2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりにくいので

昨日の写真から名鉄部分を切り取り、明るさ等調整してみました。

また台風近づいている

今回は直撃?今年はなんだか台風が多いですね。何か蒸し暑いです。

残暑ざんしょ

今日は暑かった。なのに打ち合わせで外出。場所は最寄りの駅から歩いて10分。汗だくで行ってきました。

最寄り駅

は、刈谷駅でした。写真の左側はJR東海道線、右側は名鉄三河線です。

GT-R Racing

写真は栄地下街にある日産ギャラリーの展示車。GT-Rのレーシングカーです。

中途半端な暑さで

いまいち、国政もいまいちっぽい。なんか嫌だな。報道内容を信じるとすると選択理由がやっぱ国民不在だ。

秋の兆し2

「ガリガリ君梨味」昨日までは普通に売っていたのに。 どうしてもほしいと言われて、スーパー、コンビニを回りましたが綺麗になくなっておりました。 来年まであたり棒はとっておくと言っている妻がいます。

秋の兆し1

夏に山の上で見たとんぼが、名古屋まで降りてき始めました。 中央線千種駅と大曽根駅の中間辺りでした。

秋の兆し3

わんこのお散歩コース。暑い間は短縮コース(15分)だったのが、今日から通常コース(20分)に戻りました。(わんこが自分でこっち行きたいと意思表示しました)

活字中毒:別冊図書館戦争II

別冊図書館戦争II (図書館戦争シリーズ 6) (角川文庫)作者: 有川浩,徒花スクモ出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2011/08/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 169回この商品を含むブログ (93件) を見る図書館シリーズ文庫化連続発行の6番目にし…

勝手に変わる

母親が、「携帯電話が186を付けろとか言ってつながらなくなった」と言ってきた。見てみると、発信者番号非通知に設定されていた。発信者番号通知に設定変更しておきました。誰もいじっていないはずなのになんででしょう。「カンタンケータイ」なので、こ…

栄騒然

会社を出ると、なんか周りがうるさい。そうでした。今日から「どまつり」(日本どまんなか祭り)が始まるんでした。この週末、名古屋市内のいろんなところで踊る人たちがいます。

寝落ち

飲み過ぎました。

ぱわぽ三昧

今日は一日PowerPointで資料作成でした。煮詰まると小物(PowerPointのイラストデータ)を作っていました。

活字中毒:天体の回転について

天体の回転について (ハヤカワ文庫 JA コ 3-3)作者: 小林泰三,KEI出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/09/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 174回この商品を含むブログ (43件) を見る同名の書にはコペルニクス著のものがありますが、それは岩波文庫。…

夏休み終了

今日から仕事。でもリハビリにちょっとかかりそう。効率はいまいちでした。

活字中毒:靖国への帰還

靖国への帰還 (講談社文庫)作者: 内田康夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/08/12メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る著者は、浅見シリーズの内田康夫さん。 物語は、第二次大戦末期、複座の戦闘機「月光」でB29と戦っていた…

8/16〜8/18八ヶ岳行き(3)

3日目、復路。 R20を甲府方面へ、サントリー白州醸造所でおみやげを買う。 さらに甲府方面へ向かい、シャトレーゼの工場。こちらは駐車場にすごい列ができていたので断念。先に行けばよかったね。 今度はR20で諏訪方面へ向かう 諏訪子の手前でR20から離れ、…

8/16〜8/18八ヶ岳行き(2)

二日目。前日のJAスーパーのところから。 R152を更に北上する。車が多いけど、途中、白樺湖方面と分かれてR299になると空いてくる。途中、別荘街を通る。分岐が多くて迷いそう、というか一度道を間違えた。カーナビの画面にランで走るわけにも行かないし。 …

8/16〜8/18八ヶ岳行き(1)

まず往路。時間的には名古屋ICから東名高速、小牧JCで中央高速、諏訪南ICか小淵沢ICで降りるのが良いんだけど、高速料金がかかる。 今回はこんなルート。大体10時発17時着位。 県道名古屋長久手線を東へ、名古屋ICがあるけど入らずにさらに東へ行く。(県道名…

白駒池

写真は白駒池です。寒かった。

暑いというか

名古屋に戻ったら、汗腺全開です。 まともな書き込みは明日かな?

涼しいというか

八ヶ岳、白駒池は肌寒い感じでした。 あとは、明日名古屋に帰ってから。ちょっと恐ろしい感じもしますが。

逃げ出す

今日からちょっと山の方へ遊びに行きます。涼しいといいな。できるだけ高速道路をつかわないで行ってみたいと思います。

そしてこの国の「お上」の批判

明治の文明開化以後、先進国の文化、制度、技術を取り入れてこの国は発展してきた。ただ、すべてがそうじゃないけど、政治の中枢部は基本的に武士(さむらいとは呼ばない、たんなるぶし)が牛耳ってきた。彼らの思考は「士農工商」の身分差別。武士社会の中が…

とりあえず某都知事批判

閣僚が靖国参拝しなかったことに御怒りの様子。閣僚は戦没者慰霊碑に参拝したから問題ないと思うんだ。 それより靖国の問題はあれが単なる神社じゃなくなっていて、各国から軍国主義の象徴と見られても仕方がない状況にあるってこと。 伊勢神宮参拝は問題な…

今日も

昼は扇風機。さすがに汗が止まらない。お茶を沢山のんだけどみんな汗で出ていったようです。

活字中毒:グイン・サーガ・ワールド1・2

グイン・サーガ・ワールド1 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫,久美沙織,牧野修,宵野ゆめ,天狼プロダクション出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/05/05メディア: 文庫 クリック: 25回この商品を含むブログ (16件) を見るグイン・サーガ・ワールド2 (ハヤカ…

36.7℃

名古屋の最高気温。ラジオを聞きながら、扇風機の前で本を読んでいました。少しは省エネかな?

あいもかわらず

写真は東京の中央線。火曜、ケータイで撮影したもの。 場所は、写真の上にカーソルをのっけると出てくると思います。