漫画中毒:水に犬

水に犬 (モーニングKC)

水に犬 (モーニングKC)

JINがTV化されている村上もとかさんの旧作。発行が1995年、雑誌への初出が1993年だからかなり前。BOOKOFFで見つけたものです。
主人公はタイ警察中央犯罪捜査部のワッサン大佐、スラム出身ながら日本への留学経験ももち奥さんは日本人の大学教授。口癖はマイペンライ
中央犯罪捜査部は重要事件を取り扱い、場合によっては警察自体も告発してしまう。
当時のタイに取材し、日本のヤクザが絡んだ事件、政権を狙う軍部が絡んだ事件などを解決していきます。
とても読み応えのある作品。題名の「水に犬」は、タイの大河に落ちた犬を表しています。川を泳ぎきれるか、足を取られて溺れるか。大事件に巻き込まれた主人公の心情、売春宿に売られた少女の生き方を象徴しています。