2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道旅行(3)

登別から旭川に。 旭山動物園は山の斜面にできた動物園です。 一般の入場客はふもとの正門から入って上に上がります。 バスの団体は山の上の東門から入って下に降りながらみます。 山といっても高くはないので、きつくはありません。たぬき:さぼっているよ…

北海道旅行(2)

バスで登別へ。 地獄谷に行ってから旅館へ。 クマ牧場には行きませんでした。 地獄谷は北海道にしては狭い印象。 箱根のほうが大きい気がします。看板 ちょっと硫黄臭い お参りします。 社の直ぐ側にも温泉が湧いていました。 煙もくもく

北海道旅行(1)

まずは行きの飛行機→ 日航でした。ANAの方が好きだけど。セントレア・中部国際空港から出発です。 全国的に天気が悪いので、飛行中に外を見てもほとんどが雲海です。 切れ目があっても下は海。 新千歳空港に到着です。

仕事たまりまくり

昨日休んだのが効いたわけじゃない。 今日の仕事が多いんだ。 疲れた。 旅行の写真とかはあすからです。

戻りました

今日は札幌も名古屋も天気はいまいち。 でも、傘のお世話にはならずにすみました。

旭川から札幌

動物園を見たあとは札幌に移動。 イルミネーションを見ました。

今日は登別から旭川。

です。旭山動物園を見に行きました。 思ったより狭い。 山の斜面をうまく使って作ってあります。 ペンギン、アザラシ、しろくま、オオカミなどすぐそばで見られ、レッサーパンダの愛くるしさも良かった。 動物さんたちもサービス精神旺盛のようです。

くまさんいるかな?

名古屋を逃げ出しています。 今は北海道の登別温泉。ホテルにインターネットサービスがないから、スマホのテザリングでつないでみました。 今のところ快適、でも安いプランなのでパケットが多くなると遅くなるらしいので不安。もともとスピードが遅いけどパ…

セッティング苦労す

新しいPC、OSはWindows7starterです。 バージョンがなんだろうがWindowsなのでセッティングは大変です。 最初に大量のアップデート。メールはThunderbirdのメールフォルダの中身を入れ替える荒業で移行。 ブラウザはよく使うリンクはエクセルファイルのハイ…

パソコンが壊れた(T_T)

EeePCが落っこちた。壊れたのは電源のコネクタのところ。 つまり、充電したり、電源で動かしたりできない。 ボーナスも近いし、ということで新しいのを買った。 同じEeePCだけど新しい、ただし、未使用新品というやつ。ASUS 【EPCX101CH】 White (win7 Start…

ばたばた日帰り

昼に名古屋を出て、夕方東京、最終で戻る。 疲れた。

一日不機嫌

昨日が尾を引いています。 鬱憤をどこかで晴らしたいが、他の人に迷惑をかけるのもなんだし。 ぶちぶち。

ねちねちはいやだ

そいつは正論を吐くから反論が難しい。 言い方ががねちねちといやらしいのできらいだ。 そいつの言うとおりにやるとこちらにすごいロードがかかってしまうのだ。 やめてくんないかな。前回はそいつの間違えだった。 それで半日潰されたのだが、誤りはなかっ…

ま、この頃の政治の状況は

ぐちゃぐちゃですな。 もうすこし見てみないと。 投票はどうするのか。 たかが一票、されど一票。

暖房機器の点検

急に寒くなりました。 今年は秋がなくっていきなり冬になったようです。で、暖房機器の点検をしました。 リビングの石油ファンヒータと、各部屋にある電気ストーブ。寝室の妻の鏡台のところにある電気ストーブが壊れていました。 カーボンビータタイプなので…

やっと行って来ました

元々のビルが建て替えになり、隣の百貨店に移転した丸善書店。 時々行くBookOFFから連絡通路通って、1階降りればなんだけど、いける時間が遅いのでなかなかでした。 今日は通院が早めに終わったので、とことこ行って来ました。 前はなかった漫画コーナーが…

漫画中毒:雷獣びりびり(1)-大江戸あやかし犯科帳-

雷獣びりびり(1)-大江戸あやかし犯科帳- リュウコミックス作者: 高橋由太,亜沙美出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2012/11/02メディア: コミック購入: 1人 クリック: 96回この商品を含むブログ (5件) を見るこれも丸善で購入。 漫画だよね。昔は買えなかっ…

忙しかった

分刻みのスケジュール。 パシフィコ横浜を11:20に出て、新横浜。 乗り換え時間は4分しかない。 焼売弁当とお茶を買い込んで飛び乗る。 乗ったのはひかり。 これの前ののぞみには乗れないし、つぎののぞみでは間に合わない。 名古屋駅、在来線乗り換えは時間…

今日は横浜です。

夜景がきれいです。 今日は糖尿病で日本のあちらこちらでブルーの照明がされるらしいのですが、横浜では新横浜の建物だけらしいので、残念。

東京駅(昨日)

右の写真は、改札の内側にあるポストです。下は、コンコースから真上を見てみたもの。 改札の内側から眺めてみた。

いつの間にか

右の写真は今日の富士山。 いつのまにか綺麗に雪が積もっています。

活字中毒:謎解きはディナーのあとで

謎解きはディナーのあとで (小学館文庫)作者: 東川篤哉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/10/05メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (25件) を見る長いことハードカバーだった。 文庫化されたので購入。ちょっと間の抜けた財閥のお嬢様が国…

おじさんの勘違いだ

地下鉄の車内広告、弁護士事務所の広告で所属弁護士の顔写真とモットーが書いてあった。 その中の一つ。「人生意気に感ず」普通は「じんせい・いきにかんず」と読むんだけど。 「ひと・なまいきにかんず」と読んでしまいました。勘違いだ。ゴメン。

トヨタ2000GT

メッセナゴヤで隣同士のブースで展示されていたトヨタ2000GT。 赤と白。 赤は少し持ち上げられていて下が見えたのと、ボンネットが開いていてエンジンも見えました。 白の横には最新、プリウスのレーシングカーもありました。 赤の前。 赤の後ろ。 エンジン…

休日休日

メッセナゴヤという展示会が今日まで名古屋港の金城ふ頭で開催されていました。 ちょっとだけ写真とったので掲載しようと思いましたが、今日はお休み、明日にします。

京都レポート番外編

出掛けにみかけたにゃんこ。 頭かくして尻かくさず。 京都の街で見かけた白バイ。 信号が変わってもその場所から動かない。 交通違反を張っているのだと思う。 それより町中を走り回ったほうが交通安全のためにはなるんじゃないかな。 どうせエンジンかけっ…

京都レポート(4)

京都というより、滋賀県大津市になるそうですが、京都の奥座敷にちがいありません。 比叡山です。平和の鐘(普段は撞けません) 山門です。 比叡山で最初のお堂ができた場所。普段は非公開です。 これも普段は非公開のお堂です。

京都レポート(3)

京都の上空も航空路のようです。 飛行機雲がよく見えました。下の写真は比叡山ドライブウェイから見える琵琶湖です。 琵琶湖大橋も小さく見えました。

京都レポート(2)

次は御所です。 妻は限定販売のお菓子が目当てだったようです。

京都リポート(1)

まずは東寺。 五重塔の第一層が開帳されてました。