2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どじ

仏壇のろうそく。やっぱ火を使うからあぶないよねって思いました。 100均ショップで、ろうそくみたいに光が明滅するLEDを買ってきました。 ただ、LR-44の電池を3個使うので、つけっぱなしだとまずいよね。 そこで電子工作です。 使わなくなった古い携帯電話…

活字中毒:湖西線12×4の謎

湖西線12×4の謎 (角川文庫) [ 西村京太郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 514円西村京太郎さんの鉄道ミステリー。 う〜、これはミステリーとか推理小説というより、紀行と言った方がよいのでは?…

iPod(2)

会社でiphoneを買った人に見せてもらった。色々おもしろそうだなと思います。Willcomのアドエスが一段落付かないと変えられないなぁ。」

NEX

JR東日本の成田空港特急NEXは10月1日で新しい車両に変わるそうです。 写真は、品川あたりに留置されている新型NEXです。 走行中の新幹線の中から、しかも曇りの夕方に携帯電話でとったのでいまいちな画像です。 (新宿駅で現行のNEXも見ることができました。…

iPod

仕事のついでに名古屋/栄のアップルセンターをのぞいてきた。 新しいiPod欲しいなぁ。(MacBookも) しかし先立つものがない。 車購入時の補助金はまだ振り込まれないので、ちょっとやりくりがきついっす。

UDPアクセス(2)

その後で調べたら、UPnP関連のアクセスでした。 でも本当にそうなのかわかりませんね。 その後のログでは国内のレンタルサーバらしき所からpingが何回も来ています。これも同様に禁止してみました。

UDPアクセス

このところ、プロバイダのフィルタをすりぬけ、ウィルスセキュリティでつかまるウィルス付きSPAMメールがちらほら。 念のためにウィルスセキュリティの履歴をチェックしていたら、特定のIPアドレスから大量にUDPアクセスがされていた。 最大1秒に10回くらい…

伊勢湾台風50周年

もう50年たった、まだ50年? いまだに自然災害は後を絶ちませんが、災害を減らすべく一生懸命努力している人たちもいます。少しでも被害が減りますように。

ハードディスクの空きがない

交換用のハードディスクは購入済みだけどiBookG4の分解はちょっと骨なので、遅れています。 で、空きが少なくなってアラートが出るようになってしまいました。 苦肉の策、不要ファイルの消去。 まず、いらないプリンタドライバの消去。使っているメーカのだ…

暑いっす

得意先に行くのにネクタイを締めていったら汗がだらだらでした。

ほかの「ぼてねこ」さん

私の他にもぼてねこさんが何人かいるようですね。 どんな人たちなのかちょっと興味があります。 今回、Google chromeから書き込んでみました。

駒ヶ根

写真は駒ヶ根ロープウェイ乗り場行きバス。 道の途中から、1車線の狭い道になり一般車は進入禁止です。 バスの運転手さんは無線で連絡をとりながらすれ違いできる場所で待ち、スムーズな運行を心がけています。 途中にいくつかバス停はあるのですが、乗り降…

テントウ虫

写真は、サントリーの白州醸造所の駐車場にいたバス。かわいいですね。

雨模様

雨が降ったり止んだりの一日でした。 なんか、たまってた疲れが一気に出たみたいで肩こりがひどいです。

からくり時計

名古屋市内にはいくつかからくり時計があります。 写真はそのうちの一つ、大須にある物。 大須観音と大須演芸場の間あたりにあります。 夜にとったので画質は今一ですみません。

活字中毒:イッキ乗り

イッキ乗り いま人間は、どんな運転をしているのか? [ 下野康史 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 工学 > 機械工学ショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円新幹線、深海探査艇、ゆりかもめ、水陸両用車、ヘリコプター、原子力発電所、犬ぞ…

小学校

出身の小学校をGoogle検索してみた。 同じ名前の小学校が日本国内に他10校もあるんだ。びっくり。 中学校もたくさんあるだろうな、今度探してみよう。 高校は他に同じ名前はないはず。 大学は似ている名前のところが多くてよく間違えられたな。

音楽中毒:ライフアルバム

ライフアルバム [ いきものがかり ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > CD > ジャパニーズポップス > ロック・ポップス > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 2,830円回ったスーパーのひとつで、中古CD/DVDフェアをやっていたので購入。 聞こうと思ったらいきなりiTu…

お買い物

今日は妻のお買い物につきあい。スーパー4つ回った。疲れた。

こんなものを買った

コムテック(COMTEC) ワンボデ-タイプGPSアンテナ内蔵レーダー探知機 GL915出版社/メーカー: コムテック(COMTEC)メディア: Automotive クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るというか、オークションでのぽちっとなで落ちちまったのですが。 前に付…

季節物

栗きんとんのお店。岐阜県恵那市にあります。おいしいよ。

Silver Week

黄金週間に対比してなのか、敬老の日が含まれるからなのか。どうなんでしょうね? 議論に結論は出ませんでした。

あのね。

本社で会議があるんです。 で、急な資料作成依頼があり、どうにかやっつけたのが昨日。 今朝はちょっとお医者さんに行き、昼に会社に出たら、「午前中にこれこれをやってください」メール。 う〜、社内のスケジュールシステム見てないな。(ま、こっちも見な…

秋っぽく

もうそろそろ、クールビズも終わりなのかな。昼間はいいけど朝晩はちょっと涼しい。 一応9/30までは、半袖、ノーネクタイ、上着なしでがんばります。

送別会

今日は移動する人、契約解除の人の送別会でした。 寂しいな。

信州

写真は駒ヶ根ロープウェイです。

雨降り

軽く雨の一日でした。

タモリじゃなくて

うちのバルコニーにいたやもりさん。撮影の後放しました。

イチローおめでとう!

いや、やりましたね。大リーグで9年連続200本安打。 地元名古屋の新聞は一面、中日新聞では号外も出たようです。 (正確には隣接する豊山町に自宅があります〜豊山町には県営名古屋空港があります) がんばって10年、11年とのばして欲しいものです。

名古屋に舞い戻って

昨日は雨であまり見るところ無く(涼しかったけど)、名古屋に戻ったら暑い。