てぇへんだ、てぇへんだい

ハードディスクレコーダで不要なチャプタを消していたら、エラーになってしまいました。
その後、ハードディスクにアクセスできなくなり真っ青。145時間分が、、、
東芝のレコーダですが、インターネットを調べてみると裏コマンドで復活できるかもしれないとのこと。
リモコンで[ズーム]-[nnn]-[ズーム](nnn=700〜799,900〜999)を片っ端から入れてみる。
[ズーム]-[701]-[ズーム]はレコーダとしての設定初期化みたい。
どのコマンドが効いたのかわかりませんが、とりあえずコンテンツ再生だけはできるようになりました。
でも、ハードディスクは保護されてしまい、書き込み、消去やDVDへのムーブができません。
別のレコーダへのアナログダビングしかないのかな。
(ほら、地デジ対応のBDを買えとの悪魔の声が、、、)