2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

活字中毒:ハレーション・ゴースト

ハレーション・ゴースト (妖精作戦 PARTII) (創元SF文庫) (創元SF文庫)作者: 笹本祐一,D.K出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2011/12/22メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (20件) を見る妖精作戦PART-IIです。 今回はスパイ戦…

人が多いところ、少ないところ

車を転がして、覚王山通りから東山通り。 東山動植物公園への右左折は長い列。 公園の駐車場に入るには10時過ぎではちょっと遅いんだ。県道名古屋長久手線から名古屋インターを過ぎたあたり。 車の数が普通の休日よりも多い。 名古屋インターから出てくる車…

暑いっす

衣替えっして、一気に半袖になりました。車に乗っているときは、まだちょっと微妙。 エアコンがほしいけど、エアコンかけると風が冷たい。

ぱくりっぽい

この頃、CMの音楽で他の楽曲からフレーズをぱくって来たようなのが多いと思いませんか? 「また会う日まで」かと思ったら違うとか。 そんな音楽に合うと、頭の中とのずれにとまどうし、そんな商品は買う気にもなりません。

フローズンビール

キリンビールの工場内のレストランでいただきました。 泡が凍っているので冷たさが30分保てるそうです。 美味しかった。 泡は美味しくはないけど不思議な触感。

くうるびず

今年は5/1〜10/31なんだそうです。 ついひと月前までコート着ていたのに。 5/1からはちょっと早すぎる気がします。 ま、上着もネクタイもとりあえずはもって、状況により切り替えですね。ところで、休みだとなんで早く起きられるんだろう。

GW突入

どーにか。 やりのこしもあるけど、それだけは明日メール打っておこう。

今日は豊橋に行きました

写真は豊橋駅の自由通路にある「流鏑馬」の実物大フィギュア。お昼に、豊橋B級グルメ豊橋カレーうどんを食べました。 カレーうどんを食べていくと、底にとろろで封をされたご飯が入っています。 残ったカレースープととろろ、ご飯を混ぜて食べる。 美味しか…

ま■くろそふとゆるさん

会社のPCをメンテしていた。 一番リソースが小さいノートがいつもよりもっと遅い。 いつのまにかWindowsSearchが動いている。 WindowsUpdateのあとなんかにこんな勝手に機能が動いたり、設定がデフォルトに戻ったり、日本語入力がMS-IMEに設定し直されたりす…

うろちょろ

会社を抜けだして、LOFTに入っているジュンク堂まで本を買いに出た。 もちろん、痴事はちゃんとあって、その途中にちょっとだけよったのだけど。 LOFTの1階にアランジアロンゾの期間限定ショップが今年も来ていた。 ちらっと見て、G/W中はやっていそうだっ…

夏日26℃

暑かったな。 街を歩いていたら、3人組が道を塞いでいた。 一人はテレビカメラ、一人はマイクを持っていた。 テレビのインタビューだ。 ちょうど斜め前を歩いていた人に近寄っていったので、脇をすり抜けて、セーフ。

雨のち晴れ

でも朝5時のうぐいすさん目覚ましは元気。 朝出掛けは雨降り、でもお昼にはほぼ止んで午後には晴れ間も出てきた。 残念ながら、一日デスクワークでつまんない。 明日は早く帰りたい。

今朝も

うぐいすさんに起こされた。 昨日より少し鳴き方がうまくなったような気がします。 音のする方に見に行くと、一瞬飛んだのが見えました。

活字中毒:テルマエ・ロマエ小説版

テルマエ・ロマエ ?小説版? (KCG文庫)作者: 伊豆平成出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2012/04/20メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見る映画版のノヴェライズ。 読んでみると、漫画単行本の1〜3あたりをまとめて、4か…

梅がないけどうぐいす

町中なんだけど、毎年近くの庭に木が多いおうちにうぐいすさんが来ています。 朝早くから、一所懸命鳴いています。 あまりまわりにはパートナーになりそうなのはいないと思いますけど。 きれいな「ホーホケキョ」じゃなくて「ホーホケキョケ」とか「ケキョケ…

カバンが重い

今日は出先から直接帰っちゃう。 だから、カバンにいろいろ詰め込んだ。 カバンが重い。駅のコンビニ形式のKIOSKでお茶を買おうとしたら、カバンが引っかかったらしく、煙草の箱が落ちた。 ごめんなさいと謝って、元の場所に載せようとしたら、元々、台から…

カバンが軽い

今日打合せに行った先は、情報セキュリティが厳しいところ。 なので、持っていくものは最低限にとどめた。 なのでカバンが軽い軽い。 入っていたもの一つ一つは軽いんだけど、たくさん集まると重いんだぞ。 帰ってきてから、元に戻したら重くなりました。

引き受けた仕事はちゃんとやらないと

やろうとしていたことがあったけど、「私がやります」と手を上げてきたのがいたので任せてみた。 急がなきゃダメなんだよって言ってんのに「やります」と蕎麦屋の出前。 しつこくフォローしてやっと片付けたのは、手を上げた時から2日たっていた。しかも定…

今日もつまらない

以下同文。

なんかつまらない

忙しくて、昼休みもお弁当を描いに出ただけ。 お弁当食べながらキーボード叩いていました。 ついでに銀行も行けないのでお財布のなかは数百円。 会社を出ても何も買えねぇ。 あすは、一度逃げ出さないと。

活字中毒:三匹のおっさん ふたたび

三匹のおっさん ふたたび作者: 有川 浩出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/03/28メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 176回この商品を含むブログ (1件) を見る幼馴染のおっさんたち3人が、自主的夜警団を作って、町中の小悪を退治するお話の第二集。(…

暖かくなって来ました

車のエアコンがONになりました。 まだ、ガソリンは高いのでアクセルワークはさらにデリケートにします。

すでに葉桜

今朝までの雨でかなり桜の花びらが散っています。 桜の下の道はピンクのカーペット。 木の方はと言うと、鮮やかな緑が混じり始めました。 桜の季節もそろそろ終わりかな。 でも、時期を失したうぐいすさんは鳴き続けます。 まだ下手くそだけど。

最終一本前

のひかりで東京から名古屋に戻って来ました。 疲れたので今日はこれまで。(いつもこんなもんかも)

ナイトツアー

守山にあるビール工場のナイトツアーに行ってきました。 ビール美味しかった。

京都

雨にもかかわらず、京都駅は観光客でごったがえしていました。 英語や中国語がとびかって、ここはどこだろうと思っちゃいました。写真は京都駅から草津線直通の117系。緑一色の塗装だけど所々錆びてはがれているところもあって痛々しい。

やっぱり軽い

今週からコートは無しにしている。 やっぱり体が軽いね。急に寒くなった時に備えて、折りたたむとポケットに入っちゃうブルゾンをユニクロで買ってきた。 折りたたみ方が悪いとぷくっと膨れちゃうので要注意だね。

使い勝手2

実はフォーマットが違ったようだ。 新しく送られてきたものは、インプットは簡単。 でもインプットしなければならない情報量が多すぎるし、新たに調べなきゃならない内容が多い。 とりあえず1件だけ入れて提出。

使い勝手

仕事。 エクセルのフォーマットが送られてきていて、計画をインプットしろって。 そのフォーマットが最悪。 シート間でリンクがあるのだけど、入力が1枚でできなくて、一回一回シートを移動しなくてはいけない。 しかもそんなことしているので、シートが重く…

【訃報】雷門小福師匠

http://mainichi.jp/select/news/20120408k0000m060013000c.html 名古屋唯一の落語家一門の師匠が7日に亡くなったそうです。 談志一門を波紋になった獅篭師匠を引受け、今は獅篭以下計3名の弟子を率いていました。 毎日新聞の中部版には獅篭師匠のコメント…