを圧縮しています。だから放送局での圧縮と、受信側でのデータ伸張に時間がかかるんです。しかも、MPEG系の圧縮方法は前後フレームの情報を見て差分だけ送るフレームもあるので、アナログ放送に比べると実際の画面が出てくるま…

さて、大勢も判明して

これからの日本はどうなっていくか、今までの体制じゃだめだってみんな思っていることが結果に出ましたね。 大体、今回どこに入れるかは決まっていたんですが、前与党とその候補に入れたくなくなった決定的な事がありました。一つは、あるホールでその候補の…

写真

金沢の地元紙のキャラクターらしいです。(その雑誌にお目にかからなかったので)

今日は「夏」

蒸し暑かった。 車で走っていたら、パトカーの前になったり後になったりが多かった。パトロール中なのかもしれませんが、幹線道路ではちゃんとスピード出してほしい物ですね。

新車1ヶ月点検

金曜日に出してきた。 購入後2ヶ月目だが思ったより距離が伸びていなかったので(まだ1,000kmいっていない) 特に問題なしでした。

Amazonとグインサーガ

Amazonにはおすすめページがあります。 時々見るのだけど、この間グインサーガを検索したら、そればっかり出てくるようになりました。 全部「持っています」にチェックするの大変だ。

過ごしやすく

まだ暑いけど、湿度も下がって過ごしやすくなってきました。

忙しい

なんか今日は小さな案件がばたばた。 忙しいけど売り上げにはつながんないな〜

市営プール閉鎖

この間、前を通ったときに工事していましたが閉鎖だそうです。 振甫プール。 この間なくなられた「冨士山のトビウオ」故古橋廣之進さんや、「マエハタがんばれ」故兵藤(前畑)秀子さんも練習していたプールです。 私が初めて50m泳げたときもここだったな。(学…

写真はまだ

金沢。北陸鉄道金沢駅。 この駅は地下にありますが、隣に大きな吹き抜けがあるので案外明るいですね。

今日は浜松

どうも、イヌギイヌが浜名湖のキャラクタになったようです。 浜松駅の売店にはイナギイヌグッズ増殖中です。

活字中毒:敵は海賊 短篇版

敵は海賊・短篇版 (ハヤカワ文庫JA)作者: 神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/08/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (52件) を見る海賊(宇宙海賊)より荒っぽいと言われる宇宙警察の海賊課、男性刑事と食い意地の張…

夏も終わりに?(2)

夜8時近くの米原駅は、半袖ではすでに肌寒い。 名古屋も30℃といいながらも湿度が低くなった雰囲気です。 写真は金沢駅前の鼓門、大きいです。

夏も終わりに、、、?

梅雨が長かったせいか、なんか今年の夏は短くて暑さもそんなにひどくない気がします。 (こんな事書くと猛烈に熱くなったりして) やるべき事はたくさんあるけど、進まなくてちょっと焦燥感のこの頃。

コメント入力方法

時折、変なSPAMコメントが来るので、ちょっとだけ入力方法を変えてみました。 お手数かけますが、よろしく。 これでもSPAM来るようなら、認証後掲載にしないとなぁ。

活字中毒:世界名列車

今すぐ乗りたい!「世界名列車」の旅 (新潮文庫)作者: 櫻井寛出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る新聞のコラムに掲載された文章をまとめて単行本にしたものの文庫化(最新情報付き)。 新聞コラムなので…

活字中毒:面白南極料理人

面白南極料理人 (新潮文庫)作者: 西村淳出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09/29メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 114回この商品を含むブログ (160件) を見るこれも映画化される作品。 第38次南極越冬隊で、昭和基地ではなく高原にあるドーム基地で越冬…

活字中毒:ノパルガース

ノパルガース (ハヤカワ文庫SF)作者: ジャック・ヴァンス,Jim Burns,伊藤典夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/08/30メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (31件) を見るその星は長い間の戦争で荒廃していた。人々に目に見えな…

ぷらっとこだま

今朝は早起きして、こだまで新横浜へ。 いろいろ制限はあるけど安いJR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」を使って。 一般席なら安いけどまだ夏休み中でとれず、一般価格でグリーンに乗れるほうにしました。 「ぷらっとこだま」は切符じゃなくて旅行券なので、…

少しずつ

仕事が回り出しました。でも眠い。

始動せず

朝早く起こされたので今日も不調でした。本格始動は明日か。

始動

夏休み終了。仕事の再開はゆっくりと、かな。 写真は名古屋港近くの公園から見た夕暮れ。 気分はちょっとアンニュイ。

システムメンテナンス(2)

それでも起動が遅いのと音が割れるのは直らない。 なんで、iBookG4(PPC-G4/1.33GHz、1.5GRAM)よりCore2Duo/2GHz、4GRAMが遅いんだ? これもぐぐると例があった。 HDDがPIOモードでしか動かない場合があるらしい。 システムのプロパティからIDEプライマリィの…

システムメンテナンス(1)

Update後、なんかシステム(XP-MediaCenter)の起動は遅いし、音が割れているし、ということでメンテナンス。 最初にUpdateの確認。会社のXP-Proに比べてやたらUpdate多いなと思っていたら、同じUpdateが何回もInstallされていた。 KB967715が何回もInstallさ…

夏休みも

残すところあと2日。休みは早く過ぎるね。 写真は、足助のたんころりん。入り口に立っているモニュメントタイプ?の大型の物です。

夏休みだから?

他府県ナンバーが多くなる。道に不慣れ。 とはいっても、道の左端からいきなり右折しないでください。 いきなり割り込まれたこと数回、一度は急ブレーキになった。 他の車がやられたことも何回か見かけた。 ちょっと時間はかかるかもしれないけど、一度行き…