2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸大雪

今朝の名古屋は雪、そんなに強くはないけど、いつもの重たいしめった雪じゃなくて、さらさらの粉雪でした。その分冷えていたんですね。一度溶けた雪が凍って油断するとすべっちゃいそうな所もありました。 北陸に蟹を食べに行っていたら帰ってこれなかったん…

おかげ横町

伊勢神宮内宮前は、すごい人でした。伊勢スカイラインからアクセスしたのですが、朝熊山駐車場までたくさんの『空』バスが上がってきていました。神宮のそばには駐車できないので、乗客が「お参り+食事、買い物する間」は、わざわざ有料道路料金(普通自動車…

伊勢は天気

名古屋に戻ったら曇りでした。ま、雪が降っていなかったのでOK。うちのデミオ君は太いタイヤ(純正標準装備です)なので、タイヤチェーンは付けられないし、スタッドレスもないので雪道は走れません。

伊勢にきています。 ホテルにはインターネットサービスがないし、ケータイのケーブルも忘れてきたので、ゆっくりするしかないですね。

一個忘れた

ダミーのスケジュールで時間が少し出来た。 とりあえずやるべき事、やりたくてもしようがなく来週回しになった事とかあったけど、どうにかなったかな。と思ったら、一つ登録変更を忘れていた。午後五時までの受付なのでこれは自動的に来週回しだ。残念。

逃避

で、土日はちょっと名古屋を離れて静養するつもり。(クルマで出かけるからそんなには、、、ですが)

ふぅ

昨日のレポートを作りながら、今日の打ち合わせの資料を作る。別件の急ぎ仕事が入ってくる。 あたふたと出かける。お昼はどうにか立ち食い。 豊川で午後一打ち合わせる。同行した人はそのまま豊川稲荷にいっちゃった。こちらは名古屋に戻る。 昨日のレポート…

不潔

混んでいる地下鉄車内、近くにフケがひどい人がいた。コートの肩に白い点々が。今日はそれが2回あったので、フケ2、フケツー、ふけつ、不潔って。こりゃまた失礼いたしましたっ

おひなさま

写真は名鉄瀬戸線栄町駅に飾られている瀬戸物のおひなさま。かわいいですね。

逃走

出先での打ち合わせが終わったら、午後五時。会社に戻らず、街中をすこしぶらついてから帰っちゃいました。打ち合わせ報告のまとめは明日だね。

エンスト

やっぱ少し疲れております。

どうにか始動

金曜のやり残しの仕事は、どうにか片付けた。データベースのデータをメンテしながら資料を作ったので時間かかったな。その間になんかまたメールがたまっていたけど、とりあえず、緊急はない、、、よね?

停止続行中

パズルをやってみたけど、うまく出来ないぞ、と。まだ回復していないな。

思考停止

休みだ〜、何もしたくない。といいつつ、100均ショップで細々買い込みちょこちょこ家の中の整理をした。ま、ほんの少しだけだけど。

Give Up

今朝、事務所は一人きり。他の人は出張と昨日の産業で遅れて出てくる人。当然、電話番になってしまう。仕事は進まない。しばらくして、他の人が出てきた。ついでに来客まで来た。どうにか資料作成、プリントかけてホチキスでとめて、それを持ってすぐ打ち合…

事故なんか起こしていないってば

携帯電話に見慣れない番号から着信があった。 忙しくて気が立っていた夕暮れ、ワン切りだったら絡んでやろうかと思ってコールして見た。(悪質だ、、、) 「もしもし、○○自動車です。」〜〜〜〜「接触事故があったのでそちらに電話するようにと」〜〜〜〜月曜か…

R25@nagoya

名古屋でも配布開始されましたね。うれしいな。 東京版とはテレビ欄が無いとこがちがってますが問題無いです。

今日はビッグサイト

新幹線を品川で降り、山手線で大崎、りんかい線で国際展示場前下車。歩いて5分くらいでビッグサイトに着きます。名古屋から行くと、東京地区の大きな展示会場ではみなとみらいのパシフィコ横浜が一番便利、ビッグサイトが2番目、幕張メッセは論外って感じで…

間違い電話ですよ。

次は男声の日本語。ホテル名を行ってくるが、違うと伝えると切れた。 Internetで調べてみると、そのホテルの電話番号はこちらの電話番号とは全然違い、間違えようがない。なんだったんだろう。

It's a wrong call.

会社で仕事していると、外線電話。 受話器を取ると、女性の声で「もしもし」。 こちらの会社名を名乗ると、突然、英語に変わった。 山本さんを出してくれと言っているが、うちにはいない。 少ない英語力で、どこに電話をかけているか聞くと、似てはいるけど…

活字中毒:週末鉄道紀行

週末鉄道紀行 (アルファポリス文庫)作者: 西村健太郎出版社/メーカー: アルファポリス発売日: 2010/12/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る時間だけはたっぷりあったから読んでた。 著者は、結婚までの本籍地が熊本、…

DELAY cleared

帰りも、予定よりは遅れたけど、それは会議の後に別の打ち合わせが入ったから。当初予定の新幹線より1時間半遅いのになってしまいました。 新幹線ダイヤは新横浜駅下り発車は遅れ表示はありませんでしたが、実際は3分くらい遅れて発車しました。名古屋までは…

DELAY by snow

今朝は大変でした。朝、いつもより早く起きて新聞を取りに外に出たら、しっかり雪が積もっていた。早めに家を出て名古屋駅に。街中は道路も雪が積もっている所が多く、チェーンをはめているクルマもいました。幹線道路でも流れはいつもの1/3位でした。 新…

Heavy Snow Warning

大雪警報が発令されると同時くらいに雪がやみました。写真は近くの駐車場のクルマ。アサから動いていなかったようです。10cm位積もったかな。(積雪は10cm/9年ぶり、最低気温は-2.9℃、最高気温は0.5℃/27年ぶりだったようです)明日、東京なんだけど新幹線(遅…

Snow falling

夜半に少し雪が降ったみたいでしたが、日陰以外残っていなくて、日がさしてきた。とおもったら、昼になって本格的に雪が降ってきました。 クルマのオートワイパーは雪だとうまくセンスしないみたいで、オートじゃない間欠ワイパーモードが欲しくなりました。…

地下鉄名城線

写真は地下鉄名城線です。環状運転をしていますが、途中で引き返しちゃうとか、名港線に行っちゃうのとかもあるので、一周のるときは注意が必要です。ま、大阪環状線は和歌山とか奈良に行っちゃうのがありますが車両は違うからね。

It's Cold Day Today.

寒い一日でした。センター試験も始まりました。東山公園あたりを走っていたら、いつもは混まない所で大渋滞になっていました。センター試験の会場(菊里高校)まで、車で送ってきてもらった人が多いようで、乗降で道がふさがっていたようです。そういえば、息…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!と書くと、当たるかもしんないってのが、「はてな」のキャンペーンだそうです。こう見えてもミーハーなので(わかっているって?)応募して見ちゃいます。新しいMac欲しいし。

ちゃんと運行しています?

写真は、地下鉄桜通線の表示板。新しいのを付けて調整中みたいですが、調整中の紙を貼る位置が悪くて、「テスト中」が「スト中」になっています。電車はちゃんと定刻に来ましたよ。

HARDOFF

この動画に出ている店はどうもウチの近くのお店のようです。 少しだけ写っている天涯の風景、店内のレイアウトがあそこみたいです。 明日、チェックしに行こうかな。