2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ咲くよ

桜の木がほんのりピンク色。 ちらほら開いた花も。 入学式に間に合うかな?

世紀末年度末

今日で2011年度もおしまい。 去っていく人、やってくる人。 先の見えない時代だけど、少しでも良クしていこうと思う。なんで先が見えないって。 井の中の蛙は、まだ上を見れば外が見えるけど、泥の中のどじょうはまわりを見ようともしない。

ダブルパンチでした

地下鉄東山線名古屋駅。 ホームに入ると、ピーッって音がしていて、駅員さんが走っている。 その先にはホームに座り込んだ男性。 どうも、ホームから落ちたらしい。 電車がいなくて何より。入ってきた電車に乗って次の伏見駅。 乗降が終わってドアが閉まる。…

熱海は静岡県だけじゃなくて

会社に間違い電話がかかってきた。 寿司屋さんの名前ではがきが来て、寿夢書の電話番号が書いてあるという。 色々聞いてみると、住所は熱海らしい。 市外局番を調べてくださいと切った。こっちでも調べたら、局番が静岡県熱海市は2ケタで名古屋は3ケタなの…

交番に行ってみる

悪いことしたの? んなことない。 小銭入れを拾ったので届けました。「いつ拾いました?」「15:02です」 「どこで拾いましたか?」「栄のYWCA前の歩道です」 「あ、これ東区だね」「?」 「あ、中区でも届けても大丈夫ですよ」「はぁ」ちなみに、中身は…

カードを解約してみる

前に使っていたけど最近使っていないカードを解約してみた。 なぜ使わなくなったかというと、ある販売店のカードだけど、そこが提携先というかカード会社を変えたんだよね。 だからそこのポイント機能はなくなったクレジットカードが残っちゃったってわけ。 …

ワンコの散歩

朝方は雨が降ったりしたけど、午後から晴れ。 でも、風が強くて寒い。 ワンコの散歩に出た。 なぜか、西の方に行きたがる。 今日は少し北側に行きたがっている。 動物愛護センターからもらってきたワンコ。 お年寄りが飼っていたけど、世話をしきれなくなっ…

ガソリンが高い

いつのまにか、1リッターあたり150円台後半。 とりあえず満タン。 灯油も念のため1缶(18リットル)購入。 円安になるとこのあたりが怖くなります。しかし、先物とかヘッジファンドとか、マネーゲームやんなよなと思う。

雨降りは花粉が楽

多少は楽だね。 今日は出張もなく、来客もなく、一日パソコンの前でふにふにしておりました。

もりころ

今度の土曜日は、愛・地球博記念公園で開演3周年イベントがあるらしい。 スタンプラリーでピンズがもらえるらしいけど、ちょっと行けないので残念。

花粉本格化

今日は寒くて風が強く花粉の舞い方もひどかったようです。 これからしばらく目薬とティッシュが手放せなくなりそう。

休みの日

実は会社は出勤日でした。 3/20を1/4に振り替えていたのです。 でも世間一般が休みの日に会社に出るのもなんだし、有給休暇もたくさんあるし、でやすみました。 リフレッシュできたかな。

よみまつがい

一瞬、「しらさぎ」かと思いました。米原発「まいばらはつ」米原駅始発電車 じゃなくて 「べいげんぱつ」米国の原子力発電所 だった。

海面上昇で大丈夫だろうか

こんなサイトを教えてもらいました。 http://flood.firetree.net/ 津波被害というよりは、地球温暖化による海面上昇の判断に使うのだと思います。 これによると、ウチは30mまでは水没しませんが、40mだとダメみたいです。

漫画中毒:東京メイト

東京メイト (バンブーコミックス)作者: 戸田 誠二出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2012/03/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る大学入学のために田舎を出る女の子リエの話から始まります。 いろいろな人達のさまざまな人生が数ページ、60…

映画見れず

妻が突然ある映画を見たいと言い出し、ちょっと遠いところのシネコンへおでかけ。 着いたのは午前中、でも上映時間は18:30から。 ちょっと時間が合わないということで、今日は断念となりました。

活字中毒:しょーとほーぷ

しょーとほーぷ作者: 西山繭子出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/03/21メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る「私を誘拐しませんか?」 両親が離婚して、夕方一人で宿に通わなければならない女の子の午後四時から午前…

追加の写真

小海線の車両の中から撮影した事業用機関車です。 佐久平駅になぜかいたウルトラマン(ファミリの誰か) そういえば、名古屋のCBCの前のウルトラマンはいなくなっていたね。

気を取り直して

ができるか?ま、この件はとりあえずここまで。

サイテー

今日は嫌なことが続いたので、ちょっとお休み。 昨日、被害届を出し、今日というか16日になってから、再発したので警察に来てもらったのだ。 金額としては軽微なのだけど、気持ち悪い。

e-tax申請完了

今日は会社を休んで、確定申告の電子申告(e-tax)をやりました。 毎度毎度面倒な処理です。 年末調整のデータを再度入れなくてはならなかったり。 最後のアンケートにはいろいろ書いておいたぞ。で、還付額が少なくて、時給にすると赤字だったりします。

昨日の帰り

佐久平駅まで出て、長野新幹線に乗りました。 何しろ小海線経由でとことこ変えると6時間以上かかっちゃうので。 ホームの待合室は東京行きと長野行きで大きさが違います。狭い。 長野新幹線は北陸新幹線で金沢まで行くはずだよね。とぶつぶつ。 長野に出て…

漫画中毒:遠野モノがたり

遠野モノがたり (バンブーコミックス)作者: 小坂俊史出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2011/05/27メディア: コミック クリック: 54回この商品を含むブログ (33件) を見る「中央モノローグ線」から続く4コマのシリーズ。 「中央モノローグ線」のキャラの一人…

おやまはゆきだんべ

出張すると雪がふるみたい? 写真は篠ノ井線聖高原駅付近。

電車とディーゼル

最初は乗っていないけど、中央線から東海道線に入る「岐阜行き」です。千種駅にて。 朝の一本だけだと思いました。(他には大阪行きの特急しなのがこれも1日1本) 特急しなの、これで中央線の千種駅から篠ノ井線の篠ノ井まで行きました。 ふりこも初代のような…

iPod HDD Overflow

使っているのは第5世代のiPodで30GBのハードディスクを積んでいます。 昨日、Macにつないだら容量不足のメッセージが出ました。 すこし、iTunesフォルダから外したり、iPod自体を初期化してみたり。 復元するときに「高ビットレートの曲を128kbpsAACに変換」…

naGOya WOMEN's Marathon

今日は"名古屋ウィメンズマラソン2012"が開催されました。 http://womens.marathon-festival.com/ テレビで見て、新聞のコース図をチェックして、「あ、あそこ走っている」とか愉しんでいました。 オリンピック選考にかかわるトップ集団のレースは12時前に決…

梅何輪?

写真は庭の梅。 なんかちまっと集まって咲いています。

活字&音楽中毒:サライ2012年4月号

サライ 2012年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/03/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る表紙がSL、特集が桜の旅、付録が安田祥子さん、由紀さおりさん姉妹の日本の美しい歌、と三拍子揃っていたので買ってしまいました。 …

音楽中毒:All You Need is Love

All You Need Is Loveアーティスト: JAPAN UNITED with MUSIC出版社/メーカー: AYNIL制作委員会発売日: 2012/03/07メディア: CD クリック: 39回この商品を含むブログ (11件) を見るいわずとしれたBEETLESのナンバー。 日本のアーチストがチャリティでカバー…