2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた

明日まで持つかな?

テレビ塔に上がってみた

最近リニューアルした名古屋のテレビ塔に上がってみた。 東京タワーができるまでは、一番高かったんだよ。地上波デジタルになってからは、アナログ用の送信アンテナをとりはらってすっきりとした外観になっています。(携帯専用の放送を送信するアンテナが残…

決められない女

出張のため切符を購入しに、近くのJTBに行った。切符用のカウンタは一箇所。女性が一人対応中で、もう一人待っていてその後。 対応中の女性は、持っている資料から、某国営放送勤務らしい。カウンタの中の係員が調べながら切符を決めているらしい。 全然終わ…

ごろごろ

夕方、窓の外は暗く、ごろごろと音がしている。 帰りに外へ出ると、雨が降った後。 傘は使わずにすみました。写真は日産栄ギャラリーの(愛の)スカイライン2000GT-Rのレーシング仕様です。 今のGT-Rと比べると、かなり軽そう。

漫画中毒:カブのイサキ(5)

カブのイサキ(5) (アフタヌーンKC)作者: 芦奈野ひとし出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/03/23メディア: コミック購入: 7人 クリック: 33回この商品を含むブログ (22件) を見る写真は、海遊館のショッピングゾーンにあった太陽の塔。このマンガは、大地が…

本日休養日

さすがに、疲れています。

食堂街

昭和の大阪の下町をいめーじしているらしい。 でも、オート3輪をかたどったオブジェですが、なぜかマツダのかたち。 大阪ならダイハツだろ、と突っ込みたくなります。

すずめさん

カラスさんの姿が見えないからか、ここではすずめさんが元気です。 (ハトさんにはいじめられているようですが) しかし、喫煙場所が多いのと、風が強かったこともあって、外にいると煙草臭くてしようがない。 都構想より、街の美化を考えて欲しいぞ。

海遊館

なので、海遊館に行くことに。 入場料ひとり\2,000はいたいね。 やはり時間待ちの人が多いのか個々もすごい人出です。 あ、写真はヒトデじゃないけど。

バスツアー

大阪で開催されている「ツタンカーメン展」に行って来ました。朝8時名古屋駅集合、バスで東名阪〜西名阪で大阪に向かう。 会場は海遊館の近くです。ついてから、写真の船「サンタマリア号」で大阪湾回遊。そのあと「ツタンカーメン展」のはずが、すごい人出…

で、「ツタンカーメン展」

入場時間制限があって、その時間前に来ても並ばされて、さらに細切れに会場に入る。 入ったところでオープニングビデオを数分見せられて、やっと展示を見ることができる。 写真や動画撮影はダメと何度も言われているのにビデオ撮影して展示もすごい人だかり。…

お留守番

事務所の他の人がみんなでかけたのでお留守番です。 何かしようとすると電話がかかってきたり、来客があったりするので仕事が進みません。

暑い

ちょっとエネルギーが切れています。写真は昨日の八高線。

今日のGoogle

ロバート・モーグ生誕70年ということで、Googleロゴがシンセサイザーになっていました。 さらにつまみとか設定が変更でき、鍵盤で演奏し、レコーダで録音・再生できる。 なかなかに楽しい。左は今朝の富士山です。

人とくるまのテクノロジー展

EVに換装したデミオ。ギアは2速固定だそうです。

横浜線

なんかなぁ

飛び込み仕事あり。 ほとんど外に出ることもままならず。 買い物はあったのに、名古屋の地下街は多くの店がよる八時でしまっちゃうのです。 悲しい。

フラストレーション

会社で呼ばれた。何かと思うとある案件で本社の間接部門の人が質問を投げかけているという。こちらには来ていない。メールを読ませてもらうと、何を言いたいのかがわからない。メールの受信者が送信者に電話をし、こちらにふられた。その案件は、前に別のと…

金環食

見えた! 時々雲に隠れたりして心配だったけど。 写真は、フィルタ越しにコンパクトデジカメで取ったものから、VGAサイズで切り出しました。 コンデジの限界でもありますが。下の写真は、QVGAサイズで切り出したもの。 手ぶれなのかもしれませんが、太陽の周…

お墓参り

妻の祖父のお墓が工事中だったので、こんな時期にお墓参りです。 戦後、名古屋の中心部にあった墓地を(当時の)郊外にまとめたのが、平和公園。 このところ、いろんな場所で工事が行われています。 お墓を動かして間隔を詰め、新しいお墓を入れられるように…

明朝?

天気が心配。 目覚ましはいつもより1時間前にセットしました。

廃品回収日

朝早く起きて、古新聞・古雑誌・ダンボール・アルミ缶をまとめて家の前の道に出す。 万歩計が家の中だけで千歩を越えてしまいました。

今日は晴れ

昨日の雷雨は関東地区に行ってしまったようです。 車の後席に乗っていると、ぽかぽかと思わず居眠りでした。

メール着信許可取消

docomoのi-modeメールはドメイン着信許可とか設定できます。 ただ、後方一致なので、前側に変なのがついていても届いてしまいます。許可が「ABC.COM」だと「XABC.COM」も届いちゃう。ということで、本体のメールが来ないのに、迷惑メールばかり届く、某ハン…

誰?こんだら転がしている人

家に帰り休んでいたら、そとでごろごろ音がする。 最初、こんだら(思い込んだら、のローラ)を転がしているのかとおもったら、雷のようです。 降りだす前に帰れてよかった。

疲れています

なんかな〜。 ばたばたしているし、出先に電話はかかるし。

こんなものをかった:オリオン製LED電球

ルミナス LED電球 スリムタイプ 3段階調光機能付き 口金E26 昼白色 550lm 40W相当 LEC7AN26/M (Luminous / ORION)出版社/メーカー: ドウシシャメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る家電量販店で特価販売されていたもの。 お風呂の電球に使っ…

漫画中毒:乙嫁語り4

乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2012/05/12メディア: コミック購入: 35人 クリック: 932回この商品を含むブログ (122件) を見る第二次大戦前夜?の中央アジアのぶ族の生活を描く作品。 4巻目の中心は…

雨降り

外に出たくないから、出勤途中にコンビニでお弁当を買っていく。 ちょっと高いけどね。 夜には雨が上がっていたのでよかった。

RealTimePlayerのバカ〜ッ!

アップデートがあったのでインストールしたんだけど。 RealTimePlayerPlusを使っているyので継続したんだけど。まず、素直にクリックしていくとRealTimePlayerPlusの購入ページに何度もいっちゃう。 ここはキャンセルして、RealTimePlayerをインストールして…