地上波デジタル放送

うちではまだテスト段階。

UNIDEN 地上デジタルハイビジョンチューナー DTH110(B)

UNIDEN 地上デジタルハイビジョンチューナー DTH110(B)

外付けチューナーに室内アンテナでやっていましたが、地デジ送信所の瀬戸タワー方面にはマンションもあってあまりよく入りませんでした。
DXアンテナ UHFオールチャンネルアンテナ(地上デジタル放送対応) UDA-300

DXアンテナ UHFオールチャンネルアンテナ(地上デジタル放送対応) UDA-300

この室内アンテナ、室外設置もできるってことがわかったので、バルコニーに移動。(本当は室外アンテナが室内設置できるってことみたいですが)
ほんの少しですがマンションの影響も少ないはず。
結果、以前は見られなかったテレビ東京系のテレビ愛知(県域のみなので出力が弱い)も受信できる様になりました。
ちゃんとしたアンテナたてれば問題なさそうです。
4:3のテレビでは上下が黒帯になってちょっと表示が小さくなりますが、ワイド画面で見えるので快適かな。