地デジ化できた?

東京の中央線で家々の屋根を見ると、異様に横浜方面に向いているのが多い。しかも、長距離用のアンテナじゃない家もある。
なんだろと思ったら、小さな中継局がいろいろなところにできているようです。多くは今年に入ってからできたみたい。
http://wwww.dpa.or.jp/
スカイツリーができても、難視聴地域になるところに設置されているようです。家の場所によっては長距離用アンテナをつけると東京地区と横浜地区をひとつのアンテナで見ることができるんですね。
名古屋地区でも、出力の小さな県域放送「テレビ愛知」が名古屋駅あたりに中継局を持っていて、ウチは瀬戸タワーとどちらでも入りそうな地域になっています。実際は長距離アンテナで瀬戸タワーからの電波を受けています。