8/16〜8/18八ヶ岳行き(3)

諏訪大社前宮本殿

3日目、復路。

  1. R20を甲府方面へ、サントリー白州醸造所でおみやげを買う。
  2. さらに甲府方面へ向かい、シャトレーゼの工場。こちらは駐車場にすごい列ができていたので断念。先に行けばよかったね。
  3. 今度はR20で諏訪方面へ向かう
  4. 諏訪子の手前でR20から離れ、諏訪大社の前宮へ行く。諏訪大社は上社に前社と本宮、下社に春宮と秋宮の4宮がありますが、前宮は一番小さく人も少ない。山門から上がっていくのだけど、間に民家もあるので変な感じ。本殿のすぐそばにある喫茶店で休憩。りんごジュースをたのみ、出てくるまでに自家製のミニトマトが出たり、お土産にきゅうりとかもらったり、ありがとうございました。(狭い道だけど本殿ギリギリまで車で上がれるようです。駐車場もあり)
  5. 次に上社本宮へ向かう。こちらは大きな神社で人も多い。御柱も建ってるし、新築の宝物殿もあります。でも感じは前宮のほうがいいな。
  6. 諏訪湖方面に向かい、諏訪子の手前で左に折れ、山の中に入る。岡谷の市街を避けて、辰野に抜けるショートカット。R153から伊北ICで中央高速に入る。(伊北ICはR153のすぐ側なので接続道路の無駄がなくて好き)
  7. 駒ケ岳SAでお昼。飯田山本ICで降りてR153、R418、R257と有料道路を使わないルート。これが裏目。R418は非常に狭く対向車との行き違いも大変でした。R363に入り、大正村を横に見ながら走る。愛知県には瀬戸市から入る。そのままR363を走って名古屋市内に入り帰宅。