2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

活字中毒:負けるのは美しく

負けるのは美しく (集英社文庫)作者: 児玉清出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/03/19メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 51回この商品を含むブログ (17件) を見る亡くなられた児玉清さんのエッセイ。 大学院進学を目前にして母親が亡くなり、ひょんなこと…

クリスマスラッピング

写真は名古屋の地下鉄東山線N1000系のクリスマス仕様。 車内もつり革の2つおきにリボンがかかって良い感じ。

活字中毒、なのか?:ゆず、香る

ほっと文庫 ゆず、香る作者: 有川浩出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2011/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (11件) を見る有川浩さんの小説(短編)と、入浴剤がセットになったもの。 小説は、その名の通り、ある女性の田舎特…

音楽中毒:1969

1969(US盤)アーティスト: Pink Martini & Saori Yuki出版社/メーカー: Heinz Records発売日: 2011/11/08メディア: CD購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (13件) を見るアメリカのジャズチャートに入ったことで知られた由紀さおりさんとピンクマル…

成田エクスプレス

写真は戸塚駅停車中の成田エクスプレス31号です。乗ってみたいけどな。成田空港には用がないのです。

また東京

突然の会議で東京。 今日の東京は電車の乱れが多かったらしい。 名古屋駅でも「まだ名古屋なんだよ」と待ち合わせに遅れることをケータイで連絡していた人がいたし。 こちらは順調につけました。

足つぼマッサージ

話の種に一度は受けてみようかと。 バラエティ番組だと罰ゲームで無茶苦茶痛そうなのが写っていたりしておそるおそる。 実際はそんなに痛くなかった(良かった)。足の裏を触られるので、ちょっとくすぐったかったり。 終わってからちょっと脱力状態です。

ハードディスク

タイの水害の影響で価格が上がっているらしい。 家電量販店でUSB接続のが1万2千円弱だったので、録画用に2TBを買いました。 ま、このくらいなら。 量販店では、プリンタの高級機がやはり水害の影響で入荷未定とはってありました。 タイ現地の人々も大変と…

気温は低くても

車の中は陽の光がさしてぽかぽか。エアコンもファンもオフで窓を開けてちょうど良い感じ。

昼間は

そこそこの陽気。日が昇ってから活動を開始した人たちはそんなに厚着はしていないんだ。

ネックウォーマー

朝早いと寒い。思わずコンビニでネックウォーマーを購入。ぬくい、幸せ。

駄:脳内変換が異常でゲソ

今日は東京の青山あたりもぶらついていた。日本女子医科大学の前を通ったら侵略されたでゲソ。日本女子イカ大学でゲソ。

寒い寒い

本格的な冬なのですね。今日は強い季節風。 でも地下街のお店ではまだドラゴンズ敢闘セールで熱い所があります。

立川談志師匠

惜しい人を亡くしました。同じ毒舌でも某塗痴餌とは違ってた。 75歳ってまだまだ活躍できる年齢だったと思います。 残念。合掌。

年末調整

期限が迫る。でも、ねんきん共済の書類が? ばたばた探して、本の隙間から発見。助かった。

この冬初

通勤にコートを着ていきます。今朝の最低気温は4℃だったとのこと。数日前から10℃以上低くなっています。会社の机にあったUSB扇風機もロッカーにしまわれました。

だんだん

寒くなって来ました。パジャマは長袖にかわります。

風が強く

ちょっと肌寒くなってきました。 今日のプロ野球はどうなるかわかりませんが、優勝パレードの日程とコースはもう決まっています。

しかし

球界の盟主と思っている某球団の内紛はどうだろう。告発した人の問題もあると聞いているけど、W氏のほうが大問題だと思う。早く隠居してしてほしい。N氏を巻き込むなとも思う。

ホークスおめでとう

ドラゴンズは残念でした。でも優勝パレードは12月3日、矢場町から栄、笹島交差点までです。

某私鉄グループのファミリーフェア

名古屋の吹上ホールで開催されていたので行ってきた。 商社系のファミリーフェアもあるけれど、ここのは、私鉄グループなので、系列の百貨店、バス会社や観光会社、各地の物産が出てくるのと、安いことで気に入っているのです。 来場記念品の抽選では、フェ…

荷物が重い

東京に荷物を持って行ったら、かわりに持ち帰るものを渡された。 ころころ、車輪付きのバッグと肩掛けバッグで歩く。重い。 肩掛けバッグは非常用で使わないつもりだったのに。ふう。

今日は多摩地区に行きましたが

写真は今日の横浜中華街です。みなとみらいでマイコンに関連する展示会ET2011が明日まで開催されています。明日は見に行くつもり。

マイコン40歳

40年前の昨日、最初のマイコンIntel/4004が発表されました。 途中からですけどマイコンの進化の一部に関連した仕事をしていたので感無量かも。 http://eetimes.jp/ee/articles/1111/16/news041.html

ドラゴンズ

ちょっと勝てなくて心配です

横浜中華街

派手です。 写真手前の青とか赤のLEDは警察署の植え込み。交通安全のイルミネーションです。 交差点の向こう側に中華街の額があります。

名古屋国際会議場

スフォルツア騎馬像です。大きい。

デジカメとSDカード

今使っているのは本業とは別のことで有名になっちゃったオリンパスのFE-46。 4GBのマイクロSDがほぼいっぱいになったので、ホームページを確認したら8GBまで確認済みになっていた。いまは8GBを入れています。12Mピクセルのファインモードでも千枚以上撮れる…

今日のドラゴンズ

連勝、めでたい。

活字中毒:キケン

キケン作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/01/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 217回この商品を含むブログ (156件) を見るキケンとはある大学の機械技術研究会の略称。でも、ある年の二回生の部長と副部長はとっても危険な人たちだった…