2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨ふり

家族が風邪引きだと、あまり出かけることも無しです。ゆっくり骨休めです。

中央新幹線

昨日のようなことがあると、やっぱ東海道新幹線の代替機能が欲しくなりますね。 大阪以西なら、東京都の間に航空路線もあるけど輸送能力には限りがあるし。 名古屋から東京だと、新幹線以外だと6時間コースになっちゃいます。

新幹線のトラブル

今日出張したのは三重県だったから、本人は新幹線に乗っていません。でも、東京から一人呼んでいたんですね。午前中に仕事を終え、昼食後、こちらは近鉄の急行、彼は特急で名古屋駅に向かった。たぶん、新幹線に乗ってからちょっとで止まっちゃったんだと思…

風邪は大丈夫か?

まず、息子がかかった。3日間会社を休んで明日から出勤。 と思ったら、妻が熱を出して寝込んだ。 とすると、こっちに来るのは土日か? やだな。風邪引かないように気をつけよう。

今日は会社を早く出た

定時に退勤、でも、元会社にいた人と飲みに行ったので帰宅は遅くなりました。うぃ

最終点検

帰り間際に入った仕事。くそ、最後になっちゃったぞ。

子供なのに店長、車なのに眼鏡?

街中で見慣れない車を見た。 エンブレムを読むと"MEGANE"、、、めがね? 実はルノー・メガーヌ(Renault Megane)でした。 フランス読みだとそうなんだね。

お、重い

またエクセルのワークシートの話。 データがとても重たいのはわかっていた。 だから、部分的につくってマージしようと考えていた。 でもやっぱ重たい。 他のアプリやウィンドウを全部閉じないと動かない。 困ったもんだ。

危うく行列

今日のお昼はウチからちょっと遠いけどおいしい回転寿司。 別の所によってからという声もあったけどよると12時半頃になっちゃうので早めにつくようにした。(開店は11時半だけど着いたのは11時10分) なんかちょっと行列ができてる?早くない? 店の壁に「テレ…

地域委員会

名古屋市で地域委員会の試行が始まります。 http://www.city.nagoya.jp/kurashi/koho/koho/html2201/city/chikiiinkai/nagoya00075726.html モデル地区の一つに選ばれたようで、投票者登録の書類が来ました。 住民の意見がより反映されるようになると良いの…

活字中毒:ハリー・ポッターと私に舞い降りた奇跡

ハリー・ポッターと私に舞い降りた奇跡作者: 松岡佑子出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2009/12/16メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るハリー・ポッターシリーズの翻訳者、松岡佑子さんが夫の死、ハリー・ポッターと…

活字中毒:0と1から意識は生まれるか

[rakuten:book:13308668:detail] 小学生の頃、少年サンデーに「人工頭脳をつくるなら丸ビルと同じくらいの大きさになる」と書いてあった記憶があります。 そのあと、鉄腕アトムに始まってロボット、知性をもったコンピュータは様々なものに描かれています。…

板東さん

今日、昼頃、車で地下鉄東山線池下あたりを通ったら、おっさん二人をテレビの取材カメラを持った人たちが取り囲んでた。 一人は板東英二さんでした。 街中で見ると、まわりがなければただのおっさんやね。

ご飯リレーゴールおめでと

名古屋のCBCテレビの番組「ノブナガ」のコーナー「ご飯リレー」がやっとゴール。 http://hicbc.com/tv/nobunaga/index.htm 先週放送分みたいで今週は総集編放送中。(先週分は録画をまだ見ていないのだ) 3年10ヶ月お疲れ様でした。 「地名しりとり」「写真…

まいくろそふとの

ばかやろーっ 会社でPCのUpdateをしていたら帰りが遅くなってしまった。 1台ずつUpdateの内容も仕方も違うんだ。 (OSも違うけど同じOSでも違うんだ) Updateで再起動した後、もう一回インストールが始まるのもあるし。 大体に会社のPCは遅いのが多いし、業務…

いつの間に?

今日の東京は暖かかった。 このところ、新横浜から八王子経由で中央線に乗って立川に行くことが多かったので、気付かなかった。 今日、東京から行ったら三鷹〜国分寺間でのぼり線も高架にあがっていました。ということで、帰りも東京まわりにしてみました。 …

資料はどうした(2)

作ったエクセルのワークシート。サイズは300KB未満。 これでも大きいと思っていたが、送った先から戻ってきたときには24MBにふくれあがっていた。内容的には3倍程度なのにね。 エクセルが不安定になってしようがない。 画像貼り付けの部分は見つけて小さく…

今日はぬくぬく

風もほとんど無くて暖かい日でした。 思わず電車の中で居眠り、、、目的地は終点なので大丈夫。

住基ネット離脱?

名古屋市長が来年度離脱を表明? 確定申告の電子申告ができなくなるのは困るなぁ。 それ以外に今のところ住基カードの使い道はありませんが。

資料はどうした

さらに今日は会議開始時に渡された資料。A3の紙なのだが細かすぎて見えない。つまりA2相当、エクセルのワークシート。 (エクセルだから必要なところをpickupすれば劇的に小さくなるはずなのだが) そう思えば、最初パワーポイントで作る指定だった資料をエク…

時間厳守

また会議の話。 会議の予定時間より早く始めようとする人がいる。 会議時間に平気で遅れる人がいる。 終了時間を無視する人がいる。 会議室予約を前後30分余計に取るようにはしているのだが。 時間守ろうよ。

訃報相次ぐ

昨日は野球の小林繁さん、ちょっと前には目玉親父の田の中勇さん、今日はパーソナリティのミッキー安川さん、歌手の浅川マキさん。 浅川マキさんは昨日まで名古屋のJAZZライブハウスでライブをしていたそうです。合掌。

タジン鍋

流行に乗り遅れないため? タジン鍋を購入してみた。 食材自身のもつ水分も活用して効率よく蒸す。 キャベツ、もやし、豚肉を蒸し、ポン酢(シークワサーの)で頂く。 しっかり芯まで蒸さってて、おいしい。

PC復調

直りました。 BIOS設定をデフォルトに戻した時点でかなり良くkはなったけどまだ音がぶつぶつと切れる現象が出ていました。 結局、ハードディスクのドライバを削除して再起動。 戻った。よかった。 残っているのは、ウィルスセキュリティゼロがGoogleDesktop…

Mifnight TV

深夜にはいろんなテレビ番組があります。 キー局で放映された1週間後くらいに放送される場合も多いのですが、なかには2週間以降なんてのもあります。 (今、年末とかおせちの話題をされてもねぇ) 地区では最初の放映なので(再)マークが付かないんだけど、こ…

It took one hour for movement.

今日は会議が3件、最初の場所は歩いて5分。 だけど次の2件は各々移動に1時間位かかります。 やっぱ疲れますわ。

It's fine day, but too cold.

予報は外れて雪は降らず晴れました。 でも風が強くて寒い。 100円ショップで購入したマフラーが大活躍です。

I think that this is hommage to luminarie.

奈良の街のライトアップです。2月11日から14日の間。 行くかどうかは決めていません。 どうせ混むだろうし。 http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_itemid-35640.htm#moduleid27360

朝は雪

北風は若狭湾から琵琶湖、伊吹山から関ヶ原を抜けてきます。 だから北風というより、北西の風〜伊吹おろし〜が強いのです。 今朝の出勤時はかなり真横に近く雪が降っていました。 みるみる地面も白くなって、、、でも昼には晴れて雪は残リませんでした。 今…

自宅のPC

BIOS設定でHDDアクセス方法が遅くなっていました。今のところおさまっているようです。