2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そーゆーわけ?

仕事上でいやなことがあった。こっちが忙しくなるだけで儲けは別の部署?やってらんないな。実現する可能性は必ずしも高くはないけど。実現しちゃったら好き勝手やってやろ。

台風一過

晴れたけど、風が強い。書類を出したあとの手提げ袋は風に持って行かれそうになりました。

電気自動車

写真は、横浜であった人と車のテクノロジー展のひとこま。電気自動車を海外の報道機関が紹介しているところのようです(英語で話していました)。

熱低になったようですが

一日雨、夜になって風が強くなってきています。 まだ、ミニ台風的な勢力はあるのでしょうね。 ほとんど家でくたばっていました。

でもって公務員の犯罪について

今、TVでは布川事件のドキュメンタリーを放映しています。最近では、選挙違反について暴力的な取り調べで事実をねじ曲げようとした事件も報道されました。公務員がその公務において行なったことは罪に問われないらしいですが、このような場合は、真犯人を探…

活字中毒:図書館内乱、図書館危機

図書館内乱 図書館戦争シリーズ (2) (角川文庫)作者: 有川浩,徒花スクモ出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2011/04/23メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 268回この商品を含むブログ (142件) を見る図書館危機 図書館戦争シリーズ (3) (角川文庫)作…

活字中毒:豆腐小僧双六道中ふりだし

文庫版 豆腐小僧双六道中ふりだし (角川文庫)作者: 京極 夏彦出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/10/23メディア: 文庫 クリック: 30回この商品を含むブログ (33件) を見るこちらは、アニメ原作とはちょっと違います。豆冨じ…

一日雨

台風が元の予報よりゆっくりになったようで、今日は一日雨といってもそんなに強い降りではなかった。わんこはお散歩がなくて不満そうでした。

漫画中毒:ジゼル・アラン2

ジゼル・アラン(2)作者: 笠井スイ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/05/14メディア: コミック購入: 4人 クリック: 250回この商品を含むブログ (70件) を見るキキは家を出て、パン屋さんの店番をしながら宅急便屋さんを始めた。 ジゼルは家を出…

帰りに雨が降ったのは

大きな傘を持ってこなかったからかもしれない。

今朝も

星ヶ丘駅の急病人は仕方ないかもしれないけど、一社駅で列車停止信号押したのは誰なんだろう?遅刻しちゃった。

生きろ!

中央線の人身事故であやうく名古屋に帰れなくなるところでした。少なくとも電車にはとびこまないで。

帰ってきた

最終のひかりで名古屋に到着。ふぅ。上の書き込みは横浜線の中で携帯からでした。 ホーム可動柵の設置を早くしてほしいものです。自殺防止、自己防止もありますが、交通遮断で個人や社会が受ける被害はとんでもなく大きいと思います。 やるべき事をやらない…

電気自動車

写真はMINI-Eです。電気自動車はキロワット時あたりの価格で比べると家庭用蓄電池よりかなり安いんだそうです。震災被害地でもエスティマハイブリッド(AC100Vが出せます)は重宝されたそうです。ある電気自動車はガソリン換算で70km/lになるとも。長距離を走…

雨がやんだのは

今朝大きな傘を持って出たからだと思っている。いつもの折りたたみだと、バッグに雨がかかるのを心配しなければいけないけど、大きな傘なら心配ない。でも、雨がやんじゃうと邪魔なんだよね。

ぼっ

今日は流れで仕事をしていました。良くないな。

活字中毒:彷徨える艦隊6

彷徨える艦隊〈6〉巡航戦艦ヴィクトリアス (ハヤカワ文庫SF)作者: ジャックキャンベル,Jack Campbell,月岡小穂出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/04/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (19件) を見る星間戦争で救命カプセ…

沖縄は梅雨だけど

名古屋も梅雨なんじゃないかって感じです。蒸し暑い。

東京の地下鉄には

地下鉄なのに京王の車輌が走っていたりするんですね。

今日は

ぐちゃぐちゃからは逃げ出していました。

活字中毒:豆腐小僧その他

豆腐小僧その他 (角川文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2011/04/23メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見るアニメの原作になった小説と、狂言、落語の新作が数篇。 アニメ、小説は豆冨小僧なんだけど…

今日は

帰りが遅くなりました。昼間からぐちゃぐちゃな状態だったし。

ヒストリックカー・レストア

レストア工房、右はホンダのS600かS800、左はよくわかりませんが117クーペかな? レース用のエンジン

眠い

ちょっと体調が落ちている様子。深夜に「水曜どうでしょう」を見ていたのも原因の一つかも。眠い。今日は早く寝よ。

児玉清さん

ちょっと優しそうで、かつ骨の有りそうなおじさんってイメージでした。アタック25も好きだったし、この間読んだ「図書館戦争」文庫版の最後に対談記事も載っていました。残念です。合掌。

中央線普通

立川駅のホームに出たら、停まっていたので乗ってみました。立川から八王子間だけですが、ローカル線の雰囲気が強いです。 実は、快速が2分前にあってそれにも乗れたのですが。この2分が乗り換えの横浜線では致命傷になり、しばらく座れませんでした。

活字中毒:科学の扉をノックする

科学の扉をノックする (集英社文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/03/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (13件) を見る小説家の小川洋子さんが、それぞれの科学の第一人者を訪れ、研究内容などをレポート…

ヒストリックカー博物館(3)

パブリカコンバーチブル:今でもいい感じかも コスモスポーツ:国産ロータリーエンジン車のお初

決定が遅いのか

報道によると、原発の電源喪失の問題はすでに提起されていたらしい。ということは、想定外ってのはオカシイことになりますね。 また、日経エレクトロニクス誌に、同志社大の先生の記事がありますが、それによると福島原発は電源喪失後の最終冷却装置は十分機…

ヒストリックカー博物館(2)

三丁目の夕日? カエルみたいです。 GT-Rのお初?です。