2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

firefox7.0

どうもウチのNetbookとは相性悪いみたい。 Google Chromeがメインになりそうです。

リニア・鉄道館

近くで開催されている展示会(メカトロテックジャパン)に行ったついでに行って見ました。 3回目です。 ただし、中には入らず、おみやげ売り場だけでしたけど。

どいてくれへんやろか

昼の時間帯に出張に出た。 地下街、オバチャンたちが固まっておしゃべり。 地下鉄の改札、オジチャンが自動改札の前に来てから切符を出そうとしてゴソゴソ。 そんなのばっかりでちょっとストレス。

MOTTAINAI

「もったいない」の精神を世界に紹介してくれたワンガリ・マータイさんがなくなったそうです。2005愛・地球博から、MOTTAINAIはみんなの心に染み込んだのでしょうか。無駄を惜しむ考えをこれからも受け継いでいきたいと思います。 (←車やめれば?←んん〜、…

肌寒い

ちょっとクールビズの格好では寒いかも。と思ったら、会社のエアコン、温度設定が24℃になってた。 今日は事務所の人が少ないので3機中1機のみ温度設定を上げて動かしました。本当に誰が設定変えたのかな?

でもって

今日は負けでした。2.5ゲーム差。 それより山本(昌)投手の来季続投決定との報。頑張って欲しいです。

学習能力?

愛知県日進市の話。福島県産花火を使おうとしたら、抗議の電話が20件有り使用中止。これで大騒ぎになり、市長が謝罪に行ったというもの。 http://www.chunichi.co.jp/s/chuspo/article/2011092201000549.html 役所側は時間はあったが、放射線確認をしていな…

中日ドラゴンズが

大変なことになっています。落合監督の退任とか、ヤクルト戦連勝で1.5ゲーム差になったとか。グランパスもそこそこの位置にいるので、この秋はスポーツニュースから目が離せないかも。

スーパーにて

いかにも単身赴任風のおじさん、土鍋を買っていました。 そろそろ鍋もいいですね。 でも、今、野菜が高いみたいです。産直の店では高いから持ってこれないってことでした。

急に秋

最低気温が25℃から15℃に急激に下がりました。 最高気温も30℃行かなくって涼しい。 ただ、周りに風邪ひきさんが増えたみたい。 気を付けようね。

静かな朝

風も弱くて良く晴れています。東京の方はどうなったんでしょう。停電とか大丈夫かな。

台風一過

お昼過ぎまで風雨がきつかったですが、駆け足になった台風のおかげで、夕方には日もさしてきました。ただ、鉄道関連の麻痺は終日。夕方になっても12:40発のはずののぞみがホームに停まったままでした。どうなったんだろう。

名古屋にて

在来線は全滅状態でした。写真に出ている関西線方面もこのあと止まったようです。名古屋駅のタクシーだまりもすごい行列でした。避難勧告は100万人に達したらしい。 けど、ウチのあたりは小康状態でした。

名古屋大丈夫か

東京も雨降り、でも名古屋は避難勧告五十万人らしい。早めに会社を出て名古屋にもどります。

立川到着

東京は小雨だった。写真は東京駅中央線ゼロキロポストです。ケータイではもう偶然のタイミングですね。 (追記:ちょっと若枝居づらいんですが、ちょうど車輌がゼロキロポストにかかっています)

蒸し暑く、そして

今日も昨日と同じように蒸し暑かった。明日の朝一、東京で会議なので、出かけようと思ったら大雨になってきました。気が重い。

こんなものを買った:プロフィットクッカー

保温調理鍋 プロフィットクッカー 真空二重構造 3.5L出版社/メーカー: ホリシンメディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る真空調理器、温めたら保温ケースに入れてやれば、長い間コトコト煮込まずに済むというもの…

今日は寝子

今日は朝も遅くて買い物から帰ってからシエスタ。よく寝ました。 今日はなんか蒸し暑くて最高32℃でしたが、空は少し秋っぽかった。

シリーズハイブリッド

写真は、シボレー・VOLT、シリーズタイプのハイブリッド車です。走行は基本的にモーター、エンジンは基本的に発電を担います。プリウスとは構成が違うものです。議論はいろいろありますが、ま、どっちも燃費はいいんだし。

猫の目天気

晴れ→曇→雨→土砂降り→晴れ→天気雨→、、、 今日の天気は台風の影響か雲の流れが早くってころころかわりました。 一度は、高速の下を右折した途端に土砂降りの中なんてこともありました。 今年の台風は動きが遅くてどう動くかよくわかりません。要注意ですね。

雨と近道と

客先から帰るとき、普段なら地下街を歩きます。でも、こっちのほうが近いよと近道を提案。 確かに近いと認めてくれたけど、あと100mで雨が降ってきました。やばっ。どうにか駆け込み。天気も気にしないといけないな。

一通です

帰り、道を歩いていると一方通行を逆行してきた軽自動車が。 あと少しで広い道にでるのに、入ってきた車に前を塞がれました。 その車はハマー、とってもでかいSUV。その道ではすれ違うことはできません。 軽自動車は少しずつバックします。でもすれ違えませ…

uodateたくさん

今日はWindows,Office,Adobe Readerのアップデートがありました。特にWindowsとOfficeは件数が多かったし、Readerは9をアップしたあとに10に再度アップなんて無駄。 で、どっちもアップデート後に再起動が必要です。 会社でめげたので、自宅では一度に両…

意味無いじゃん

午後の会議、主催者が突然来なくなった。一番の担当者も出張してしまった。 ? 残りの人達、為す術なし。集まっても何をやるのかわからない。資料も中途で投げられたものだった。意味無いじゃん。 結局、定時後すぐ飲み会に変わりました。

今日は東京

写真は有楽町あたりのガード下。何の扉なのでしょう?

見えちゃった

帰りの新幹線、隣の男性、MacBook-AirでPR資料を作っている様子。うたたねしてから気がついたら作業内容が変わっていた。友人の結婚式で使うビデオの編集。××さん、お幸せにって感じですが、ちょうどiPodで聞いていた音楽が案外はまっちゃってました。ザ・モ…

ヘリコプターのディスプレイ

写真はAIRPORT WALKに飾ってあったもの。 しっかりとエンジンもついていて本物らしいです。

暑い

真夏のような勢いはないとしても、32℃越えてました。

コクリコ坂から

遅ればせながら映画を見てきました。(それで旧名古屋空港国際線ターミナルビルを利用したショッピングモールAIRPORT WALKと、シネマコンプレックスMIDLAND CINEMAに行ってきたというわけ) 原作との違いとかありますが、素直に楽しめるアニメでした。

県営名古屋空港離陸なう

写真は、県営名古屋空港を離陸した直後のFDA(フジドリームエアライン)。主力がセントレアに移って、県営名古屋空港を利用する便は減っちゃいました。日曜なので自衛隊小牧基地の訓練もおやすみ。ときおり報道なのかヘリが飛び立つ程度でした。 この写真では…