2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄分補給

29日、熊本までANAで飛びましたが、空港までは名鉄でした。 金山駅でのスナップ。

今日は蒸し暑かったね

20分程度車を運転して降りたら、メガネが結露で真っ白になりました(エアコン設定27℃)。 湿度が高かったので汗をかいても蒸発せず、、、orz 先ほど雷雨が来て多少過ごしやすくなりました。 でも、暑いね。

博多駅

なんか普通列車は少なくて、特急ばっかりの印象でした。

くまもんに会いに行く?

出張で熊本へ。 さすがにいろいろなところに出没していました。 打ち合わせ終了後、福岡へ移動。 九州新幹線初乗りでした。

アップデートだったのかな?

パソコンのレスポンスが遅いのは、アップデータをダウンロードしていたのかな? 会社のWindowsXPと、自宅のWindowsRTは終了時にアップデートがインストールされました。 自宅のWindows7Homeは、休止状態で切っているからまだインストールされていないのかも。

PC不調につき

何だったんだろう? やたら遅くなっていた。 今は復活したけど、バックグラウンドでなにかやっていたのかな?

突然のお誘いで

飲み過ぎてしまいました。

久々にお湿り

今日は日中雨降り。 最低気温は24.8℃、最高気温も30.8℃と過ごしやすかった。 寝室のエアコンは動かず。 車のオートエアコンは28℃設定ではヒーターがかかってしまい、慌てて設定を下げました。

スター・トレック イントゥ・ダークネス

3D吹き替え版 を見てきました。 上映開始直後だけど、空いていましたね。 やはり一般の方々にはスター・トレックは馴染みが少ないのかな? さて、内容はというと、宣伝には「初見の人も楽しめる」とありますが、やはり背景を知っていたほうがもっと楽しめま…

夏バテピーク?

やる気が起きない、、、 今日はちょっとだけ部屋のお掃除でした。

積んどく

読んでいない本がたくさんあることに今更ながら気がついた。 しばらくは新しい本を買うのはやめようかと思ったら、前に予約注文していたのが密林から届きました。

暑い

暑い暑い 外に出る気がしません。

めんたいパーク

日曜に行った中部国際空港の対岸にある「めんたいパークとこなめ」。 ちょっとしたテーマ展示と工場見学があります。 カップ自販機の飲み物無料と明太子の試食に行列ができていました。 あとは販売なので、人は多いけど案外回転が早かった。

縁の下の力持ち

写真は空港の作業車。 大きな飛行機を押して動かします。 一度動かしてみたいな。

夏休み終了につき

なんかあんまし休んだ気がしない。 写真は昨日行ったセントレアです。 行機に乗りに行ったのではなく、メ〜テレ(名古屋テレビ)の番組「ウドちゃんの旅してゴメン」の色紙展が見たいと言われたから。 しかし、セントレアでは受付カウンターの上に忍者がいるん…

おじさんは怒っているんだぞう

松江市教育委員会が「はだしのゲン」に不適切な表現があるからと閲覧制限をしたらしい。 何を考えているのか推測はできるけど、それを理解はできない。 他の国から、攻撃される理由を自分から作っている感じ。 (他の国が言っている事自体はもちろん賛成でき…

またラグーナ

15日に行ったラグーナ蒲郡。 テーマパーク+プールの形式。 アウトレットが隣接しています。 水着姿で歩いている人もたくさん。 ジブリの立体展を見に行くのが主目的でした。 会場の前にある変形六角形のブロックは、2005年の愛・地球博スペイン館で使われて…

三河湾クルーズ

昨日の話です。 ラグーナ蒲郡のアウトレット側では、クルーザーやヨットでの三河湾クルーズもできます。 クルーザーは30分で¥1,500。(ヨットは40分で¥2,000だったかな) 入港時にすれ違ったクルーザーは3億円くらいするそうです。

今日は海の近くへ

写真はこの間の旅行のですのであしからず。(南きよさと道の駅のケーブルカー)今日は三河湾のラグーナ蒲郡に行って来ました。 ジブリの立体造形展を見に。 ついでにクルーザーで三河湾を30分間のクルーズ。

今週のお題「海」 小さい頃は、近場の海水浴場に行っていました。 名古屋だから新舞子とか蒲郡とか。 そのうち、海は汚くなってきた。 子供ができてからよく行ったのは若狭和田あたり。 日本海側は水が綺麗。 名古屋は日本海側にも簡単にいけるから良い。 東…

ペルセウス座流星群

昨晩のペルセウス流星群、午前2時半〜3時位の間、バルコニーに出て上を見上げていました。 いかんせん、夜道を歩くのに懐中電灯も何もいらないくらいの名古屋の夜空の明るさではあまり良く観察出来ませんでした。 数分に一回くらいちらっと見える程度。 た…

活字中毒:キャプテンハーロック

キャプテンハーロック (角川文庫)作者: 竹内清人,福井晴敏,松本零士出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/07/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る映画化されるらしく、そのノベライズ版になるのかな? 松本零士版を元にしながら、福井晴敏…

逃避行(3)最終日

今日の行程は、スカイラインミュージアムから、すぐそばのチロルの里でランチ(地ビール飲みたかった)、岡谷ICから中央高速、小黒PAで休憩後帰宅。約300km位でしょうか(トリップメータ未確認)。 しかし、どこも暑かったので、戻ってから暑さに苦しむというこ…

逃避行(2)

今日は清里の山の上、サンメドウズ清里標高1900mで百合を見てきました。 夏のスキー場は百合を植えるのが定番なのか? でも、1900mではまだちょっと早かったみたい。 日差しは強く、隠れるところがないので暑かった。 次にみなみきよさと道の駅、ここはケー…

今日の逃避行

灼熱の名古屋を脱出。 東名高速の下り線の渋滞を横目に見ながら、御殿場。 箱根から河口湖に行くR138で渋滞にあう。 でもキリンのウィスキー工場に行けたから良しとしましょ。 そして八ヶ岳のふもとへ。 結局途中もここも暑かったな。 本日の走行距離は約400…

活字中毒:四十九日のレシピ

([い]4-2)四十九日のレシピ (ポプラ文庫)作者: 伊吹有喜出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/11/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (23件) を見る百合子は東京から新幹線で名古屋に着き、名鉄で実家に帰る。 亡くなった義母…

やっと夏休みです。

明日は酷暑の名古屋から逃げ出します。 11日のジャズフェスティバルは近くまで行っているけど、残念ながら行かないのです。

今週のお題「海」 子供が小さい時は行ったけど、このごろ山に行くことのほうが多い。 やっぱ涼しいほうが良いし、日焼けも嫌だからね。

暑い

37℃は使用温度範囲を逸脱しています。 頭にヒートシンクを付けたい気分。

大雨

昨夜は、名古屋市港区で110mmの降雨量。 ウチのあたりも大雨でした。 そして今朝。 気温の上昇はそれほどでもなかったけど、湿度が高い。 汗が蒸発しないので蒸し暑い。