CEATEC

boteneko2007-10-03

幕張メッセで開催中のCEATECをすこし覗いてきました。
仕事上の情報集めが目的ですが、自分の趣味も少し。

  • S社のELテレビはすごく薄くてきれいだった。でも11インチで20万円はちょっと手が出ない。量産で下がることに期待。
  • M製作所の自転車ロボット「むらたせいさくん」は凄い人だった。一本橋で急坂を登っていました。デモ途中で電池が切れたのがご愛敬。(電池が切れると「いやいや」をするのが可愛い)ココのブース、結局人が一杯のため中を見ることができなかった。本末転倒かも(でもせいさくんは転倒しませんってか?)
  • 写真は、会場内をうろついていたロボット君です。胸のディスプレイはタッチパネルで会場の案内を見ることができます。人が前に立つと止まるのですが、少しずつ前に出てこようとする積極的?なヤツでした。
  • HD-DVDのブースでは、紙のバッグを配っていました。なんとでっかくSTARTREKのカーク船長とMr.スポックがプリントされています。(TVシリーズの時の若い写真) パラマウントHD-DVDしかリリースしないからって事なのでしょうが、次世代DVDのユーザ不在戦争はどうにかして欲しいですね。