2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西日本地区は晴れてきた

名古屋は朝方雨。 新幹線は東京方面から着く列車が5分程度遅れている。品川〜小田原間の積雪だとか。 西に向かう新幹線は関ヶ原も積雪なし。 かろうじて琵琶湖湖西の山の上に積雪が見える。 戻って名古屋は晴れでした。東京は雪がすごかったようです。写真は…

活字中毒:RAIL WARS 〜日本國有鉄道公安隊〜

RAIL WARS!―日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)作者: 豊田巧,バーニア600出版社/メーカー: 創藝社発売日: 2012/01/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (20件) を見る鉄道公安官っていうと、昭和の時代の重厚なサスペンス物を…

Traffic confusion

朝は多摩モノレールの車両点検、帰りは中央線で電車のダイヤが乱れていた。 東京地区はこんなんが多い。疲れました。

エルピーダメモリ会社更生法

http://mainichi.jp/select/biz/news/20120228k0000m020013000c.html 4880億円の夫妻。 ある意味、政府の無策の被害者だと思う。 円高を放置していたから、製造業全般が苦しくて海外脱出するところも出てきています。 役人や政治家は何をスべきなのかよく肝…

寒い

最高気温8.8℃、晴れ。 日が照っているところは良いけれど、風が強くて冷えます。

早起きしてみた

でも、天気がいまいち、DVDレコーダ画像の編集をしていました。

活字中毒:大江戸妖怪かわら版(1)

大江戸妖怪かわら版 1 異界より落ち来る者あり (講談社文庫)作者: 香月日輪出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/11/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る人々の世界と並行して存在している妖怪達の世界、時代は江戸。…

事故のあと

信号で左折待ちをしていると、救急車が入って来ました。 信号が変わり左折すると、道が混んでいた。 場所は、名古屋の東山動植物園の正門前。 タクシーに白のコンパクトカーが追突したようです。 交番もすぐそばなので、おまわりさんも群がっていました。 事…

少しずつ春

わんこの散歩、ちょっと遠出して桜の名所山崎川まで。 さすがにまだつぼみは固く、咲きそうにありません。 でも、わんこの散歩の距離が伸びているってことはちょっとは暖かくなってきているってことですね。

生まれた時に戻る

写真は名古屋のTV搭です。 地アナの送信アンテナの取り外しが本格化しています。 建築当時の姿に戻ろうとしています。

漫画中毒:カレチ(3)

カレチ(3) (モーニング KC)作者: 池田邦彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/02/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る昭和・国鉄時代の車掌さん:カレチの物語。 乗客を安全に送り届ける責任。 ローカル線に初…

実るほど

頭を垂れる…っていうけど、世の中考え違いをしている人が多すぎる。 選挙で勝ったからっていって、自分が偉いと思って誰でも言うことを聞くと思ってる。 一言多いと思っていたウチの市長もやっちゃった。 少しでも考えればあの方法がどんな結果を招くかわか…

本屋さん移転

松坂屋名古屋店の中には本屋さんとして丸善が入っています。 北側にラシックの旭屋、南側にパルコがあり苦戦していたと思います。 今までは南館の地下一階という、パルコに近くちょっと不便な場所にありました。 (地下鉄への接続は地下2階なのでちょっと中途…

活字中毒:私が弁護士になるまで

私が弁護士になるまで作者: 菊間 千乃出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/01/13メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 660回この商品を含むブログ (14件) を見るフジテレビのアナウンサーだった著者が、弁護士になるまでを綴ったもの。 アナウンサーの仕…

アルプスマップがなくなっちゃう

アトラスRD、名古屋あたりでは一番使いやすい地図帳だと思っています。 アルプス社はいち早く地図の電子化に取り組んでいたりしたけど、経営不振からヤフーに吸収されていた。 それも今年の3月で出版局が解散しちゃうらしい。 栄の丸善で、ご愛顧感謝セール…

月曜病

月曜の朝はちょっと調子が出ないんだよ。 いきなり全開にすると午後もこけちゃうんだ。 明日からまともにやるから勘弁してくれい。

寝ていた一日

起きたのが10時半、買い物付き合って、わんこの散歩、昼寝が3時間。 なんかやることあった気がするけどね。

梅一輪

咲きました。 でもまだ寒い。 写真で真ん中の一輪だけ咲いています。 右側はほころびかけたのもあるけど、まだつぼみです。

朝は晴れていたけど

昼から曇り、なんか寒いし。 週末は暖かいのが良いな。

活字中毒:浜村渚の計算ノート

浜村渚の計算ノート (講談社文庫)作者: 青柳碧人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 65回この商品を含むブログ (54件) を見る数学教育の衰退を嘆いた数学者が、数学の学習ソフトに催眠術を仕込んだ。 だから、ある…

THE BIG ISSUE

185号の特集は藤原紀香さんです。 やっぱきれいです。 NPOで世界子供基金を始めたのだとか。

漫画中毒:僕はビートルズ

僕はビートルズ(8) (モーニング KC)作者: かわぐちかいじ,藤井哲夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/01/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る今日発売のモーニングで完結しました。 途中からの展開がちょっと急で無理がある感じですが…

ぽちっとな

我慢しきれずにやっちゃいました。 何をやったかはまた後で。 1万円を超えなかったのはせめてもの自制心。

閉店のこと

三越の名古屋栄店は、全面改装を控えているようです。 ラシックの旭堂書店に続き、文具の丸善も閉店とのことです。 どうなるのかなぁ。ところで、会社のそばでもこのところ閉店がありました。 2店あって、ともに改装後閉店。 喫茶店は新しい大きなコーヒー…

午後休み

午後から休みました。 栄あたりをふらふら。 雨降りなので遠くまで行くのはあきらめて。写真は日産栄ギャラリーにて、スカイラインクーペです。 (この車、新車の納車時に説明のため設計者が訪問していたと聞いたことがあります) 昨日のGT-Rから変わっていま…

閉店のこと(2)

NHK名古屋放送局ビルにある日車夢工房も2/26までで閉店です。 安くなっていたので、小田急VSEのマスコット時計を購入、\2,000でした。 http://www.n-sharyo.co.jp/yumekobo/clock/3dclock-vse50000.htm うちにあるのぞみ700系とくらべるとちょっとスリム。 …

愛知県産明太子

大震災の関連で、リスク分散のため明太子のメーカーが愛知県常滑市に進出を決めたそうです。 これからの明太子は愛知県産がおいしいと言われるかも。 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012021490144754.html

ケンとメリーの

スカイラインGT-Rです。 名古屋の日産ギャラリーにて。 この対応は台数が少ないんですね。

休ませたくないようだ

仕事を整理して時間をつくろうとすると、湧いてくるんだな、新しい打ち合わせ。 とりあえず、明日の午後は休む宣言をしているけどどうなるかな?

お買い物

いろいろ一週間分買い込むのですが、いろいろなところを回るとつかれます。