2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶

一年、つたない文章の殴り書きにおつきあいいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。 では、よいお年を!

大晦日

名古屋は初雪が降りました。でも、少しだけで積もらず。夕方買い物に出かけたスーパーでは、続々と福袋が運び込まれて正月準備が進んでいました。梱包を見ると、中国で袋詰めになった状態で送られてきているものもあるようです。

年賀状進行中

まず、母親の分のデザインを考え、OKとって印刷。宛先は自分で書く人なので裏面の印刷時間だけ。 次に自分たち夫婦のアイデアを考え奥さんに見せてOKとる。 プリンタに両面印刷の機能はあるけれど、両面印刷を指定するとやたら時間がかかるので、まず、裏面…

マッサージ

今年の疲れを来年に持ち越したくないので行ってきました。「肩ががちがちに凝っていましたね」と言われました。多少ラクになったかな。

年賀状完了

コメント書き終了。息子がコンビニに買い物に行くというのでついでに投函してもらった。かろうじて年内発送できたね。

一日遅れの御用納め

本年、仕事終了です。お疲れ〜。でも少し定時後まで食い込んじゃったけど。 お昼食べに中華料理屋いったら、中の一角で早々と打ち上げてる人達がいました。うらやましかった。壁のポスターを見ると、「チゲ鍋コース、飲み放題120分付き\4,800」らしい。あれ…

今朝から休日ダイヤ

地下鉄東山線、いつもは1本乗れなくても、次がすぐ来てた。でも今朝は休日ダイヤ、5分が長いこと。でも遅刻はせずにすみました。

漫画中毒:菱川さんと猫

萩尾望都・田中アコ短編集 ゲバラシリーズ 菱川さんと猫 (アフタヌーンKC)作者: 萩尾望都,田中アコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/22メディア: コミック クリック: 14回この商品を含むブログ (9件) を見る三越名古屋店で、萩尾望都展が開催されてい…

雨ふり、傘は無し

昼間出かけているときは晴れていたのに、夕方雨、でも、帰りは事務所から地下街に通じるビルまでの間だけ少し降られただけ。地下鉄を出たら雨は小休止していた。実は傘を事務所に忘れて、事務所の入っているビルの1階に降りたとこで気がついたのだけど、降…

年末進行

あたふた、ばたばた。今年中にすませておかなければならないこと、来年に回して良いこと、いろいろあります。取引先との忘年会、当然、今年中にすませないとダメですね。

なんかおかしい

電子レンジで簡単に調理できるシリコンの容器が流行りです。うちの母親、間違って今ある電子レンジに入らない大きなサイズの容器を買ってしまったということで、電子レンジを買うことになっちゃいました。HITACHI過熱水蒸気オーブンレンジ ライトグレー MRO-…

寒いと

知らない間に、指先が切れたりします。そして放っておくとなんか痛くて眠れない。左手の人差し指と薬指に絆創膏を貼ることになりました。

空気が冷たい

肌に感じる冷たさは本格的な冬を感じさせます。今日は正月に向けての買い物で潰れました。(年賀状はどうしよう)

快楽亭ブラック師匠

3年間の限定ですが、名古屋に腰を据えて活動されるそうです。(師匠の場合、腰を据えてなんて書くと何をやらかすかと想像してしまうのですが。)大須演芸場に寝泊まりされるとの由、さんま師匠の落書きとか見てすごすのでしょうか?

Christmas Eve

なんとなく、街中がうきうきしている雰囲気。下りの新幹線の中には故郷に帰る家族連れの姿も見えました。名古屋駅のビックカメラの4階はおもちゃ売り場が大幅増床、レジはフル回転しても行列が出来ていました。とどめ、地下鉄桜通線今池駅で降りようとした…

NORAD Tracks Santa

もうおなじみのNORADのサンタさん追跡です。[http://www.noradsanta.org/ja/index.html:title=http://www.noradsanta.org/ja/index.html] すでに日本は通過していますが、なんでしょ?3Dサンタさん追跡で富士山のカメラアイコンが名古屋の場所にあるんです。…

休養日

やんなきゃいけないことは沢山あるけれど、今日は休養日。

某都知事

本日の中日新聞夕刊の読者欄、「テレビで某都知事の出ているのを見たら、ひどい話し方で、都知事と言うより70歳過ぎの人間としておかしい。マンガと同じくらい若い人に有害だ」とありました。同じ文中に「名古屋の市長も口は悪いけどまだ愛嬌がある」とも。…

終業式

小学校とか終業式なんですね。こちらは29日まで出勤です。一日ぐらい休もうと思ったのに、気がつくとなんかスケジュールが入っています。クルマの6ヶ月点検は年明けかなぁ。

クリスマスプレゼント

出張に行くついでに、ちょっと栄の日産ギャラリーに寄って、ミニカーをもらってきました。 http://www.nissan.co.jp/cgi-bin/GALLERY/information.cgi?g=4&i=t2OLKvkN94Sax 数分前にいったけどそんなに並んでいなくて整理券もらえた。ミニカーのコレクション…

名古屋開府400年記念

写真はラッピング電車。社内には名古屋の歴史と、名古屋弁会話集があって楽しめます。

都営大江戸線

写真は大江戸線。ふつうより二回りくらい小さな車両で狭い。(といっても三重のナローよりは当然広い) この車両、リニアモーターカーなんだけど、名古屋のリニモみたいに浮上式じゃなくて、駆動だけリニアモータで、鉄の車輪が線路の上に乗ってます。だから…

さて、年賀状にかかろうか

やっと、今年分の素材集を買ってきた。Windows版の宛名職人MOOK版が付いていたので、DELLにInstallしてみる。Mac版も、Macintosh Performa5320のおまけソフトから製品版にアップデートしたもんな。追加ユーザ登録してできて満足したので今日はこれまで。(い…

地下鉄日比谷線中目黒行き

先週金曜日に撮った写真です。携帯電話のカメラではなかなかうまく撮れませんね。

結局修理

瞬停でおかしくなっただけかと思った給湯器、結局その後さらにおかしくなりました。結局修理でリモコン部の基板交換となりました。リコールもかかっていたようで、ガス配管の交換も重なり、小一時間かかってしまいました。費用は2万円ちょい。今度壊れたら部…

こんなものを買った:ノイズキャンセリングヘッドホン

SONY カナル型ノイズキャンセリングイヤホン ホワイト MDR-NC33/W出版社/メーカー: ソニー発売日: 2009/06/21メディア: エレクトロニクス購入: 7人 クリック: 29回この商品を含むブログ (10件) を見るこれの前の機種、NC22を持っているのですが、このごろち…

痛い?

写真は六本木のミッドランドにあるKONAMIショップのレイアウト。 けいおんに出てくる街を再現したらしいです。 走っている電車は、痛電車っていうのかな? ちょっと写真では見づらいですが、電車の窓を潰して女の子の顔が描かれています。

今日は寒いけど、空気はすんでいて、新幹線車窓、浜松の手前から富士山をはっきり見ることができました。写真は新富士駅をすぎたあたり、手前を貨物列車がはしってます。

豊田もそこそこ

寒いんだな。やっぱここは自動車の街だから。写真は名鉄豊田線の電車、123号です。

からっ風

群馬あたりも有名ですが、浜松も負けてません。今日は本当に強い風で寒かった。写真は浜松駅で117系電車のよこならび。