2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し暑い一日

買い物につきあったり、買い物を頼まれたりして一日が過ぎました。 時折雨も降って蒸し暑い一日。やる気はどこかに飛んで行ってしまいました。

傘を買った

油断したなぁ。午前中は晴れていて無茶暑かったので、午後、ちょっと出かけるとき遠くでもないしと傘を持たなかったんですね。そしたら突然の大雨。 ちょうど近くに松坂屋があったので駆け込んで、、、傘買っちゃいました。 どうせ同じ値段ならと思って80cm…

弾性車輪

写真は名古屋市の電車の特徴の一つ、弾性車輪のカットモデルです。 車輪にゴムを挟んでいるので乗り心地と騒音対策に優れますが、高速や重量級の電車には使えないそうです。市電で採用が始まり、東山線、名城線の車両で使われます。

久々のお湿り

本当に久々の雨です。気温もそれほど上がらなくてうれしい。

なんやねん

写真はガレージにいた猫。白と黒なので「モーモー柄」と読んでいます。ウチの車のそばが好きみたいです。

鉄道記念館

写真は名古屋市のレトロ電車館に展示されている東山線の電車、通称「黄電」。 だけど、今日のニュースはJR東海。 http://mainichi.jp/photo/archive/news/2010/07/27/20100727k0000e040077000c.html 名古屋港金城埠頭に建設中の「JR東海博物館」に車両の搬…

BOOKOFF閉店

近くのBOOKOFFがもうすぐ閉店だそう。会社の帰りに寄れるところがなくなっちゃうな。ま、それより閉店までのバーゲン狙お。

赤牛ってべこじゃないし

写真は、国際展示場駅前、清涼飲料水のキャンペーンカー。大きな缶を背負っています。この車のそばではキャンペーンガールが試飲を配っていますが、残念、配り終わったところでした。

活字中毒:登戸研究所の、、、

秘話 陸軍登戸研究所の青春 (講談社文庫)作者: 新多昭二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/02メディア: 文庫 クリック: 138回この商品を含むブログ (6件) を見る陸軍登戸研究所の真実作者: 伴繁雄出版社/メーカー: 芙蓉書房出版発売日: 2010/07メディア: …

残念

金魚はだめでした。合掌。元々お年寄りで春先から食欲が落ちていたのですが、もう少し長生きさせてあげられたのに。

レトロ電車館

名古屋市営の市電3編成と地下鉄1編成を展示している施設です。 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/fun/museum/index.html 地下鉄の車庫/工場の敷地内と、ちょっと不便な場所にあるし、展示は4編成と、パソコンゲーム、Nゲージの運転だけなので、比較的空い…

金魚が危ない

今日も37℃越え。暑さに参っていたら、水槽の金魚も底の方で横になっていました。水に手を浸けてみると暖かい、、、危ない! ちょっと水流が落ちていたポンプの吸い口フィルターを掃除して、水の循環を回復、ポンプでくみ上げてフィルター(こっちは水質保全用…

今日も暑いです

通院の待ち時間で本も読んだのですが、感想を書く気力がありません。 明日のばしです。

今日は助かった

今日も鉄道関連は混乱していたようです。 昼間、多摩モノレールの電光表示に「中央線が、、、運送代行を、、、」と出ていた。とりあえず立川まで出て、早めのお昼にして、ホームに出たら正常運行になっていました。 新幹線も神戸あたりの事故でどうなるか心…

やばい?

品川駅連絡にまにあわず東京駅最終にどうにか。

大丈夫かな

横浜出張で遅くなった。 立川のホテルの門限に間に合うか? 横須賀線は花火の関連で遅れています。最終まではまだ一本余裕あるはず。

汗がだらだら

外を少し歩くと汗が出てきました。外にいる間は風も少しあったので良かったのですが、室内に入った時がきついです。外の熱気は少しぐらいの冷房じゃ飛んでいきません。一気に出てきた汗はしばらくの間引いてくれません。

地デジ準備(13)

やる気なんざ起きませんぜ。でも、少しだけ。 近くの家のアンテナを見上げたりしてみると案外あっちこっちアンテナの方向が向いています。 UHFの電波は案外直進性が高いので、瀬戸タワーの方向が全く見えない所では、建物の反射を使ったりします。だから、全…

かっ!って感じ

強い日差しでした。Tシャツなんかそのまま通り抜けて身体に直接光が突き刺さってくる感じ。34℃いったみたいですね。

活字中毒:塩の街

塩の街 (角川文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/01/23メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 96回この商品を含むブログ (157件) を見る買っちゃいました。もう一つの「塩の街」です。昨日のは、発表された当…

昼間、空を見上げたら

もうしっかり夏空でした。気温も32℃を越えました。多少なりとも風が吹いていたから良かったけど、、、ぐだ〜っとしていました。

活字中毒:塩の街:wish on my precious

塩の街―wish on my precious (電撃文庫)作者: 有川浩,昭次出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/02/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 155回この商品を含むブログ (224件) を見るある日、塩の固まりが東京湾を始め各国の主要都市の近くに落ちて…

梅雨明け

晴れました。暑くなりました。 ナゴヤドーム前矢田駅そばの小学校では夏祭りみたいで今の時間でも浴衣姿の少女がたくさん歩いています。残念ながら浴衣姿の男の子は見かけません。

ついでに夏休み

なんですね。今朝の新聞に読書特集が付いていました。読書感想文用の本の紹介です。これで夏休みだと気付きました。来週から通勤の混み具合は変わるかな?

IH調理器が直った

中にゴキブリさんが入って黒こげになっていたそうです。 ゴキ退治しないとね。 でも、台所用品でゴキさん対策が弱いのは問題だよね。 セットの性格上、放熱が必要なのはどうしようもないけどねぇ。

活字中毒:無音潜行

無音潜航 (角川文庫)作者: 池上司出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/01/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見るまた潜水艦ものだ。(<好きだね<<しょーがないじゃん) この中での敵国はまた将軍様の国です。(何で…

IH調理器が壊れた

珍しく早く帰ったら、IHクッキングヒーターが壊れたといわれた。 スイッチをさわっても何も起こらない。 まずは夕食に困っちゃうのでスーパーでお弁当を買ってきました。 たまに早く帰るとこれって、、、困るよね。

かみなり

雨も何も降っていないのに、突然の閃光と雷鳴(落雷)、その後はまた静か。びっくりした。

ドクターイエロー

新幹線の架線や線路を測定する車両をこう呼びます。今日、東海道線で名古屋駅につくときにホームに入っているのを見たのですが、携帯電話のカメラを用意して在来線ホームに出たときにはもう出発した後でした。写真撮りたかったな。

さよならマック

って何? こんな題名のメールが届きました。 差出人は出身大学でした。 Macintoshじゃなくて、大学構内のマクドナルドが閉店してしまうということ。 経営方針の変更から小さな店とか採算の悪い店は閉店してしまうそうです。大学の中の店は夏休みなどの長期休…