2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドアラ日めくり

なぜか3/30から12/31までの日めくりカレンダー。 買おうかどうか迷っています。 http://www.dragons-shop.com/php/big.php?D=4587

リニア鉄道館

入場者が100万人を超えたそうです。想定より早かったとか。

雪はなし

今日も寒い。でも雪はありません。 日本海側は豪雪らしく心配です。写真はこれも電気自動車です。 ナンバーが福山なので広島の方のメーカーでしょう。

今日は

朝は寒かった。けど晴れて日が照っていたので車の中はぽかぽかになりました。 買い物に付き合っておしまい。 あとは昼寝とわんこの散歩。

コンバートEV

写真は、トヨタ系メーカで白色LEDで有名な豊田合成が出展していたコンバートEVです。 ガソリンエンジンを取り去り、バッテリとモータを仕込んだ車。 ここにかぎらず、構造が簡単なEVにする改造はいろんなところでやられています。 往年の名車トヨタ2000GT、…

寒くなって来ました

昼間より夜のほうが寒い。 明日の予報は最低気温-2℃です。写真は、自動走行の実験車両です。 まだ、認識率は高くなさそうだし、高性能なコンピュータがたくさん必要のよう。 でも、そんなに遠くない時期に実現するのかも。

活字中毒:海馬亭通信

海馬亭通信 (ポプラ文庫ピュアフル) [ 村山早紀 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 626円山奥に住んでいた、やまんばの娘は人間との混血です。 人里に降りていったまま帰ってこない父親をさがしに風…

電気自動車

写真はソーラー+EVのミニバス。 遊園地の中とかにありそうな。 片側4輪のタイヤがネコバスみたいでかわいい。

東京は寒かった

急遽出張で東京(多摩方面)へ。 八王子、立川。 日陰にはしっかり雪が残っていました。 寒い寒い。

晴れ一次雪

寒い一日でした。 遠くの安くておいしいお弁当屋さんまで行く元気が出ません。 近場の安いけどそこそこの所でがまんします。 コーヒーカップのインスタント味噌汁が欠かせません。 昼は晴れているけど風が吹いて寒い。 夜、一時雪が舞いました。 帰りもいつ…

電気自動車

写真は、先週東京ビッグサイトであったカーエレクトロニクス技術展に展示されていた電気自動車。 電気自動車は構造が単純なので、手がけるメーカーも多くなっています。 これはバギータイプ。軽規格なので昔あったダイハツ・フェローのバギーを彷彿とさせま…

今日は名古屋も

寒かったです。でも雪はなし。 写真はフェアレディZ-240ZGです。

活字中毒:塩の街

塩の街 (角川文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/01/23メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 96回この商品を含むブログ (157件) を見るこれは、前に読みましたが、今日の東京地区ではリアルバージョンが出現…

DATSUN16型クーペ

写真は1937年式のDATSUN16型クーペ。 向こう側はフェアレディ240ZG。 日産栄ギャラリーに展示されていました。

活字中毒:南極。

南極。 (集英社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/12/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見るやっと読了。京極氏の作品は分厚いんだから。 主人公は、これを主人公と言えるならばだが、「人気最低の四流小説家・南極夏彦…

名古屋・張れ

東京方面は雪がすごかったようです。 名古屋は晴れ。 風もさほど強くなく寒さも程々という感じ。 夕方にはすこしみぞれが降ったそうです。 でも、今日は殆ど事務所から出られませんでした。 寒さに慣れちゃったかな? でも、今日は手袋もネックウォーマーも…

Blue Monday

疲れが取りきれず。調子がでない。 仕事も進まず。 調子が戻ったのは結局午後五時位でした。 帰りは小雨。 東京方面は大雪らしい。事故とかなければいいな。

一転晴れ

爆睡していました。 今日は買い物とさんこの散歩でおしまいかな。

一日雨

温度もそれほど下がっていない。 湿度はかなり高めなのでインフルエンザはなりをひそめるかな? 久々に車でエアコンを使って窓の曇りを取りました。

名古屋は雨、東京が雪

朝、名古屋は雨降りでした。 新幹線に乗って東京へ。途中爆睡。 なんとなく空気がひんやりしてきて目覚めると厚木あたり。 雪が振り、屋根が白くなっている。 新横浜で扉が開くと、室内に冷たい空気が流れこんできた。 東京について、積もってはいないけど雪…

活字中毒:ぼくのフェラーリ

ぼくのフェラーリ (講談社文庫)作者: 坂元純出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/07/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るそして、ぼくはフェラーリをもらったんだ。おばあちゃんは、大企業会長の愛人だった。 がんで余命幾ばくもないはずの…

1日から2日遅れで

一昨日と昨日の軌跡です。 右上は秋葉原、AKB48の上を京浜東北線が走ります。池袋の東武、51004です。JR山手線池袋駅のホームから撮影。 伊豆箱根鉄道。JR東海道線三島駅在来線のホームから撮影。 特急あさぎり。JR御殿場線岩波駅にて。ここをあさぎり…

そういうものは

地下鉄にのっているときに開くものじゃないよな。 隣りに座った社会人二人。 開いたのは、お見合い関連の紹介写真。 いまどきなので、プリントアウトしたもの。 個人名とか無いけど、写真はしっかり掲載されていた。 なんやかんや品定めしていたけど。 こん…

今日は富士山の近くまで行きました

でも、御殿場線では小雪がちらつき、富士山は見えず。 昼過ぎ帰り、沼津あたりでやっと晴れてきた。 残念でした。

駄洒落?

写真は池袋のいけふくろう

朝から

東京にいきます。眠い。

協議はされているようです

でも、遅いね。やっぱお役所仕事? http://www.logi-today.com/?p=23989http://www.mlit.go.jp/common/000170184.pdf

自動車の指定ナンバー

こんなナンバーの車を見た。 「名古屋398 * 11-22」 398ってことは、3ナンバーの指定ナンバーの残りがもう殆ど無いってこと。(あと399だけ) 一杯になったらどうするんだろう? あまり使われないナンバーも多いはずで、うちの「62-48」なんか530…

栄の本屋さん

名古屋の栄地区は本屋さんの激戦区。 いままでに紀伊国屋をはじめ多くの本屋さんが挑戦しながら撤退しました。今度ラシック5Fの旭屋書店が撤退するそうです。 これは業績もあるそうですが、ラシック自体のリニューアルも関係しているとのこと。で、今日の中…

会社のパソコン不調

シンクライアントなんだけど、どうも調子が悪い。 月曜に東京のIT部門に相談してこよう。