8/16〜8/18八ヶ岳行き(1)

白駒池

まず往路。時間的には名古屋ICから東名高速、小牧JCで中央高速、諏訪南ICか小淵沢ICで降りるのが良いんだけど、高速料金がかかる。
今回はこんなルート。大体10時発17時着位。

  1. 県道名古屋長久手線を東へ、名古屋ICがあるけど入らずにさらに東へ行く。(県道名古屋長久手線は名古屋の中心部では広小路通と呼ばれるメインストリートです)
  2. モリコロパーク(愛・地球博記念公園)前を過ぎて、有料道路/猿投(さなげ)グリーンロードへ
  3. 枝下(しだれ)ICでおり、県道を北へ行く。終点まで行ってR153というてもあるけど、時間帯によっては混む足助(あすけ)あたりを避けるため。県道でもR153と道の状態は大きく変わらないし空いている。
  4. 途中で左折して足助の北からR153に入る(R153は名古屋あたりでは飯田まで行くので飯田街道といってます、飯田あたりでは三州街道と呼ばれるらしい)
  5. 素直に飯田までR153。途中でお蕎麦の昼食昔初代FTOに乗ってた頃(30年くらい前か)は山の中の曲がりくねった細い道だったけど、今は整備されて走りやすい。
  6. 飯田の手前、飯田山本ICから中央高速にのり時間を稼ぐ。降りるのは伊那IC。(この間にもいきたいところはあるんだけどね)
  7. 少し南に戻り、伊那市街から東へ、高遠に抜ける。
  8. 高遠でR152に入り北上(R152を南下すると地盤の関係で見開通の部分があります。未開通部分のさらに南側に、先日天竜川下りの事故があった場所があります)
  9. 高遠から少しずつ山を登り、諏訪に近くなったところで一気に下ります。うちのデミオ君はAT(CVT)ですが、マニュアルモードがあります。アクセルオフ、パドルシフトで変速してエンジンブレーキの強さを変えながら下ります。
  10. 中央高速、R20(甲州街道)を抜けR152を進み、JAのスーパーで飲み物とおつまみなど買い込み、ペンションに向かう。