名古屋〜京都〜奈良〜名古屋

本当は逆コースにしようと思っていた。
でも、結果こちらが正解だったな。

行きはカーナビの気まぐれで、東名阪からルートが名神経由になった。(渋滞の長さを判断したのかな)
名神使っちゃうと京都の方が早く行けるから京都を先にした。どうせ宿は京都駅前。
今日の奈良の混雑を見ると、土曜日の昼過ぎに奈良についても何もできなかった可能性が高い。
昨日書いたようにホテルの駐車場に車を放り込み公共交通機関でまわれる京都がよかった。
今日の奈良も混雑していて大変だったんだけど、朝早く着けたので当初の目的は達成できた。(寝坊しなければもっといろいろ見れたんだけどってのはおいといて)
東名阪の亀山〜四日市間は、この頃、交通集中による自然渋滞がひどい。これはまさに交通集中。西からは伊勢道名阪国道新名神、東からは伊勢湾岸道(経由東名)、東名阪(経由東名、中央)、名古屋都市高速が集まってくる。なのに3車線区間は一部でほとんど2車線。混むのは当然ですね。どうにかならないかな。