2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

活字中毒:テアトル東向島アカデミー賞

テアトル東向島アカデミー賞 (集英社文庫)作者: 福井晴敏出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/03メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (17件) を見るもしかしたら、まじめに読もうとしたらとんでもなく時間と費用がかかってしまう本かもしれま…

助かりました

denmomoさんの助言通り、雨が降って寒い東京でした。外は、、、 事務所の中は空調がまだら模様で、座っていた席は何か暑かった。

Radio-i閉局

名古屋で3番目の民放FMラジオ局が経営不振のため、本日24時に閉局になります。日本在住の海外の肩たちに対する外国語放送の時間があったり、音楽のセンスも良かったんですが残念です。 今の時間は、ABBA/Thank You For The Musicがかかって、これが最後の…

秋だね

よく晴れているけど、夏のように刺すような光じゃない。午後6時を過ぎると空は真っ暗です。半袖のシャツはちょっと肌寒いかも。 明日の東京出張は長袖かな?

JR東海の博物館

JR東海のHPに情報が載っています。 http://recommend.jr-central.co.jp/others/about-museum/index.html 見る限り、展示が主で、JR東日本のようにミニ鉄道とかなさそう。動態保存もないみたいですね。 海が近いので屋外展示のケ90蒸気機関車と117系電車…

とても危ない

今日も自転車にひかれそうになりました。このデブが目に入らないのでしょうか。歩道も安心して歩けません。地下街しかないのかぁ。

なんでって

もうすぐ、名古屋の中心部では自転車をみんなで共有する「名チャリ」社会実験が始まりますし、あと2週間で国際会議COP10も始まるし、美術の祭典トリエンナーレはやっているし、ドラゴンズもグランパスも優勝しそうなんで名古屋の街中は大騒しそうだから。も…

自転車が危ない

そう、自転車に乗っている人のモラルってどうなんでしょう。 今日はちょっと荒れています。 晴れているとき、日焼けが怖いからって日傘を片手運転ってやめて欲しい。この間、おじさんがやっていたし。日焼けが怖いなら、日が沈んでから外に出て欲しいし。あ…

爆睡

午前中、買い物。ホカ弁買ってきてお昼。 その後、雑誌を読んでいましたが眠くなって昼寝、5時過ぎまで爆睡してしまいました。読んでいたのが、TRONWARE(コンピュータ系業界紙)とかNEWTON(科学雑誌)だったのがいけなかったかな?

記念

ブログの継続が366日になりました。うるう年を考えても1年間毎日アップしたことになります。これから、少しサボるかも。

写真

セントレア=中部国際空港に展示されている、御菓子でできた名古屋城です。このあとで携帯電話のカメラが壊れたんだっけ。

タイムカン

10年前に出たカップヌードルの缶詰。 リコールされていたそうです。そういえばウチには2つありました。 http://www.nissinfoods.co.jp/utility/timecan.html 昨日、返送してきましたが、缶を開けてみたら、やっぱ変な臭いがしていました。 残念だったなぁ。

漫画中毒:テルマエ・ロマエ II

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/09/25メディア: コミック購入: 59人 クリック: 1,042回この商品を含むブログ (339件) を見るローマ時代のお風呂専門の技師が、現代日本のお風呂に…

本日晴れ

雲はまだ夏かな?車はエアコンをかけたり切ったり。 外気導入が良いのですが、排気が臭い車、特にバイクとかの後に付くと苦しいので。 洗濯物はよく乾きました。

一気に涼しくなりました

半袖だとちょっと肌寒い位です。 台風の影響で一日曇り、時々雨だったせいもあると思います。 お昼はファミレスでキノコオムライス、おいしかった。 食材も秋めいてきました。

すごい雷でした

朝方、すごい雷でした。 ごろごろごろごろ、猫バスが集団で甘えているのか? そのうち雨がざーっと、そして雷鳴と稲光。 名古屋市営地下鉄の名城線は停電で止まったようです。 ただ、おかげで涼しい一日、雨で空気中のちりもながされたのか、夕日があたった…

携帯電話のカメラ

そうそう、この写真は壊れている携帯電話のカメラで撮りました。何故か、一晩寝かした後に一時的に復活するようです。

蒸し暑いの

どうも仕事に勢いが出ません。缶コーヒーを2本も余分に飲んでしまった。 でも調子は今一のままタイムアップ。ゴメンねメールを打ち逃げしてしまいました。しゃーない、明日出て片付けよう。

本屋さんできた

BOOKOFFが撤退した後に、新刊の本屋さんが入ってきた。 売り場の広さはBOOKOFFと同じはずなんだけど、雑誌とマンガに比重を置いていて、専門書とか、文庫本はちょっと寂しい。 今一だな。

暑さも明日まで?

明日の予報は最高33℃、だけど週間予報ではその後は26〜27℃位が最高気温らしい。やっと秋かなぁ。

またNG

また携帯電話のカメラは使えなくなりました。悲しい。

復活?

今日、だめもとで携帯電話のカメラ機能を試したら復活していました? いずれにせよ、息子がスキーで転倒したときにダメージを受けているものなので(サブディスプレイのLCDは割れています)、交換を考えないといけませんね。

携帯電話が壊れた

今日はせっかくセントレア(中部国際空港)に行ったのに、キャラクターの「謎の旅人フーさん」を撮ろうとしたら、携帯電話のカメラが壊れていました。(CAMERA STARTING画面のまま固まっちゃう) 買い換えるとお金かかるからなぁ。修理してもお金かかるし。悩み…

秋の日はつるべ

の落語、じゃない。日没時間が早くなってきましたね。 昼間はそこそこ暑いですが、朝夕涼しくなりました。

今日は一日

大学の講演を聴いていました。 リフレッシュ出来ますね。 学生に戻りたいって無理か(^_^;)。

久々雨降り

久々にまとまった雨です。 気温も上がらない。逆に今日行った所では冷房が効きすぎ、かなり寒かった。 一気に秋に突入かな。

連続遅刻

今日は、JR京都線の人身事故でした。電車を待っているときに電話して遅れる旨伝えた。10分くらいの遅れですんで良かった。(でも、乗った電車は33分遅れで運行しておりました)

出がけにあたふた

出発の時間が近づきます。準備万端です。 と、 「タバコ吸ってきま〜す。」 帰ってこない、、、帰ってこない、、、出かけられない。 結局、集合時間に5分遅れ(しかも使わなくていいはずの地下鉄を使って)。 タバコは麻薬だから仕方ないのか。 タバコ増税…

活字中毒:トワイライト・ミュージアム

トワイライト・ミュージアム (講談社ノベルス)作者: 初野晴出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/08メディア: 新書購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (27件) を見る天涯孤独で施設育ちの男の子。記憶力は抜群で街の本屋で本の内容を憶えては…

暑いのは

ドラゴンズの好調もあるのかもしれません。 でも、ドラゴンズは残り試合数が少ないので最後まで油断できません。 がんばれ、って熱くなってどうする(笑)