こんな物を買った:デジカメ

初めてのオリンパス製、12Mpixelのデジカメです。
単3の充電池が使えること、標準的なメモリカードが使えることが最低条件。
こいつの標準メモリはxDメモリだけど、これはカメラメーカー数社の規格で標準的とはいえない。でも、MicroSDのアダプタが付いていたから購入です。
前のNikon/COOLPIX-L1(6.1Mpixel)と比べると倍の解像度で、LCDが大きい分はあるが厚さが薄くなって持ちやすい。
動画撮影もサイズ(QVGA/VGA)とフレームレート(15/30fps)が選べる。
12M/Fineで画像撮ると2GBのMicroSDでも300枚弱(撮影後カードへの転送に時間がかかってちょっと不満)、VGA/30fpsの動画を撮るとすごい勢いでメモリの残量が減ります。
感度を最大ISO1600まで設定できるので、暗いところでもかなり撮りやすくなりました。
ちょっとした不満もあるけど、安かったからね。
あと、ここの写真アップは12Mpixelだと転送がうまくいかないみたい。(写真はPhotshopElementsで加工)

活字中毒:地球保護区

[rakuten:book:13441405:detail]
環境汚染で住めなくなった地球、人類は植民星に暮らしている。
「回帰祭」では、住めるようになった地球に人材を送り出す植民星とそれに寄生した宇宙生命体を描いていました。
本作では、まだ復活過程にある地球に不法に戻ってしまった人々と追い出したい管理局を背景に、問題解決を図ろうとする500歳の元気なばあちゃん、マッドサイエンティストの1,000人のクローンの内、「落ちこぼれを研究するために」生まれた青年、ばあちゃんを付け狙うテロリストの少女を中心に話が進みます。
人を喰らうという誰も見たことがない生命体、ニュースになるなら人を殺すことも罠にはめることもいとわないダーティジャーナリストも絡んできます。
さわやかな文体ですかっと読めます。

内線つながるし

三田で見た

どうも何でも携帯で電話してすまそうとする人がいる。
今日、出張で新幹線に乗ろうとするときかかってきた。
ある人の携帯電話の番号を教えてって。
その番号は今話している携帯電話の中なんです。
というより、その部署には内線電話がつながるよ。
そんなんで経費削減なんて言わないで欲しいっす。