2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

覚王山秋祭り

行きそびれてしまいました。昨日は爆睡していたし。今日は、買い物、お墓参りなどした後、↓みたいなこと始めちゃったし。その後、わんこの散歩の後行こうと思ったけど小雨が降ってきたので、パス。クルマで前を通ったときは盛大にやっていたので残念ではあり…

ハードディスク交換

Macintch iBookG4のハードディスクが一杯になったので、大きいのに交換してみた。 新しいハードディスクをUSB接続の外付けケースに入れる。 iBookG4に起動CDを入れ、"C"を押しながら起動する。(CDから立ち上がります) Installer画面になるけど無視して、メニ…

ブログデザイン

右側のサイドバーのデザインを少々変更。日付表示を日めくりカレンダーに変えて、その下にワンクリック募金のリンクバナーを追加しました。ワンクリックよろしくね。

爆睡

今日は、通院、買い物から戻ってからしっかりお昼寝。(15時〜18時) 肩こりとか多少楽になったような気がします。

助かったね

台風はかなり南の太平洋上を進んでいるようです。起きたときは小雨でしたが、現在は降っていません。

お疲れ様でした

写真は、名古屋の久屋大通公園の警備。COP10も今日までです。名古屋議定書は採択されたかな?

冷たい雨

とか、九月の雨とかが似合いそうな一日でした。何かで聞いたんですが、欧米で言うSeptember Rain=九月の雨というのは、日本では十月あたりの雨になるそうですね。うん、九月はまだ暑いもの。あ、写真は前に行った横浜のどっくです。

活字中毒:ワイオミング生まれの宇宙飛行士

ワイオミング生まれの宇宙飛行士 宇宙開発SF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー)作者: アーサー・C・クラーク,スティーヴン・バクスター,アダム=トロイ・カストロ,ジェリイ・オルション,アンディ・ダンカン,ウィリアム・バートン,ジェイム…

一気に秋深く

肌寒い一日でした。ちょっと前まで扇風機が必要だったね。でも、今日は電気ヒーターの用意をしました。

寒くなってきました

明日の最低気温は、一桁になるそうです。換気のためにあいていた2階の窓は全部閉めました。

45.9%

クライマックスシリーズの名古屋地区での最大視聴率だそうです。記録した瞬間はさよならヒットが出たとき。いかに名古屋地区で バーゲンが待ち望まれていた 中日ファンが多いかを表していますね。

バーゲン

思ったより混んでない。スーパー、デパートみんなやってるから案外分散されている様子。全品10%OFFってところが多いようです。 スーパー2店に行きましたが、しっかり買い込んでいる人が多いですね。ナゴヤドーム前のAE●Nでは、サンマ一匹¥58でした。

やった!明日はバーゲンだ!

中日がサヨナラで勝ちました!なう。

とりあえず

今日は休養日

名古屋はCOP10だけど

横浜はAPECのようです。そこら中におまわりさんが立って警戒していました。

忙しい(2)

さらに仕事が入った。切れた。 作った資料に対して文句だけ言ってくる部署。 本来、その資料はそこの部署が作るべきものなのにね。 しかも文句言われた所は、そこの部署が前に承認した部分を流用した所だ。 あーゆーやつらを給料泥棒という。

忙しい

そんなときに限って、仕事の依頼が入るんだ。(-_-)

名鉄瀬戸線

写真は大曽根駅の名鉄瀬戸線車両。瀬戸線は名鉄の他の路線とはつながっていません。愛知環状鉄道とつないでみたらとか、地下鉄上飯田線経由名鉄小牧線とつないでみたらとか妄想は広がります。

EeePCのメモリ増設

うちのEeePC 1000HAのメモリを増設してみた。 標準1GBで最大も1GBとなっているけど、メモリメーカーのページやインターネットで見ると2GBまでOKみたい。 安かったTranscendのDDR2-800-S.O.DIMMを取り寄せて取り替えてみる。 取り替え方は、裏の蓋のネジを外…

さくら

九州新幹線さくらのシートが新神戸駅に飾ってありました。グリーンかと思ったら普通車指定席のシート。なかなか豪華です。新大阪から鹿児島まで開通したら一度乗ってみたいですね。シートは人が多くて写真は撮れなかったので、写真はレールスターです。

写真:COP10

写真はCOP10の間の名古屋テレビ塔のライトアップ。いつもとは違って緑色のライトアップでした。

どじ

裏の空き地に雑草がいっぱい。いちいち抜くのは面倒で、すぐまた生えてくるから、ヘッジトリマーを買ってきた。ヘッジトリマーってこんなやつです(買ったヤツとは違う機種だと思いますが)。 [rakuten:b-bselect:10002291:detail] 標準で付いてくる電源ケー…

活字中毒:SPACE BATTLE SHIP ヤマト

SPACE BATTLESHIP ヤマト (小学館文庫)作者: 涌井学出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/10/06メディア: 文庫 クリック: 33回この商品を含むブログ (11件) を見る実写版映画「SPACE BATTLE SHIP ヤマト」のノベライズです。 初期の「宇宙戦艦ヤマト」から見…

マイクロソフト・シルバーライト・台湾

マイクロソフト台湾のページが萌え状態になっていると話題になってます。http://www.microsoft.com/taiwan/silverlight/default.htm> 壁紙がダウンロード出来るので、UMPCの壁紙に設定してみました。 ちなみにMac/iBookG4の壁紙はたれぱんだ、DELL/XPSのはNe…

ハードディスク交換

DELLのハードディスクは120GB。そろそろ狭くなってきたので、コピーして500GBにしました。ちょっと手こずりましたが、レスポンスも早くなったようです。

なごや祭り

写真はなごや祭りのパレードの一部。英傑行列とかは見ませんでした。栄の真ん中はメイン道路が使えないので大渋滞でした。抜け出すのと、通行止めを迂回するのにあわせて30分かかりました。

次の週末は

名古屋祭りです。名古屋の大騒ぎはまだまだ続きます。

October Fest

アサヒビール系のビアハウスで、October Festをやっています。しっかりビールを飲んできました。幸せ。 他の人達の話を聞いていると、本場のOctober Festに行ったことのある人もいるそうです。

まだ54歳

あと3分だけど

携帯交換

F906iのカメラがいかれたので、替えました。 ただ、予算の関係で新品とはいかず、中古のSH-07Aです。 やっぱSHの方が使い慣れているしいいな。 といいつつ、PC接続ケーブルが行方不明なので、明日から使い始めたいと思います。あ、エコポイント(愛知万博か…