2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31の次は4/1

期末ですね。異動していく人との別れはやはりちょっと切なかったりします。でも明日は新しい顔ぶれも参加してきます。新しい体制に期待をして。

BSデジタル2ch終了

BSデジタルの2chが3/31で終了しちゃいました。 テレビやレコーダのチャネル設定やリモコンにはまだ残っているのでなんか寂しいなぁ。

お茶目?

写真は名古屋駅のKIOSK。 店員さんの人形が頭に新幹線をのっけています。

心配しています

いつもBIG ISSUEを街売りしていたおじさん、この頃見かけません。 どうしてしまったのかちょっと心配しています。

面倒な仕事は

リスト作成だったけど、一応終了。関係者にぶん投げてきました。ひとりで頑張っててもダメだから、これからはみんなで協力するフェーズだよ。

今日はダメ

調子イマイチ。変な時間に起こされたのもあるかも。 結局、午後3時まで寝ていて、その後もぼーっとしておりました。

YELL

被災地の方達は本当に大変だと思います。 被害をうけていない我々は、直接的な支援もそうですが、いち早く停滞してしまった経済活動を再開して間接的な支援も行っていくことが必要だと思ってます。 まずは、この歌を、

オール電化化

ガス給湯器がそろそろ寿命なので、エコキュートに変更しました、一旦タンクにお湯を貯めてポンプで贈り出すので、いまいちお湯の勢いが弱いな〜。

買い出し

東京地区からの出張者がこちらで卵やお米とか買い込んでいくことがふえてます。こちらで念っているより状況は深刻なようです。

やっぱマスクが効きますね

今日は、家を出る時からしっかりマスクをしていました。かなり風の強い一日でしたが、ティッシュの消費量がかなり減りました。やっぱ花粉をガードしてくれたんだね。

震災の影響が西に

福島原発の避難地域に工場が入っているために、モーターの消耗部品が供給できなくなって、JR西日本で間引き運転になるようです。 問題になる部品「ブラシ」は、新しいインバータを使った電車には使われていません。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201103…

自業自得

というか、面倒な仕事を自発的に始めてしまった。リストを作ってデータを集めて表にするだけなんだけど、初めて見たらちょっと大変だった。ミスったな。

音楽中毒:寺井尚子

愛知県芸術劇場のコンサートに行ってきました。素晴らくよかった。http://www.t-naoko.com/>

活字中毒:妙なる技の乙女たち

([お]6-1)妙なる技の乙女たち (ポプラ文庫)作者: 小川一水出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/02/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (19件) を見る作者は愛知県在住です。 舞台は赤道直下、スマトラ島の隣にある小さな島・…

今日オープンなのは

東名阪自動車道の高針と名古屋南が繋がって、名古屋西からの名称が名二環に変わります。http://www.mei-nikan.jp/top.html> 側道の国道302号(環状2号)も延長。新開通区間は通っていないけど、従来区間が異様に混んでいたのはこれかな?

名古屋市科学館

昨日オープンだけど、プラネタリウムは故障で駄目だったそうです。(ドイツのメーカーの技術者は震災の影響で帰ってしまっていたそうです)http://www.ncsm.city.nagoya.jp/> 今日から回数を減らしてオープンらしいけど見られないだろうな。息子が友達と(プ…

リニアの模型

写真はリニアモータカーの模型上に歴代の模型が並び、下のアクリルケースの中をリニア模型が行ったり来たりしています。

さらに楽△ブックス

発送の案内メールは、到着後に発送されていました。今日の16時19分。 二重発注したかと思い、あわてて購入履歴を確認しました。

宅急便(R)

会員登録してあるので、いつもは宅急便の到着予定が前日にメールできて、受け取りの変更ができるのですが。 今朝、荷物が届いた後、メールチェックするとメールが届いたのは6:40でした。まだ寝てたな〜

食堂車

写真は0系食堂車の車内です。なつかしい。

少しずつ

仕事ももとに戻ってきたかな?でも、打ち合わせが期末にしわ寄せされそうですね。

やつらだけ元気

会社にかかってくるマンション経営の勧誘電話、PCに飛び込んでくる迷惑メール。こいつらだけは全然減りません。本当に頭に来るね。

そういえば

地震と原発ばかり話題ですが、新燃岳もレベルは下がっていますが、まだ入山規制が続いているようです。http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/somu/kiki/volcano/sinmoe_funka.html#30> 右向け右でみんな右に向いちゃうのが悪い癖ですが、他にも頑張…

今日も早退

午後から東京の計画停電でメールとか止まるので、早めに帰りました。明日は停電がお昼なので、中抜き状態になります。

早退と残業

私は、東京本社が計画停電でメールもサーバも止まったでので早く帰りました。妻のパート先は計画停電で東京地区のコンピュータ処理が遅れ、残業になりました。 街中が少し暗いなと思ったら、コンビニの外の電気が消えていました。 こちらでも影響が出ていま…

ポイント募金

インターネットサイトで貯まるポイント。そのポイントを募金に回せるようになってきました。自分勝手ではありますが、あまりよく貯まっていないサイトの分を全部募金に回してみました。少しでもお役に立てば。

JR東海博物館(7)

2階から見下ろすとこんな感じです。

買い占め

関東地区で問題になっていますが、こちらでも起きているようです。家電量販店で単一、単二の電池が売り切れていたり、ドラッグストアでカップ麺の販売数量が制限されていたりします。自分だけが良いって気持ちもわからなくはないけどやめようよ。

活字中毒:洋菓子店コアンドル

洋菓子店コアンドル (リンダブックス)作者: 村上桃子出版社/メーカー: 泰文堂発売日: 2011/02メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る映画のノベライズのようです。 鹿児島の街に一軒しかないケーキ屋の娘、幼なじみとケーキ屋を継ぐ…

JR東海博物館(6)

昔の国鉄バス。秋葉原にあった物だと思います。秋葉原にあったときは「多治見行き」だったような覚えがあります。 切符の原盤です。 ヘッドマーク、昔は準急だった。特急まで昇格したけど今はありません。