インターネットのアンケート

幾つかのアンケートサイトでポイントを稼いだりしているけど、中には何を考えているのかなと思う所がありますね。データが欲しいことは判るのだけれど、回答者の事を全然考えていないのだ。

  • 設問数が多すぎる
  • かなりの量の設問を読まないと答えられない
  • 一つの設問の中で選択肢が多すぎる
  • 選択肢の中に一般的に予想される回答が入っていない
  • 必要以上に個人情報を要求する
  • 別に調べないと答えられない
  • 他のサイトを見ないと回答ができない
  • しかもそのサイト数が多すぎる
  • 古老の割にポイントが少なすぎる
  • 長文での回答を要求する
  • 選択すべき理由がないのに選択させられる
  • 普段、アンケートが殆ど無いのに、年末になってくるとやたら多くなる

などなど。そんなアンケートへの回答は投げやりにならざるを得ないなぁ。